• ベストアンサー

Windows Vistaでのインターネット接続について

まずは当方の環境を説明すると インターネット: ケーブルテレビ ルーター: Buffalo WHR-HP-G PCその1: DELL Dimension 5150C OS: Vista Business SP1 PCその2: DELL Dimension 4500C OS: XP Professional SP3 どちらもLANケーブルで接続しています。 この状態で、インターネットをしていると、PC1(Vista)の方が、1~2時間程度で接続が切れてしまいます。インターネットだけが使えない状況で、PC2(XP)や、ルーターとの接続は可能です。 また、この状態の時、PC2(XP)はインターネットへの接続はできています。 これまでにしたこととしては ・接続が切れた時にファイアーウォール、ウイルス対策をOFFにする →状況は改善されず ・ネットワークのプロパティから「TCP/IP IPv6」をオフにする →状況は改善されず といったところです。 再起動をしたり、「ネットワーク接続の管理」で一度LANを無効にしてすぐ有効にすると、接続が確立されます。 長い作業が多いので、こうたびたび接続が切れてそのたびに再起動をかけるのは面倒くさいし、普通あってはいけないことなので、困っております。 どうしたら途中で接続が切れないようになるでしょうか? ご存じの方、どうか教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

Vista側のネットワークドライバのアップデートがないか探して入れて見たらどうでしょうか? アップデートしても駄目とかアップデートがない場合は、DELLのサポートへ相談ですね。

MinaraiSun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DELLのサイトにはネットワークドライバのアップデートはありませんでした。 ひとまずチップセットのドライバだけはありましたので、これをインストールして様子を見ることにしてみます。

MinaraiSun
質問者

補足

チップセットのアップデートをインストールしてしばらく使っていましたが、依然として症状は改善されていないようでした。 ネットワークドライバのアップデートはありませんでしたが、ドライバを再インストールしてみることにします。

その他の回答 (1)

• ww-_-ww
回答No.1

TCP/IP IPv4のプロパティでDNSは自動取得になってますかね? なっているなら一度手動で設定してみて下さい。 逆に手動設定ならば自動取得にしてみてください。 参考サイト http://www.tiki.ne.jp/setup/dns/vista.html

MinaraiSun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、これは以前にやったことがあります。 固定にしていたのを自動にして、症状が改善されず、現在は固定にしています。

MinaraiSun
質問者

補足

念のために再度、ww-_-wwさんのご提案された「自動取得」で様子を見てみましたが、現象は発生しているようです。 アドバイスありがとうございます。