• ベストアンサー

Windows Me インターネットに接続できない

PC DELL Windows Me を友人から頂きました。当方現在光ケーブル、 早速、LANケーブルにて接続、問題なくインターネットに接続しました。さて、ここからですが、同じ県内のA市から隣のB市の別の友人にこのPCをあげました。その友人宅も光ケーブルで子供がインターネットを楽しんでいます、そのルーターからLANケーブルで接続したのですが、MeのPCには接続できません。スタート→コントロールパネル→ネットワーク接続や、スタート→プログラム→アクセラリ→通信→接続ウィザード等々を試みてましたが、接続できません、どこかに原因があるのか分かりません、説明不足があると思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.3

OSがMeとのことで、 お決まりのことは、すでにサポートが終わっている危険なOSですので、 ネット利用は極力やめた方が良いです。 そのPCが子ども専用でも、そこが穴になり、他のPCも危険にさらされる可能性が あります。 で、Meは、非常に不安定なOSです。 ソフト利用中に意味なく固まったり、 ネット関係で時々原因不明のエラーをよく起こします。 例えば、その時代ですので、無線は標準ではなく、後からカードなどを 入れていると思いますが、 ネットワークカードのドライバを2つ入れるだけで、 ネットにつながらなくなったりしました。 相性もかなりあり、その当時のBuffaloでは、うまくいかないことも たびたびでした。 (最近のBuffalo製品はずいぶん良くなりましたが。) 当時ですと、原因不明でも、アライドテレシス製や、スリーコム、 インテルなどの有名メーカーのネットワークカードに変えることで 解決したケースも多いです。 (当時としては、一般向けのBuffaloが数千円に対し、上記のメーカーは 倍の価格でしたが。) 今回、お手上げならば、リカバリというのがベストかもしれないですが、 気休め程度に、ネットワークのプロパティのプロトコルを TCP/IPのみにし、標準のプロトコルにチェックを入れる。 特に、NetBeuiやIPXは削除。 で、解決するマシンも多かったです。 参考程度に・・・。 この手のパソコンは、処分にお金がかかるのでやっかいばらいで 人にあげ、結果的に迷惑になることも有るのでご注意ください。 スペックがかなり良ければ(ペンティアム3の1G程度) Windows2000かXPに乗り換えも手です。 セレロンですと、乗り換えても快適に動かない可能性が高いでしょう。 (Win2000はすでに入手困難ですが。)

syu-39
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとう御座います。譲った友人も始めたばかりなので、パソコン教室へ通っています、とりあえずワードの勉強にと思い近々ビスタを買う予定なのでネットには繋ながずと言うことにさせます、hallo_haroのご回答私も大変参考になりました。 また、ご回答下さいました皆様ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

• kusa_mochi
回答No.2

そのPCを譲った先のお宅にはルーターが有るのですよね? ならば、  ・PCの方でIPアドレスを自動取得する設定になっているかを確認  ・winipcfgというプログラムを呼び出して、IPアドレスがルーターから取得できているかを確認  ・IPアドレスがルーターから取得出来ているなら、ブラウザでルーターのIPアドレスを入力してルーターの管理画面に入れるかを確認 して、どの段階でどの様な状況で躓いているかを具体的なデータと共に報告して下さい。

syu-39
質問者

補足

ありがとう御座います。PCを譲った友人宅のルーターは、バッファローの無線ルーターですが、LANポート4ヶ所ありその一部、無線を使わずケーブル接続とルーターを使わず直接NTTからも試してみました。 >・PCの方でIPアドレスを自動取得する設定になっているかを確認。 自動取得に設定されています。 >・winipcfgというプログラムを呼び出して、IPアドレスがルーターから取得できているかを確認 >・IPアドレスがルーターから取得出来ているなら、ブラウザでルーターのIPアドレスを入力してルーターの管理画面に入れるかを確認。 ・・・は現在PCが友人宅なので確認できないため、明日にでもいってみます。貴重なご意見ありがとう御座います。

• kjtyn7
回答No.1

Meは、Microsoftのメンテナンス終了と成りましたので、そのルーターも、Me適用外の可能性があります。ルーターの取扱説明書に書いてあるはずです確認して下さい。Meは無理しない方が良いでしょう。

syu-39
質問者

お礼

ありがとう御座います。ちなみにルーターを使わず直接NTT光ケーブルからの接続で試してみましたが、ダメでした。