• 締切済み

別のPCを経由してインターネットへ接続することは可能ですか?

別のPCを経由してインターネットへ接続することは可能ですか? 中古のノートPCを買ったのですが、手持ちの無線LANカードを挿しても反応してくれません。 もう1台ノートPCを持っていて、こちらはLANカードで問題なくネットに接続できています。 手元にLANケーブルはあるのですが、親機は別の部屋にあるのでケーブルで繋ぐことができません。 ケーブルを使ってもう1台のPCをネットへ接続することは可能ですか? それとも諦めてUSBの無線LANを買うしかないのでしょうか? ネットに繋いでいるのがLaVie、中古で買ったのがVersaPro、 両方ともNEC製でOSはXPです。

みんなの回答

  • megane110
  • ベストアンサー率59% (41/69)
回答No.5

ちょっと調べてみたのですが、ワイヤレスネットワークタブが表示されない事例は多々あるようですが 詳細設定タブが表示されないのは解決策がちょっと見つかりませんでした… 差し支えなければPCを工場出荷時の状態に戻すリカバリを行ってやり直すのがいいのですが、 それが不可能ならば無線LANカードのドライバをダウンロードしてVersaProに組み込んでやる方がいいかもしれませんね。 ちなみにCardBusスロット(無線LANカードを挿すところ)が2スロットある場合は、下側のスロットに挿さないと動かない場合があるのでそちらもご確認ください。

  • megane110
  • ベストアンサー率59% (41/69)
回答No.4

http://www.t-kougei.ac.jp/joho/manuals/network/wireless-a-windowsxp.html#item2 のSTEP4のような画面が出てこないということでしょうか? 一応念のためですが、Windowsは最新の状態になっていますか? 無線LAN接続ユーティリティ(クライアントマネージャ等)が入っていれば、それが原因のこともあります。 当方ではBUFFALOのクライアントマネージャでは同様の設定ができておりますので問題ないとは思いますが、他社ユーティリティでは消されてしまうことがあるのかも?です。 あなたの環境ですと接続は 無線ルータ→(無線接続)→[無線LAN-Lavie-有線LAN]→(有線接続)→VersaPro になりそうですね。

hirai2912
質問者

補足

親機も子機もBUFFALOの物を使用していますが、 なぜかワイヤレス接続の方はファイアウォールの設定の項目しかなく、 その下に何も表示されていません。

  • megane110
  • ベストアンサー率59% (41/69)
回答No.3

連投すいません、補足です。 別に無線LANカードに限らず内蔵の無線LANでも大丈夫です。 カードでないといけないような表記をしてしまったので、追記いたします。 ルータ→有線→[有線LAN-Lavie-有線LAN]→有線(ICSをON)→VersaPro でも大丈夫です。 Lavieはどうやってネット接続しているかがLANカードと表記されているので無線か有線かわかりませんが有線LANカードなら上記の接続方法になります。

  • megane110
  • ベストアンサー率59% (41/69)
回答No.2

条件は限定されますが可能ですよ。 その条件とは、LavieにNIC(要は無線、有線問わずLAN接続)が2つ存在することです。 つまり、 無線ルータ→(無線)→[無線LANカード-Lavie-有線LAN]→有線接続(ICS:インターネット接続の共有)→VersaPro もしくは 無線or有線ルータ→(有線LAN接続)→[有線LANカード-Lavie-有線LAN]→有線接続(ICS:インターネット接続の共有)→VersaPro という形を取れる時です。 実際にこういった環境を構築し、運用していた時期があったので間違いなくできます。 当時の環境では 無線ルータ→(無線)→[ノートPC]→(有線LAN:ICS)→デスクトップPC という状況でしたが、接続的に変わりません。ただデスクトップかラップトップかの違いだけですね。 インターネット接続の共有は、Lavieのコントロールパネルからネットワーク接続を開き、ワイヤレスネットワーク接続を右クリック→プロパティ→「ネットワークの他のユーザーに、このコンピュータのインターネット接続をとおしての接続を許可する」にチェックを入れてOKでできます。 有線ルータ→(有線LAN接続)→[有線LAN-Lavie-無線LAN]→無線Ad-hoc接続(ICS:インターネット接続の共有)→[無線LANカード-VersaPro] というのももちろん可能ですが、VersaProが無線で使えない上に設定がややこしくなる上、今回の環境には不適切と思いますので割愛いたします。

hirai2912
質問者

補足

LANカードは有線のものもあるのですね。LaVieは無線LANで接続しています。 2台のPCをLANケーブルで繋いだのですが、「ネットワークの他のユーザーに、このコンピュータのインターネット接続をとおしての接続を許可する」という項目がローカルエリア接続にしかなく、 ワイヤレスのほうには表示されていませんでした。 この場合はどうすればいいのでしょうか?

  • fate1979
  • ベストアンサー率38% (25/65)
回答No.1

ムリです。パソコンはルータやハブのような、ネットワーク機器ではなく、 そうした使用を想定しませんので。 解決するには、LANカードがなぜ動かないか?をまず検討するべきです。同じ LANカードを使ったときに、LavieではつながってVersaProでつながらないなら、 VersaPro側に問題があることは明らかです。 可能性としては、対応ドライバが入っていないということ。 一度、LANケーブルでネットにつないでおいて、それからLANカードを差し込む ことで、デバイスの自動検索をかけるべきです。 ある程度、パソコン側の原因を特定しておかないと、USBタイプの無線子機を 買ってもムダになってしまうかもしれません。 それと、パソコンはLavieとかのシリーズ名を言ってもどうしようもないですよ。 LL750/CSとか、型名まで入れないと、パソコンを特定できませんからね。

hirai2912
質問者

補足

問題の中古PCの型番はPC-VY17FRFEUです。 どうやら接触不良だったようで、 何回も試したらドライバをインストールすることはできたのですが、 それ以降はまた全く反応しなくなりました。 あと、カードを挿して反応がない状態でネットワークセットアップウィザードを開こうとすると、 「予期しないエラーが発生しました」というメッセージが出ました。

関連するQ&A

  • 無線LAN内蔵PCかどうか(初心者です)

    質問させてください。 現在デスクトップPCにてネットをしています。CATV・有線です。 中古のノートPCを入手したため、別の部屋で無線LANでネットをしたいと考えています。 無線LANルーターを購入し、既存のモデムに接続すればいいと聞いたのですが、 そもそも手持ちのノートPCが無線LAN内蔵のものかどうかが分かりません。 どうやって確かめたらいいでしょうか? どうか教えて下さい。 ちなみにノートはNEC,VersaPro NX です。 宜しくお願い致します。

  • インターネット接続ができない

    インターネット接続ができない こんにちは。新たに無線LAN搭載のPCを購入しました。すでに家にあるPCはデスクトップとノートパソコン1台ずつです。ノートパソコンは無線LANで2階で使用してます。 無線LAN親機はバッファローのWBR-B11を使用しています。無線LAN搭載PCなのでLANカードは不要とのことで、インターネットに接続しようと思ったのですが、どうしたらいいのかわかりません。なぜかというと、バッファローのエアナビゲータCDというのを紛失してしまったので、困っています。 バッファローに問い合わせをしようとしたら混雑していて全然つながりません。 どなたか詳しいかたご伝授ください。よろしくおねがいします。

  • PCを新しく買い、インターネット接続

    現在、家にはPCが1台あります(ネットサーフィン用)。 2台目のゲーム用PCを買おうと考えています。 もともと有ったほうのPCを無線LANでつなぎ(リビングに置くつもり)、新しく買うゲーム用PCをもともと有ったほうのところ(有線)におきたいと考えています プロバイダはZAQなのですが、ケーブルモデムが一台(ケーブル接続端子がひとつ)しかないため、有線と無線LANの両方をLANケーブルで接続することができません。 プロバイダがZAQで家に2台以上PCがあるかたはいらっしゃいますか?

  • デスクトップが無線LANでインターネットに接続しない

    現在ノートパソコンで無線LANを使用しています。 無線LANの親機はNETGEARのWGR614Aを使用。 (これはWGB511A-親機と無線LANカードのパックの親機のみです) ノートパソコンはNEC Lavie LL750/D Win XP です。 子機はノート内蔵の物を使用しています。 最近知人からデスクトップPCを譲り受け、これも無線LANにて接続したいと考えました。 機種はFMV DESKPOWER ME6/755 Win Me です。 無線LANカードが余っているのでそれを使えば早かったとは思うのですが、デスクトップPCにPCカードスロットがありませんでした。 そこで安価で売りに出されていたELECOMの無線LANボード LD-WL11/PCI3を購入し取り付けました。 インストール、設定等を終えて接続を試みましたが、アクセスポイントは認識しているようなのですがインターネットに接続しません。 原因としては何が考えられるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 2つのPCからのネット接続について

    こんにちわ。 質問させてください。 現在の状況は以下のとおりです。 先日、無線LAN内臓ノートPCを購入し、無線LAN親機も一緒に購入しました。 他に以前から使用のデスクトップPC(DT)があり、こちらはケーブルでネットに接続しています。 まず、ケーブルのモデムからDTへ繋がっている線を抜き、モデムと無線LAN親機を繋げ、付属ソフトで無線設定をして接続できました(最初はできなかったのですが、そのうちなぜかできました)。この時HPも閲覧できました。 次に、DTの接続も行いたいため、親機のLANケーブル接続口の1つからDTへと繋げましたが、DTの接続はできませんでした。(正確に言うと、接続は認識されるのですが、HPの閲覧などデータの通信はできませんでした) こちらのサイトを参考に、スイッチングハブ(SH)というものが必要なのではないかと考えて、購入しました。 モデムからSHへ繋ぎ、そこから親機とDTへそれぞれ繋げましたが、やはりノートからの無線接続はできるのですが、DTからの接続ができませんでした。 再び直接モデムとDTを繋ぎましたが、HPは開けず、ブラウザのツールから「LANの設定を自動的に検出する」としたところ(たぶんこれで)、HPが開けました。 再び、SHを使って親機とDT両方の接続を行いましたが、今度はノートの方が接続できなくなりました(親機との交信はできています)。モデムとノートを直接LANケーブルで繋げてもできません。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、以上のことから2つ質問させて下さい。 ・2つのPCから同時にネット接続はできるのでしょうか?できるのならば、その設定方法もご指導いただきたいです。 ・2つのPCから同時にネット接続できない場合、任意に接続を切り替えるにはどうしたらいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 有線でのネット接続

    現在、居間と自室のPCとを無線LANでつないでいて、今度別の部屋にもう一台デスクトップPCを入れようと思っています。 そこで、新しいPCの方は有線でつなぎたいのですが、その場合は居間のPC(親機)のルータからLANケーブルを引っ張ってくるだけでよいのでしょうか? ・居間 : デスクトップPC(親機)+ルータ ・自室 : ノートPC(無線LANで接続) ・別室 : デスクトップPC(親機からLANケーブルで接続) という風にしたいのですが。回線は光です。

  • 別のPCに接続後、ネットが出来なくなる

    質問させてください。 私の所有する5年落ちのノートブックはwinMeなのですが、 下記の状況によりネットに接続できなくなりました。 通常の使用方法でネット(ADSL)を利用      ↓ 別のPCにLANケーブルを付け替える (ノートPCからLANケーブルを抜き、別のPCへ)      ↓ LANケーブルを元に戻すと、ノートでネットが出来なくなっている どうすれば直りますか?

  • pcを立ち上げると、別のpcのインターネット接続が切れます

     ネットに接続している状態の(DLとかしている)pcAがまずあって、別のpcB(PanasonicのCF-R7。lets note)をネット接続のLANケーブルにつなぐ、もしくは切ると、Aの方のネット接続が切れます。逆の場合は何も起こらないのですが・・・これまで他のpcではこんなことは起こっていません。  電源をつけたり消したりでも(LANを入れたり抜いたりに相当すると推測されますが)消れてしまうので、とても困っています。どなたか、対処法を知っている方はおられませんか?

  • インターネット接続の違い

    2台目ノートパソコンLavieを購入しました。1台目のノートパソコンもNECのLavieです。そこで、1台目のノートパソコンは無線LANが内臓されていて、1台目PCと無線LANルータの設定もAOSSで完了していて快適にインターネットを使用しています。2台目のパソコンも無線LANが内臓されていますが、既に家にある無線LANルータのアクセスポイントからWEPキーを入力して接続する方法と、1台目と同じようにエアナビゲータというCDからドライバをインストールし、無線LANに接続する方法とは何か違いがあるのでしょうか?教えてください。

  • 1台のPCに2つの無線でインターネット接続について

    閲覧ありがとうございます。 現在TOSHIBAのノートPC [TX/65D] を使っています。 このPCは既に無線LANでのインターネットができるんですが、 その接続先だと自宅からだとインターネットができません。 そこで質問ですが、 ・1台のPCに無線LANの接続先を2つ設定することはできますか? また ・できた場合場所によって接続する親機(無線LANの)をPCが勝手に判断して接続してくれますか? ・接続先を作ったら前に使っていた無線LANの設定が消えてしまうことはないですか? 回答お願いします。