• ベストアンサー

(Vista)1時間くらいで接続できなくなります

事務所で一人だけVistaのPCを買いました。 LANケーブルをつなぐと特に難しい設定もなくインターネットに接続されたので喜んでいましたが、 しばらくするとつながらなくなってしまうことに気がつきました。 だいたい1時間くらいすると接続できなくなり、 再起動するとまた接続できるようになります。 今まで使っていた2000やXPではこんなことありませんでした。 同僚のMeでも接続できなくなることはないそうです。 Vistaには何か接続を切るような初期設定がされているのでしょうか? 原因と対策、ご教示よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ほかのPCには問題出ていないそうですが、とはいうものの、DHCPサーバーの期間はどうなっていますか? 1時間ぐらいになってたらのばしてみたらどうでしょう。

raida3
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ試してみたのですがやっぱり・・・。 まだビスタの対応は未完成なのかも知れません。 しばらくだましだまし使ってみます。 お礼が遅くなりすみませんでした。

raida3
質問者

補足

ありがとうございます。 そういえば事務所内のネットワークでは「NetVEUI」というものを設定の時の「プロトコル」に使っていたのですが この「NetVEUI」がVistaに対応していない(Vistaでは使えない)ということでした。 上記のようなことは今回の状況に関係あるでしょうか。 恐れ入りますが「DHCPサーバーの期間」の確認の仕方もご教示ください。 さきほどの「デバイスマネージャー」についてですが、 もろコントロールパネルにアイコンがありまして、 今は繋がっているからか、ネットワークアダプタは覗けます。 ネットワーク、モデム関連を「ドライバソフトウェアの更新」してみましたが「最新」とのこと・・ 昼休み中はVistaのPCで作業をしなかったからなのか?2時間くらいしてもそのまま接続できています・・ 時間じゃなくて作業量にリミットがかかっている、とか??? 何度もすみませんがよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• neon094
回答No.2

デバイスマネージャはコントロールパネルの中にあります。(クラシック表示です)

raida3
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回色々勉強になりました。 お礼が遅くなり失礼いたしました。

raida3
質問者

補足

ありがとうございます。 「コントロールパネル」→「システムとメンテナンス」→「システム」から、「デバイスマネージャー」ですね。 次につながらなくなったらどうなっているか確認してみます。 「ネットワークアダプタ」が見あたらなかったらどうしたらよいでしょうか。 または見つけても使えないようなマークか何かが付いていたら 使えないデバイスを右クリックして「ドライバソフトウェアの更新」でしょうか? ちなみに無線LANでも同様に1時間くらいでつながらなくなることがわかりました。 ケーブルのせいじゃないかもしれません・・・。 よろしくお願いします。

• koko_u_
回答No.1

そういうのは大抵ローレベルなエラーじゃないかな。LANケーブルが古いとか、LANカードの差し込みが緩いとか。 繋がらなくなったとき、デバイスマネージャからネットワークアダプタは見えてます?

raida3
質問者

お礼

ありがとうございました。 デバイスマネージャーで確認できること、勉強になりました。 症状は解決していないのですがしばらく様子を見たいと思います。 お礼が遅くなりすみませんでした。

raida3
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 LANケーブルは去年買ってきたのでたぶん大丈夫だと思います。 LANカードは差し込んでいない(と思う)で、本体に直接LANケーブルを差しています。 「デバイスマネージャからネットワークアダプタは見えて」いるか 恐縮ですがどうやって見たらよいのでしょうか・・・? 「ネットワークセンター」で確認できるのでしょうか。 すみません。よろしくお願いします。