• ベストアンサー

結婚の準備期間について

現在交際1年半の彼と結婚しようと思っています。 お互いの両親へ結婚の意向は伝え、どちらの両親も、 当人同士がよければ進めればいいと、言ってくれています。 が、まだお互い両親への紹介は済んでいません。 6月下旬から7月上旬にかけて、お互いの両親へ 紹介しあう予定です。 結婚式場等はすぐに動いて予約したいと思っています。 そんな状況で、できれば今年の11月を考えていますが、 これはたして可能なプランでしょうか? 正直、考えながらも厳しいかなとは思っていますが、 お互い年齢的にも決して若くはありませんので、 あまりゆっくり構えていることもできず・・・。 経験者の方々、ぜひアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.2

我が家の場合は(はるか昔ですが・・・) 1月(正月休み)にお互いの家に行き挨拶 3月13日に結納 6月3日に結婚 以上のように、5ヶ月で済ませました。 1番の方が仰るように、式場さえ空いていれば、いまから11月の結婚は、十分かと思いますよ。 私の時も、仕事に行きながら(二人の休みは違いましたが何とか合わせて)準備期間5ヶ月間でしたが、特別「バタバタした」「期間が足りなかった」と言う実感もありませんでした。 準備期間に見合ったスケジュールを式場の担当者が組んでくれると思いますので、どうぞ安心してください。 いいお式になりますように。。。 お幸せに。。。

その他の回答 (5)

• kaite
回答No.6

おめでとうございます。 式場は、ぜひ最初に押さえた方がいいと思います。 私は、11月に結婚式を挙げます。 4月に互いの両親に挨拶に行き、5月に両親の顔合わせ、結納を来週に控えています。 式場からは、3ヶ月前から打ち合わせ等(招待状の発送が最初にある)が始まるようです。いろいろ決めて欲しいことは言われましたが・・・。 エンゲージ・結婚指輪と衣装は、決めました。 十分、間に合うと思います。 ただ、お互いの両親のご意向は必ず伺って進められたほうがいいと思います。そうなると意見の食い違いは、多々あり、それにイライラすることもありますが、お二人で話し合いをいっぱいして、準備を楽しんでくださいね。 お互い、幸せになりましょうね。

yy-121
質問者

お礼

みなさま、アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなり、すみません。 失礼と存じますが、このお礼欄をお借りして、 みなさまにお礼申し上げます。 みなさまのアドバイスをもとに、さっそく希望していた 神社と結婚式場に確認をとりました。 すごく運のいいことに、両方共に悪くない時間を 押さえることができました。 まずは仮予約なので、いろいろ検討してから、 このまま11月に決行するか、少し時期を先にして、 じっくり攻めるか決めようと思います。 またご相談させていただくことがあるかと思いますが、 よろしくお願いします。 ありがとうございました。

• ppu8989
回答No.5

同じく今年の10月に挙式を控えているものです。 4月に両親の顔合わせ(結納はしていません)、5月に式場決定 6月現在、新居・新婚旅行検討中です。 10月、11月の挙式は時期的にも年間の中で一番多く 人気がありますので、希望の日をおさえるにはなるべく 早いほうがいいですね。 人気のあるホテルなどは早くに埋まってしまうと思います。 せっかく挙げるんですから好きなところでしたいですものね。 私たちは意外と両家の相違やお互いの考えも違わずスムーズに 決められている方だとは思いますが、それでも時間はもっと あってもいいなぁって思ってます(一つ一つ納得いくよう焦らず 決めていきたいので)。 友達は出来婚ですが、結納後、3ヶ月くらいでしてましたよ。 なので十分じっくり考えて・・・というのは厳しいかと思いますが、 間に合わないことはないと思います。 お互い、忙しいけれどステキな式にしましょうね。 お幸せに!

• ossan2006
回答No.4

同居を先にすれば、かなりスムーズに事が運びます。 毎日顔を会わせられるわけですからね。 私たちは婚約してから両家の顔合わせ、新居探し、引越し、入籍、式まで半年で終わりました。

回答No.3

私の周りでも5ヶ月で準備して結婚式をした人が2人います。 彼女たちは大変だったけど、すごく苦労したとは言っていません。 すごくこだわりがあって・・・という感じでしたら ある程度の期間は必要かと思いますが、 ちゃんとしたプランナーさん、担当者さんがついて下されば大丈夫です。 本番までのプランを組み立ててくれますから、 それに合わせて動いていけばバッチリできるはずです。 ちゃんと挨拶を済ませてから、すぐに予約に取り掛かりましょう。 (挨拶前に予約をしてしまうことに不信感を持つ親御さんもいるため。 事前に了承を得てからでしたら問題ないと思いますが) 11月でしたら人気の時期ですから、早めに挨拶・顔合わせを済ませましょう。 頑張って下さいね。お幸せに!

• mai_mai8
回答No.1

結婚後も仕事を続けられるのか、退職するのか?引越しは? など、色々条件にも寄ると思いますが、3,4ヶ月あれば問題ないと思います。 何よりも、希望の結婚式場の予約が取れるかどうかではないでしょうか。 どこもいっぱいではないかと・・・。 お幸せに~