LAN上の別のPCからのアクセス承認

このQ&Aのポイント
  • LAN上の異なるPCからのアクセス承認方法を教えてください。
  • メルコ エアステーション無線ルーターを使用してLAN接続を行いましたが、異なるOSのPC間でのファイルの共有がうまくいきません。
  • LAN上でパスワード認証を通じて異なるPCからアクセスできるようにする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

LAN上の別のPCからのアクセス承認

お世話になります。 メルコ エアステーション無線ルーターで、WIN98SEマシンとWIN-XPマシンをLAN接続しました。 ネットワークコンピュータでコンピュータは見えています。XPマシンから98SEマシンのHDDの内容は見えました。今度は98SEマシンからXPマシンの内容が見えるようにしないとと思いWIN2000と同じつもりで(私はXPでLANを設定するのは初めてです) コントロールパネル → 管理ツール → コンピューターの管理 → ローカルユーザーとグループ → ユーザーの追加をしようと思ったら、なななんとXPには「ローカルユーザーとグループ」というカテゴリがないではありませんか! LAN上の別のパソコンからアクセス承認させるユーザー名はどうやって設定するのですか? もう!どんどん新しぃなってからに、おっちゃんよーわからんわ。かなんなぁ(大阪弁まるだしです。) どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#240783
noname#240783
回答No.1

「ローカルユーザーとグループ」が無いということは お使いのXPは「HomneEdition」でしょうか? 「HomeEdition」の場合は、「コンパネ」の「ユーザーアカウント」で 「Guest」アカウントを「ON」にするだけです。 「HomeEdition」は認証やらなんやらもない 極めて「ガードの甘い娘」ですぜぃ...ふふふ 下記のURLで「ネットワークを組む」で検索してみて下さい

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/qasearchview?SearchView&SearchMax=0&SearchOrder=1&Start=1&Count
souta_n
質問者

お礼

えっ!ほんまでっか・・・えらいこってすな。昨今のセキュリティという言葉が幾多横行する中で、ほんまでっかいな・・・いやどうもおおきなありがとうございました。 ほなそれでやってみます。