• 締切済み

ネットに接続できなくなる(無線LAN接続)

CG-WLBARAGMを使用して無線LAN接続をしています。 時々接続ができなくなり、困っています。 IEでのネットワーク接続診断をすると、ルータの電源を一度切って入れ直すよう指示されます。 その通りにCG-WLBARAGMの電源を一度落としてしばらくすると、接続できるようになります。 接続ができない状態のときは、ルータ(192.168.1.1)にPingも通らなくなります。 PCはWinXPSP2です。プロバイダと回線はSONETで光ONEを使ってます。 XPのネットワーク設定は、IPアドレス自動取得、DNSサーバはルータのIPアドレス(192.168.1.1)です。 利用開始時以降変えてません。一度、IPアドレス固定にしましたが、上記の事象は変わりませんでした。 ルータ側の設定は利用開始時から変えていません。DHCPサーバのIPアドレスリース期限を無期限にしました(初期状態は2日)が、事象は改善されませんでした。 【質問】 (1)なぜ毎回PCを起動する毎に接続できなくなるのか? (2)ルータの再起動をしなくてすむ方法は? どなたかご教授頂けますか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• PXU10652
回答No.1

まず、無線LANの問題なのかルータの問題なのかを切り分ける必要があると思います。無線LANで接続できないとき、LANケーブルで直接接続すると、ネットワーク接続できますか?  後者であれば、ルータに埃が溜まるなどして、熱暴走している可能性が考えられます。こまめに清掃する、風通しを良くする、タイマーを利用して、1日の中で電源を入れない時間を作る等の対策が考えられます。  IPアドレスを固定にしたとありますが、何番を設定しましたか? そのアドレスはDHCPでプールされているアドレスと被っていない物を設定しましたか?