• ベストアンサー

なぜ、8時間で接続が切れるの?

会社のLANにつながっているPCなのですが、朝8:30にpcを起動すると必ず16:30ころにインターネット、メーラー接続が切れます。同じ事象の人が別のハブ上に1人いますが、同じハブ内には誰もそのようなことにはなりません。LAN管理者によれば、サーバー側の設定でもないらしいです。pcの設定でそのようなことが起きる設定があるのでしょうか?考えられる要因を教えてください。また回答していただくのにもっと情報が必要であればおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.2

起動していつも8時間なのでしょうか? もしもそうならLANの管理者に「DHCPのリリース時間が何時間になっているのか?」って聞いてみてください。 8時間~20時間くらいの設定になっているのならこれが怪しいです。

sakapon
質問者

お礼

8時間ちょうどかどうかはわかりませんが、8:30にpcを起動するとだいたい16:30ぐらいになる症状です。DHCP設定というのは個人単位で設定するものなのでしょうか?担当者に確認してみます。

その他の回答 (2)

noname#41381
noname#41381
回答No.3

摩訶不思議ですね。 ただ "必ず16:30頃" というのが早期解決に役立ちそうですね。 再現性が乏しい障害ほど難しいモノはないので...。 まず、#2 TICSさんがDHCPを疑っているようですので、そこら辺の情報が欲しいですね。 1.全PC DHCPですか?(IPアドレス自動取得or固定) 2.DHCPのサーバは何ですか?ルータorサーバ(OSは?) 3.切断された時に、pingはどこまで届きますか?   自分/同HUBの他PC/他HUBのPC/ゲートウェイ/メールサーバ etc... 4.切断される前後の「ipconfig /all」の情報は?  (IPアドレスがグローバルの時は隠しておいてください) ただ、DHCPリース期間はリース終了後再度PCからブロードキャストを流すので、 その時にDHCPサーバが応答できれば問題ないかと。 ・問題の2台のPCだけDHCPを使っている ・DHCPサーバが管理されていなくて、16:30頃には毎回落ちている この状況であれば、TICSさんの予想通りリース期間が怪しいですね。

sakapon
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。補足します。 エラーはメーラーにつなげると「サーバーに接続しようとして、TCP/IP エラーが発生しました。 アカウント : 'xx.xx.x.x', サーバー : 'xx.xx.x.x', プロトコル : POP3, ポート : xxx, セキュリティ (SSL) : なし, エラー番号 : 0x800CCC15」というメッセージが表示されます。ieは「ページが表示できません」となります。 1.IP」アドレスは自動取得です。 2.サーバーはまだ聞いていません。すみません。 3.同他HUBのPC/メールサーバーにもPINGは通りました。

  • k_yuki
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.1

初めまして、sakaponさん。 以下の情報を書かれたほうが答えを貰いやすいと思います。 1 使用されているOS 2 使用されているメーラ 3 PM4:30ごろ、PCでどのような作業をしているか? 4 "接続が切れている"と判断されている理由 5 他PCと違うソフトが入っていたりしませんか? 6 この現象が起きるようになったのはいつ頃ですか? などです。

sakapon
質問者

補足

質問にお答えします。 1.WINDOWS98です。 2.oe5です。 3.だいたいie、oe、excel、一太郎ぐらいです。あとはパワーポイントぐりです。 4.そのころ教えてgooなど見ようとすると必ずページが開けません(たしか)というメッセージが出ます。oeでメールチェックするとネットワークから切断されましたとなります。 5.特に変わったものはないと思うんですが、自分では気がつかないだけかもしれません。 6.4月の新しい職場になってからです。といっても3月までは社内LANのみで外部接続できない職場ではありました。同じくつながらない人も4月ぐらいからといっています。

関連するQ&A

  • IEでインターネットに接続できなくなることが頻繁にあります。

    インターネットを社内のLANを経由して、プロキシーサーバに接続して 使用しています。 あるPCのみ以前は順調に見れていたのですが、最近になりインターネットが接続できないということが頻繁にあります。 そこで、原因を調べてみたところ、[インターネットオプション]の 《接続》タブの《LANの設定》ボタンをクリックして表示される [LANの設定画面]の"プロキシーサーバを使用する"のチェックが外れて いました。故意に外した覚えはなく、チェックをつけてもPCを 起動するたびに頻繁に外れてしまいます。IE側で何か問題があるのでしょうか?それとも他のソフトの影響で起きるということもありうるのでしょうか?教えてください。

  • 2時間くらいで接続が、切れます

    バッファローのBBR-4MGというルーターを、昨日購入。 設定も、完了しPCを3台接続しました。はじめは3台とも 快適にインターネットできてましたが、2時間くらいでメインPCの接続が切れました。ルーターを、再起動すると正常に戻りますがまた2時間くらいで切れます。切れた時は、ルーターにもログインできません。ほかのPCへは、PINGがとうります。朝、PCに電源を入れると接続できなくなっていましたし、ほかの2台は、そういうことがありません。今は、ルーターの差込ポートを変えて、PCの設定で、LAN速度を、100Mに固定して、様子をみています。  何か、アドバイスがあれば助けてくださいませんか。おねがいします。なお、私は今から仕事で、朝の4時ごろまで不在です。

  • (Vista)1時間くらいで接続できなくなります

    事務所で一人だけVistaのPCを買いました。 LANケーブルをつなぐと特に難しい設定もなくインターネットに接続されたので喜んでいましたが、 しばらくするとつながらなくなってしまうことに気がつきました。 だいたい1時間くらいすると接続できなくなり、 再起動するとまた接続できるようになります。 今まで使っていた2000やXPではこんなことありませんでした。 同僚のMeでも接続できなくなることはないそうです。 Vistaには何か接続を切るような初期設定がされているのでしょうか? 原因と対策、ご教示よろしくお願いします。

  • プリンタサーバを含むLAN環境からのインターネット接続ができない

    初心者がやむなくLANの管理者のようなことをしています。 「8台のWindows MEのデスクトップPC」と「プリンタ1台+プリンタサーバ(I-O DATA/ET-FPS1L)」をハブ(16ポート)で結んでLANを組んでいます。それぞれにIP(PC:192.168.0.10~17、プリンタサーバ:192.168.0.100)が設定されており、問題なく利用できています。が、この環境は他の人が設定したもので私には詳しくは分かりません。 今回、このLANをインターネットに繋ぐことになり、Yahoo ADSLを導入、ADSLモデム~有線ルータ(Corega/CG-BARFX2)~ハブ、で接続しました。 ところが、各PCにIPを設定してあるためだと思うのですが、インターネットへの接続が出来ませんでした。但し、IPを固定していないノートパソコンを上記ハブに繋いでみたところ、問題なくインターネットへの接続は出来ました。 今回の質問は、 「上記のPC8台をインターネットに繋ぐためにルータへどのような設定が必要なのか?」ということです。 私には何をどう変更して良いのかが分かりません。※ルータのコントロールパネルへはアクセスできました。ルータのIPは192.168,0,1です。 また、現在のLAN環境を崩さないためにも、各PCのIP設定は変更しないですめばと思っています。 アドバイス何卒よろしくお願いします。

  • インターネットに接続できない

    以下の状態ですが、インターネットに接続できません。 シャープ メビウスPC-CL50F、WindowsXP すでにDION8Mの接続環境があり、スイッチングハブをかまして正常に別のデスクトップPCで接続できる PING飛ばすと192.168.0.1と192.168.0.3が返る ハブに刺している3本のLANケーブルをそれぞれ入れ換えても変化がない インターネットオプションの設定は通常のLAN接続にしている サポートに電話すると、「ISP側の問題です」と言われ話にならない

  • LANに接続できない?

    こんにちは。昨日RedHatLinux9をインストールして、 出来の良さに驚いている自分です。 さて、本題に入りますが、 なぜかLANに接続できません。 マシン構成は ADSLモデム(NTT フレッツADSL 8Mbps ブリッジ)   | スイッチングハブ→メインPC(Windows) ↓ サーバーPC(Linux) です。IPはサーバーが192.168.0.1 メインPCが192.168.0.2 にしています。 サーバーPCはイーサネットボード二枚差しにしていて、 0がLAN接続で、1がADSL接続用にする予定。 設定はRedHatLinux8で始める最強の自宅ネット を参考にやりました。(9なのに8の本でもいいのでしょうか?) それでメインPCのほうでWebサーバーを起動して、 Mozillaでhttp://192.168.0.2 と入力してエンター。しかし、 「http://192.168.0.2に接続するとき拒否されました」 というメッセージが出てきて表示されません・・・ Windowsファイルサーバーのソフト?をインストールして、 Windows側からネットワーク一覧を見ると、 新しいグループができていました。しかし開いても サーバーPCは見えません・・・ それで ping 192.168.0.1 をやったんですがタイムアウト。 これってLinuxの設定がおかしいって事でしょうか? WindowsのLAN設定は 192.168.0.2 マスク 255.255.255.0 ゲートウェイ です。

  • ネットワークへの接続がすごく遅い。

    サーバがwin2000サーバで、クライアントがwinXPですが、サーバ内のファイルへの接続が大変遅くて困っています。 ファイルへアクセスするのにいったん固まったように見えてから表示されます。インターネットは問題なく繋がります。 win2000のクライアントも数台あるのですが、そちらはサクサク動きます。 XPだけすごく遅いです。 LANの繋ぎ方などは、管理者ではないので不明です。 そちらの知識も無いので・・・・すいません。 もし、XP側、もしくはサーバ側で何か設定をすれば解決するのであれば方法を教えて頂きたいのですが。

  • インターネットに接続出来ないんですが・・

    こんにちわ。 早速ですが、つい最近、会社のパソコンを1台だけ MeからWindowsXPにアップグレードしたのですが、 1人のユーザー(管理者)しかインターネットに つながらないのです。 あとのユーザー(もう1人の管理者とゲスト)が どうやっても、インターネットに接続出来ません。 ハブを使ってLAN接続しているようなのですが 何せネットワークに疎いもので・・・ 初心者でもわかりやすいアドバイスお願いします。

  • windows2008サーバのLAN接続がうまく行きません

    はじめまして、ネットワークはあまり得では在りませんが、今回社内のネットワーク管理を任されて、Windows Server 2008 Enterpriseの設定をしております。 社内LANには接続できないので、サーバとハブとPCを接続して確認をしようとしましたが、サーバーのネットワーク接続が「限定接続」になってしまいました。 やはり、ルーターと接続しなければ、いけないのでしょうか? 初歩的な事かとは思いますが、本当に困っています。 何方かご助言の程宜しくお願い致します。

  • ネットに接続できなくなる(無線LAN接続)

    CG-WLBARAGMを使用して無線LAN接続をしています。 時々接続ができなくなり、困っています。 IEでのネットワーク接続診断をすると、ルータの電源を一度切って入れ直すよう指示されます。 その通りにCG-WLBARAGMの電源を一度落としてしばらくすると、接続できるようになります。 接続ができない状態のときは、ルータ(192.168.1.1)にPingも通らなくなります。 PCはWinXPSP2です。プロバイダと回線はSONETで光ONEを使ってます。 XPのネットワーク設定は、IPアドレス自動取得、DNSサーバはルータのIPアドレス(192.168.1.1)です。 利用開始時以降変えてません。一度、IPアドレス固定にしましたが、上記の事象は変わりませんでした。 ルータ側の設定は利用開始時から変えていません。DHCPサーバのIPアドレスリース期限を無期限にしました(初期状態は2日)が、事象は改善されませんでした。 【質問】 (1)なぜ毎回PCを起動する毎に接続できなくなるのか? (2)ルータの再起動をしなくてすむ方法は? どなたかご教授頂けますか。よろしくお願いいたします。