OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

LANでW2000からW98が見えない!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.222269
  • 閲覧数36
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 14% (1/7)

社内LANの管理をしているのですが、Windows2000のマシンからWindows98のマシンが見えません(逆はOK)。98の中には見えるものもあるので、きっと98側の設定の問題だと思うのですが・・・ちなみにIPアドレスでコンピュータ検索しても見えません。ワークグループなどの設定はあっているように見えるのですが、、、分かる人いたら教えて頂けないでしょうか。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 42% (77/183)

でしたらちょっと一気に行き過ぎましたね。

1.ネットワークアドレスって何?
IPアドレスはサブネットマスクでネットワークアドレスと端末アドレスに分かれます。 たとえばIP=aaa.bbb.ccc.dddでサブネットマスクが255.255.255.0なら、ネットワークアドレスがaaa.bbb.ccc.0で端末アドレスが0.0.0.dddです。TCPIPでマイクロソフトネットワークを構築していると、ネットワークアドレスが同じものしかネットワークコンピュータには表示されません。(Winsを使わない場合)

2.ブロードキャストとはネットワークアドレスが同じ端末全てに向けて通信を行う方法でネットワークコンピュータの情報はこの通信で収集されます。特別な機械が入っていなければこの質問は無視してください。

3.マイクロソフト共有サービスの通信は137,138,139番ポート(電話番号(IP)の内線番号みたいなもの)で通信します。OK-1とNG-1の間に特別な機器が入っていなければこの質問も無視してください。

4.○○○インターネットセキュリティーとかうたってあるソフトです。最近の市販のウイルスチェックソフトには標準でその機能がついていたりします。従ってウイルスチェックソフトを入れた際に一緒に入れてしまっている可能性大です。
只、市販されているセキュリティーソフトはインターネットに直接接続することを前提にセキュリティーがきつめに設定されています。インターネットに向けて共有サービスを開放するのは無謀なので、137,138,139番ポートを塞いでいる可能性があります。

5.6.は結果を待つとして

7.IP検索で見付からないって言うことは5.6.はNGの可能性大ですね。因みにIPアドレスを使ってpingは通るんですよね?

 それから、NG-1の方のネットワークコンピュータ開くとどうなります?

なんか私が勝手に話を難しくしてしまって、本当はもっと単純な事のような気がしてきました。

PS
 NETBEUIが入っているんですか、Win2000でNETBEUIが入っているって事はわざわざ選択して入れられたんですよね。NETBEUIが入っていると

 ・不要(と思われる)パケットをたくさんだす。
 ・同じネットワークに接続されているパソコンなのにネットワークコンピュータに表示される内容が違ったりする。

 等の問題が出てきます。でも特に問題を感じて無ければそのままほっておいたほうが良いかもしれません。

また、調子に乗って長々と書いてしまいましたm(__)m
つい、チャレンジ精神に燃えてしまうんです。
あまりプレッシャーに受け取らず適当に出来るところから回答してやってください。
お願いします。m(__)m
補足コメント
sky5net

お礼率 14% (1/7)

1.あ、入社時に習った覚えが・・・^^;サブネットマスク255.255.255.192び場合どうなるのかはわかりませんが、OK-1,NG-1はaaa.bbb.cccとサブネットマスクが一緒なのでネットワークアドレスは一緒ですよね?
2.3.了解
4.そのポートがふさがっているのを確認する手段はありますか?
7.PINGは通ります、はい。NG-1のNWComputerを開くとOK-1,OK-2,OK-3,....は見えて、NG-1,NG-2,NG-3,...は見えません(つまり自身は見えません)
私もなんかもっとすごく単純なことのような気がして申し訳なくなってきました・・・^^;
とりあえずありがとうございます。また来週。ぼちぼち帰ります。。。
投稿日時 - 2002-02-22 22:39:33
お礼コメント
sky5net

お礼率 14% (1/7)

書き忘れていました。PCの設定は自分手行っていますが、NETBEUIなるものははインストールした覚えはありません。変ですね。さて、週末は家にニューパソコンが来るのでXP+ADSL体験楽しみです。ではでは。
投稿日時 - 2002-02-22 22:51:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (6/24)

その見えないパソコンに「NetBEUI」のプロトコルがインストールされているでしょうか?
無い場合、追加すると見えるようになることがあります。
補足コメント
sky5net

お礼率 14% (1/7)

返信ありがとうございます。勉強不足でもうしわけないのですがNetBEUIなるものを知りません。ただインストールはされていないようです。
投稿日時 - 2002-02-22 12:31:42


  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 27% (5/18)

逆はOKという事なのでネットワーク的には問題ないと思うのですが、
プロトコルは両方共共通したプロトコル(多分TCPIPですよね)を使用されていますか?

これが大丈夫であれば問題の98側のMicrosoftネットワーク共有サービスが正しく組み込まれていないとか?
コントロールパネルのネットワークで確認してみてください。
補足コメント
sky5net

お礼率 14% (1/7)

共にTCP/IPで、98側にもNW共有サービスをインストールしています。なぜなんでしょうね。。。とりあえず返答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-22 12:26:02
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (77/183)

Windows98に
「Microsoftネットワーク共有サービス」
が入っているものと、入っていないものがあると思います。
補足コメント
sky5net

お礼率 14% (1/7)

返信ありがとうございます。NW共有サービスはインストールしているのですが見えません。2000からだけでなく98からも、その98は見えないのです・・・
投稿日時 - 2002-02-22 12:30:24
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 42% (77/183)

あらら!Win98からも見えないいんですか。じゃあそのPCだけ誰からも見えないんですね。では、一つずつ潰して行きましょうか。

まず、見えてるPC(OK-1としましょう)、見えないPC(NG-1)としましょう。

1.OK-1とNG-1のTCP/IPのネットワークアドレスは同じですか?

2.OK-1とNG-1の間にはブロードキャストを止めるような装置は入っていませんか?

3.OK-1とNG-1の間には137,138,139番ポートをブロックするような機器は入っていませんか?

4.NG-1にファイヤーウオールソフトが入ってたりしませんか?

5.OK-1のMS-DOSプロンプトで
C:\>nbtstat -A aaa.bbb.ccc.ddd
aaa.bbb.ccc.dd = NG-1のIPアドレス
  を入力するとどうなりますか?

6.NG-1のMS-DOSプロンプトで
C:\>nbtstat -A aaa.bbb.ccc.ddd
aaa.bbb.ccc.dd = OK-1のIPアドレス
  を入力するとどうなりますか?

7.見えないというのは、
  ・ネットワークコンピュータに表示されない。
  ・「スタートメニュー」→「検索」→「他のコンピュータ」でIPアドレスで検索しても見つからない。
  どちらでしょう?

とりあえずこれくらいを調べてみましょう。
補足コメント
sky5net

お礼率 14% (1/7)

お世話なります。とりあえず今分かる範囲でお答えさせていただきます。
1.ネットワークアドレスとはなんでしょう?IPアドレスはもちろん異なりますが・・・
2.すいません、ブロードキャストとは何でしょう。
3.???
4.それは例えばどういう名前のソフトウェアがありますか?
5.6.来週実行してみます
7.IPアドレス検索でも見つからない
すいません、勉強不足で全く答えになってないですね。。。とりあえず来週5.6を実行してまた報告します。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-22 19:32:09
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 42% (77/183)

書き忘れてました。

よっぽどの理由がない限り会社のネットワークにNETBEUIを入れるのは止めましょう。

百害あって一利なしです。
補足コメント
sky5net

お礼率 14% (1/7)

あれ、私のW2000には既に入っている・・・がーん。
投稿日時 - 2002-02-22 19:43:34
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 42% (77/183)

NG-1の該当TCP/IPのプロパティーの「バインド」タグで「Microsoftネットワーククライアント」や「Microsoftネットワーク共有サービス」にチェックが入っていないって事はありませんか?
NG-1の該当TCP/IPのプロパティーの「バインド」タグで「Microsoftネットワーククライアント」や「Microsoftネットワーク共有サービス」にチェックが入っていないって事はありませんか?