• ベストアンサー

なぜ、8時間で接続が切れるの?

会社のLANにつながっているPCなのですが、朝8:30にpcを起動すると必ず16:30ころにインターネット、メーラー接続が切れます。同じ事象の人が別のハブ上に1人いますが、同じハブ内には誰もそのようなことにはなりません。LAN管理者によれば、サーバー側の設定でもないらしいです。pcの設定でそのようなことが起きる設定があるのでしょうか?考えられる要因を教えてください。また回答していただくのにもっと情報が必要であればおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.2

起動していつも8時間なのでしょうか? もしもそうならLANの管理者に「DHCPのリリース時間が何時間になっているのか?」って聞いてみてください。 8時間~20時間くらいの設定になっているのならこれが怪しいです。

sakapon
質問者

お礼

8時間ちょうどかどうかはわかりませんが、8:30にpcを起動するとだいたい16:30ぐらいになる症状です。DHCP設定というのは個人単位で設定するものなのでしょうか?担当者に確認してみます。

その他の回答 (2)

noname#41381
noname#41381
回答No.3

摩訶不思議ですね。 ただ "必ず16:30頃" というのが早期解決に役立ちそうですね。 再現性が乏しい障害ほど難しいモノはないので...。 まず、#2 TICSさんがDHCPを疑っているようですので、そこら辺の情報が欲しいですね。 1.全PC DHCPですか?(IPアドレス自動取得or固定) 2.DHCPのサーバは何ですか?ルータorサーバ(OSは?) 3.切断された時に、pingはどこまで届きますか?   自分/同HUBの他PC/他HUBのPC/ゲートウェイ/メールサーバ etc... 4.切断される前後の「ipconfig /all」の情報は?  (IPアドレスがグローバルの時は隠しておいてください) ただ、DHCPリース期間はリース終了後再度PCからブロードキャストを流すので、 その時にDHCPサーバが応答できれば問題ないかと。 ・問題の2台のPCだけDHCPを使っている ・DHCPサーバが管理されていなくて、16:30頃には毎回落ちている この状況であれば、TICSさんの予想通りリース期間が怪しいですね。

sakapon
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。補足します。 エラーはメーラーにつなげると「サーバーに接続しようとして、TCP/IP エラーが発生しました。 アカウント : 'xx.xx.x.x', サーバー : 'xx.xx.x.x', プロトコル : POP3, ポート : xxx, セキュリティ (SSL) : なし, エラー番号 : 0x800CCC15」というメッセージが表示されます。ieは「ページが表示できません」となります。 1.IP」アドレスは自動取得です。 2.サーバーはまだ聞いていません。すみません。 3.同他HUBのPC/メールサーバーにもPINGは通りました。

• k_yuki
回答No.1

初めまして、sakaponさん。 以下の情報を書かれたほうが答えを貰いやすいと思います。 1 使用されているOS 2 使用されているメーラ 3 PM4:30ごろ、PCでどのような作業をしているか? 4 "接続が切れている"と判断されている理由 5 他PCと違うソフトが入っていたりしませんか? 6 この現象が起きるようになったのはいつ頃ですか? などです。

sakapon
質問者

補足

質問にお答えします。 1.WINDOWS98です。 2.oe5です。 3.だいたいie、oe、excel、一太郎ぐらいです。あとはパワーポイントぐりです。 4.そのころ教えてgooなど見ようとすると必ずページが開けません(たしか)というメッセージが出ます。oeでメールチェックするとネットワークから切断されましたとなります。 5.特に変わったものはないと思うんですが、自分では気がつかないだけかもしれません。 6.4月の新しい職場になってからです。といっても3月までは社内LANのみで外部接続できない職場ではありました。同じくつながらない人も4月ぐらいからといっています。