• ベストアンサー

「別のコンピューターに接続」できるPCできないPC

会社のLANで、コンピューターの管理で別のコンピューターに接続しようとすると、 たぶんOSによるものだと思うのですが、接続できるPCとできないPCがあります。(2000はできてXPはできないような) XPのクライアントPC側でなにか設定変更をしなくてはいけないのでしょうか? 教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Donotrely
回答No.3

#1です。 ファイアウォールなら、例外の設定にファイルとプリンタの共有というのがありますが、 もしチェックが入っていなかったらチェックして下さい。元々入ってそうな気がしますが。 それでだめなら、コマンドラインから net use \\ccc\IPC$ * /user:uuu と打ち込んでみて下さい。ここで、 ccc 接続先コンピュータ名もしくはIPアドレス uuu ログインに使うユーザ名 パスワードを聞いてきますから、入力して下さい。 これで正常につながるかどうかです。 正常に終わった場合、何もメッセージが出ない可能性があります。 ここでコマンドラインから単に net use とすると、接続が確認できるかもしれません。 これで接続について確認してみてはどうでしょう。

tami-ful
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 ファイアウォールの「ファイルとプリンタの共有」というところには チェック入っていませんでしたので、入れました。 それから上記コマンドを試してみましたところ、 接続することができました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

基本的にはアクセス権がないということですね。 これはサーバ側で設定するものですが、パスワードなどはサーバ側の設定と一致させる必要があります。

tami-ful
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。私の記載不足ですみません。 パスワード等はサーバ側で管理しておりますので、一致しています。 「コンピューターが見つかりません」というようなメッセージが出て 来るので、アクセス権とうこともないかと思います。 ちなみに、操作はサーバで最高権限のIDを使っています。

• Donotrely
回答No.1

単純に認証やアカウントの問題ではないでしょうか? あるいはファイアウォールの可能性もありますが。 XPからでも2000からでも、またXPへでも2000へでも 接続可能です。 但しXPhomeは試したことがありません。

tami-ful
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。 やはり、2000には接続できて、XPにはできないので、 個人的にはファイアーウォールのような気がするのですが、 クライアントPC側で「許可する設定」のようなものが あるではないかと…。