• ベストアンサー

Windows Me インターネットに接続できない

PC DELL Windows Me を友人から頂きました。当方現在光ケーブル、 早速、LANケーブルにて接続、問題なくインターネットに接続しました。さて、ここからですが、同じ県内のA市から隣のB市の別の友人にこのPCをあげました。その友人宅も光ケーブルで子供がインターネットを楽しんでいます、そのルーターからLANケーブルで接続したのですが、MeのPCには接続できません。スタート→コントロールパネル→ネットワーク接続や、スタート→プログラム→アクセラリ→通信→接続ウィザード等々を試みてましたが、接続できません、どこかに原因があるのか分かりません、説明不足があると思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.3

OSがMeとのことで、 お決まりのことは、すでにサポートが終わっている危険なOSですので、 ネット利用は極力やめた方が良いです。 そのPCが子ども専用でも、そこが穴になり、他のPCも危険にさらされる可能性が あります。 で、Meは、非常に不安定なOSです。 ソフト利用中に意味なく固まったり、 ネット関係で時々原因不明のエラーをよく起こします。 例えば、その時代ですので、無線は標準ではなく、後からカードなどを 入れていると思いますが、 ネットワークカードのドライバを2つ入れるだけで、 ネットにつながらなくなったりしました。 相性もかなりあり、その当時のBuffaloでは、うまくいかないことも たびたびでした。 (最近のBuffalo製品はずいぶん良くなりましたが。) 当時ですと、原因不明でも、アライドテレシス製や、スリーコム、 インテルなどの有名メーカーのネットワークカードに変えることで 解決したケースも多いです。 (当時としては、一般向けのBuffaloが数千円に対し、上記のメーカーは 倍の価格でしたが。) 今回、お手上げならば、リカバリというのがベストかもしれないですが、 気休め程度に、ネットワークのプロパティのプロトコルを TCP/IPのみにし、標準のプロトコルにチェックを入れる。 特に、NetBeuiやIPXは削除。 で、解決するマシンも多かったです。 参考程度に・・・。 この手のパソコンは、処分にお金がかかるのでやっかいばらいで 人にあげ、結果的に迷惑になることも有るのでご注意ください。 スペックがかなり良ければ(ペンティアム3の1G程度) Windows2000かXPに乗り換えも手です。 セレロンですと、乗り換えても快適に動かない可能性が高いでしょう。 (Win2000はすでに入手困難ですが。)

syu-39
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとう御座います。譲った友人も始めたばかりなので、パソコン教室へ通っています、とりあえずワードの勉強にと思い近々ビスタを買う予定なのでネットには繋ながずと言うことにさせます、hallo_haroのご回答私も大変参考になりました。 また、ご回答下さいました皆様ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

そのPCを譲った先のお宅にはルーターが有るのですよね? ならば、  ・PCの方でIPアドレスを自動取得する設定になっているかを確認  ・winipcfgというプログラムを呼び出して、IPアドレスがルーターから取得できているかを確認  ・IPアドレスがルーターから取得出来ているなら、ブラウザでルーターのIPアドレスを入力してルーターの管理画面に入れるかを確認 して、どの段階でどの様な状況で躓いているかを具体的なデータと共に報告して下さい。

syu-39
質問者

補足

ありがとう御座います。PCを譲った友人宅のルーターは、バッファローの無線ルーターですが、LANポート4ヶ所ありその一部、無線を使わずケーブル接続とルーターを使わず直接NTTからも試してみました。 >・PCの方でIPアドレスを自動取得する設定になっているかを確認。 自動取得に設定されています。 >・winipcfgというプログラムを呼び出して、IPアドレスがルーターから取得できているかを確認 >・IPアドレスがルーターから取得出来ているなら、ブラウザでルーターのIPアドレスを入力してルーターの管理画面に入れるかを確認。 ・・・は現在PCが友人宅なので確認できないため、明日にでもいってみます。貴重なご意見ありがとう御座います。

  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.1

Meは、Microsoftのメンテナンス終了と成りましたので、そのルーターも、Me適用外の可能性があります。ルーターの取扱説明書に書いてあるはずです確認して下さい。Meは無理しない方が良いでしょう。

syu-39
質問者

お礼

ありがとう御座います。ちなみにルーターを使わず直接NTT光ケーブルからの接続で試してみましたが、ダメでした。

関連するQ&A

  • インターネットの接続

    TEPCO光でモデムにLANケーブルを接続して(自室のPC)、今までインターネットを普通にしていたのですが、先日居間にあるもう一つのPC(これも同じモデムにつないでいます)と ネットワークを構築しようとしたところ、失敗して、 その後自室のPCでインターネットができなくなってしまいました・・・ ブラウザでホームページを開いても、接続できません。 (居間のPCではネットできます)マイネットワークのウィザードや、コントロールパネルのインターネット オプションなどをいじっていたので、そのへんの設定を変にいじってしまったのだと思います。どうしたらいいか分かりません・・・誰か助けてください・・

  • インターネット接続ができません。助けてください!!

    デル(DELL)Inspiron1501を新品同然で、譲っていただきました。 で、インターネット接続をしようと、家にあるCTUから、LANケーブルを接続したのですが、インターネット接続が出来ません。今、使っている1台目のPCは、CTUからLANケーブルを使って接続しているのですが、(PC-LANケーブルーCTU)で上手くネット接続できているのですが、本当に困ってます。光フレッツ、マンションタイプで、OCNです。

  • インターネット接続

    はじめまして(´・ω・`) 今自宅でPCをワイヤレス接続で使っています。 最大10台まで使えると言われました。 DOCOMOで購入しノートパソコンもついてきました。 そのPCは問題なく使えるのですが オークションで買った 型番:PCV-W101A/WのPCが インターネットに繋げません 「スタート」→「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット接続」→「ネットワークト接続」の順番でやると LANまたは高速インターネット ローカル エリア接続 ネットワーク ケーブルが接続されていません と 接続(有効) ダイヤルアップ ダイヤルアップ(切断) とでてきます。 お譲りいただいたもので どのようにしていいのか全くの初心者なのでわかりません;; どなたか教えてください;;

  • インターネットに接続できない

    私のPCを初期化して、友人に譲ったのですが、 友人宅でLANケーブルをさしてもインターネットに接続出来ないそうです。 「デバイスがありません」とエラーが出てくるそうですが、 ISPからもらったディスクは捨ててしまったそうです。 こんな詳細がはっきりしない質問ですが、 何が原因と考えられますでしょうか? 気になった点などがあれば、教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットに接続できない

    LANを構成しています。 複数のPCを共有しており、どれもIPアドレスは自動取得 の方法です. 今までインターネットが出来ていたのですが、無線LANに 変更したいと思い、あるメーカのものをインストールして みたのですが、うまくつながらず、元に戻しました。 (LANケーブルによる有線LANに戻した) しかし、つながりません。(変更前は使えた) コントロールパネル内のネットワーク接続を見ると、ずっと 接続中と出ており、いっこうにつながりません。 そのPCのみ手動でIPアドレスとデフォルトゲートウェイを 入力すると、LANには何とかつながったのですが、(共有 ファイルをみることができる)インターネットが見られません。 原因が分かりません。どなたか分かりませんでしょうか。

  • インターネット接続

    初心者です。追加でインターネットに接続しようとして、設定をマニュアル通りに進めましたが、コントロールパネル→ネットワーク接続で 何も表示されません。 現在、インターネットにつながっているLANケーブルを挿してみましたので、パソコン側の問題かと思います。 どうすれば、原因究明と解決が出来ますでしょうか?

  • 再セットアップ後のインターネット接続について

    はじめまして!突然ですが質問させてください。 再セットアップ後にインターネットに繋げなくなってしまいました。 リビングのパソコンなのでマイパソコンは無事なのですが・・・。 妹が勝手に再セットアップしてしまったので 詳しい状況は実はわかっていません。 リビングのパソコンは有線LANで接続しようと試みています。 LANの設定は間違っていないはずです。 コントロールパネルからインターネット接続ウィザードを開いて 設定してみたのですが 「設定が完了しました!いつでも繋ぐことができます」 的なメッセージ出ました。ですが全くダメです('A`) もしかして再セットアップ後にCDROMかなにかで ツールをインストールする作業が必要なのでしょうか? 何か知恵を貸していただければ幸いです。 OSはME、型番はVC800J/5です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • Windows2000PCを職場LANでインターネットに接続したい

    職場にあるWindows2000のノートパソコンを職場に設置された LANケーブルに直接接続してインターネットを利用するため、 IPアドレスやゲートウェイアドレスを入力しようとしたところ、 WindowsMeで 『スタート』→『設定』→『コントロールパネル』→『ネットワーク』 に該当するものがWindows2000の 『コントロールパネル』に見当たらず困っています。 TCP/IPのプロトコルが見当たらず、 ダイヤルアップ接続しかできなさそうな感じでした。 MS-Officeのライセンス登録を急ぐため、 マイクロソフトのホームページに数日中に アクセスする必要があるので困っております。 どのようにしたらよいのか、 どなたか急ぎご教示願えませんでしょうか。

  • インターネット接続ができません・・・

    ウィンドウズサービスパック3をインストールしたところ、(途中でエラーがでて中断)OSが起動しなくなり、なんとかOSは起動するようになったもののインターネット接続ができなくなりました。 ほかのパソコンではインターネットつながるのでケーブルではないと思うのですが・・・ コントロールパネルのインターネット接続をみると接続になっています。 サービスパック3をインストール時になにか不具合がおきたんでしょうか? 使用マシンはデルのディメンション4600です。 よろしくおねがいします。

  • Windows Meでインターネットが出来ない

    ルータ機能付モデムからスイッチングHUBを介し、10数台のPC(主にXPHome)が存在するLANに中古のMeを一時的に追加し、IPアドレスは固定で各ネットワークの設定も行いました。 ルータ(ゲートウェイ)のアドレスをはじめ、LAN内のすべてのPC、プリンタのIPアドレス宛へのpingコマンドはすべて問題無です。 ところがインターネットが出来ません。 正常にインターネットが出来ているPCに接続されているLANケーブルにMeを接続しなおしても接続できません。 ブラウザ(Ie5.5?)にゲートウエイアドレスを入力し、ルータの設定を確認しようとしますがやはり、NGです。 さらにCanonのLPRソフトウェアをインストールし、ポートの追加でIPアドレスを設定しても反映されません。 ※通常ならポート名に「192.168.***.***@lp」と出てくるところが元の「LPT1」に戻ってしまいます。 Meのネットワークの設定は仕事柄何度もやっているので設定の不備はないはずなんですが…、何か確認事項や解決方法はないでしょうか? リカバリも視野には置いていますが、 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1524407 のような事情があり、うかつに出来ません。 よろしくお願いいたします。