• ベストアンサー

海外ドラマ24はリスニングの勉強に適してますか?

大学一年の者です。 僕は24が大好きなので2回くらい繰り返して観ました。なので大体の場面やセリフ(日本語)も覚えています。 ですがアクションやSFはスラングが多いと聞いたので不安です。本当に聞き取れるようになれるでしょうか? ちなみに英語のスキルは、リーディングはそこそこ。しかしリスニングはさっぱりだめです。洋画を字幕なしで観たら全く聞き取れないのは当然のこと、英語の授業のリスニングでは全く聞き取れず苦労してます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adv100
  • ベストアンサー率23% (26/112)
回答No.5

 こんにちは。英文科の学生です。  リスニングのために24を見るのはどうかと思いますが、 24を見るついでに英語を学ぶのはすばらしいことだと思います。  楽しみながら英語を覚えることは大事なことです。  24で、家族のシーンなど、日常的なシーンは比較的簡単な 英語が使われているので、そのシーンで英語字幕をだして、 一時停止して、何度も声に出して読んでください。 そして今度は巻き戻して再生してセリフと同時に読んでみてください。 なるべく発音やイントネーションをマネたりしてみてください。  それで1シーンを完成したころに、もう一度そのシーンを通して見て ください。きっと聞き取れますよ。  その繰り返しでリスニング力は向上します。 出くわした知らない単語を調べて単語帳を作るのも効果的です。 24を見るたびにその単語を思い出せ、書いて覚えた単語よりも 定着しやすいです。  ちなみにジャックが職場で使う英語や、ジェイミーやニーナがパソコン に向かいながらジャックに報告するシーンの英語は本当に難しく、 僕もチンプンカンプンです(笑)  大学で、Readingという授業はありますか??その授業で使っている テキストを家で頭の中で内容を理解しながらゆっくり音読してください。 実はこの音読がなによりもリスニングへの近道です。  あえて大学の教材を使うことで、その科目の試験勉強が楽になるという のもお得なてんです!

himaraya30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 励ましの言葉ありがとうございます。 大学でReadingnの授業あります。その方法が効率的なのは仰る通りです。果たして24はどうなのか、ということです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#37852
noname#37852
回答No.6

#3、#4です。 一度や二度聴いたぐらいでドラマの中身を聴き取れるなら苦労はありません。 私の知人は昔、スターウォーズ(エピソード1~3でなく、古いほうね)を何度もセリフを暗記するぐらいに聴いたらしい。 私も米軍ラジオ(当時FEN、現AFN)は、だからぜんぜん解らなかったですよ。 しばらく聴いてないとだめです。 「ヒアリングマラソン」なんか3000時間聴けとか言ってますよ。 私は通信教育が苦手なのでヒアリングマラソンは挫折しましたけれど。 1つの課題をしっかりやるのが良い人もいるんだと思いますが、私は飽きっぽいので、あれこれ試してみるのもいいと思っています。 耳を慣らすという意味では。 ドラマはドラマでやるとして(悪いとは思いません)、CDが聴き取れないで困っているなら、まずCD教材を何度も聴くこともやってみるといいと思います。 学校で使うのと同じのを入手できるならそれを使えばいいし、無いなら、たとえばTOEIC用とか英検用とかのCDつき市販教材を買って、何度も聴くと良いと思います。 最近の英検の教材は聴いてみていないのでどんな具合か知らないんですが、TOEICのリスニング教材なら1問が短いし、英文も和訳も付いてますから練習には最適だと思います。 日常使うような語彙・内容が多いし、話し方も崩れていませんしね。

himaraya30
質問者

お礼

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37852
noname#37852
回答No.4

こんにちは。#3です。 コメントありがとうございました。 「授業」と言ってもいろいろあるので、私が思い浮かべているのと質問者さんが思い浮かべているのが違うのかもしれませんが、私の思い浮かべているものは、かなり実用的です。先生はあまり気を遣うことなく普通の(ナチュラル)スピードで喋ってますから。 ただ、語彙が比較的少なく、話が入り組んでいない、ある程度範囲が限られているから理解しやすいのですね・・・・。 あと、冗談を言われると少し難しい。 冗談は難しいです。 参考にならないかもしれませんが、私は高校生のときに解りもしない米軍ラジオで耳慣らししました(今でも毎日少し聴いていますが)。 高校生にとっては難しい題材でしたが、私の場合は役に立ちました。天気予報とか(笑) (でも20歳ぐらいのときに雑誌のTIMEを買ったらさっぱり読めませんでしたけど・・・・) 迷っているよりは、まずやってみたらいいんじゃないかな~と思います。 どっちにしろ最初はさっぱり解らなくても当然ですから。 しばらくやってみて、「だめだこりゃ」と思ったら他の題材に変えてみればいいわけで。 「お薦め題材だけど(フレンズで練習した人はけっこういるのでは?)自分にとっては好みでない作品」と、「誰も薦めてくれないけど自分が気に入っている作品」なら、個人的には後者をお薦めします。

himaraya30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 授業といえども先生が英語を話すのではなくCDの音声です。なかなか聞き取れません。 実際にやってみました、一話。え~ほとんど聞き取れませんでした(笑)でもやっぱ何度観ても飽きないです。もう少しがんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37852
noname#37852
回答No.3

そのドラマは観ていないのであくまで一般論ですが、スラングの多い早口の音は、英語上級者の人たちでも「難しい。解らない単語はある」とHPやブログに書いているのを見かけます。 ただ、好きなもののほうが続くし一生懸命見るということもあります。 100%理解できるようにはならなくても、50%でも聴き取れるようになれば進歩、という考え方もできますし。 (私は進歩だと考えます) わけが分からなくても、分かる単語だけ拾って聞き分けたり、ナチュラルな英語の音に耳を慣らす練習にはなると思います。 ちなみに授業は、一般的な会話よりはかなり簡単だと感じます。 私は英語による英語の授業は概ね理解できますが、普通の容赦ない会話になるとがたっと理解力が落ちますし、映画となったら(映画館で見ていて)日本語字幕と比べて「なるほど」とどこで何を言っているか多少解るというぐらい。 逆に言ったら、「洋画は解らなくても授業は解る」という聴き取りレベルがあるわけです。

himaraya30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 将来的に授業の英語をわかっていても実践的ではないのでやはり洋画などを字幕なしで見れるようになりたいです。でもまずは授業で話されるリスニングを聞き取れるようにならないと、という考えでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

アメリカに留学してきて1年半です。 日常会話には支障はないですが、24を英語で見ていてたまにわからない単語が出てきます。それもそのはず、扱っている題材が決して「日常」のことではないからです。英語を聞き取るにはまずその単語を知らなければ聞き取れません。 DVDをお持ちでしたら、英語字幕&英語音声にするのがおすすめです。わからないところがあれば字幕で単語を確認して調べれば単語も覚えられますし。 一番のおすすめは、24ではなく同じ海外ドラマのFRIENDSを見ることです。このドラマは日常のことを話題にしているので普段の会話に使える表現を学ぶことができます。24だとたぶん英語だけで見ているとすごく疲れると思います。私も24を見るときは聞き逃さないようにしなきゃって思ってしまうのですが(シリアスなドラマなので)FRIENDSだと緊張感なしに楽しんで見れるので、こちらのほうが続けるのもラクだと思いますし、何よりドラマ自体がすごくおもしろいです。もし、ご覧になったことがなかったらDVDをレンタルしてみてください。ほんとにおもしろいですよ★ 英語の授業のリスニングもダメとのことなので、まずは英語になれることが大切だと思います。洋楽をきくのもおすすめです。

himaraya30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ホームドラマ系はあまり興味がありません。観ていて飽きてしまうのです。 しかし24でのリスニングは厳しいようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taa1031
  • ベストアンサー率38% (147/377)
回答No.1

授業のリスニングが聞き取りにくいのでしたら、 展開の早い映画よりも、 I am SAM のように、ゆっくりとキレイにしゃべるものや、 マイ・フェア・レディのように、キレイな英語を主人公が学ぶようなストーリーのものから始めてみてはいかがでしょう?

himaraya30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その二つは映画を検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 洋画海外ドラマでリスニング

    洋画海外ドラマでリスニングの練習をしています。 やり方はまず、普通に日本語字幕でみたあと、なにもなしで一回、次に英語字幕をだして一回、最後に再びなにも無しで見るという方法でやっているのですが、改善点やもっといい方法あったら教えてください

  • 英語のリスニングの勉強方法

    現在高3なのですが、もっとリスニングができるようになりたいです。 一年間海外に留学したことがあるので、TOEICのリスニングで満点をとれたり、日常会話では不自由なく聞き取れるくらいのリスニング力はあるのですが、映画となると知らない単語が多いせいか、7割程度しか聞き取ることができません。 そこで、リスニング力をもっとあげるために、洋画を英語音声英語字幕で、基本的に字幕は見ず音声だけを聞き、音声だけでは理解ができなかった所を字幕を観て、知らない単語、イディオムなどを書き取って覚え、何度もその部分を理解できるまで聞くというリスニングの勉強をしようと思っています。 この勉強方法は効率的であると言えるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • リーディング力を高めることはリスニング力向上につながりますか?

    社会人になってから英語が必要になって再学習している者です。 目標は海外ドラマや映画を字幕なしで楽しめたり、CNNをきいて理解できたりと、英語を視聴覚的に楽しめるようになることです。 再学習にあたり、基礎的な単語帳や文法事項の復習等はして、今もアルクで出してるリスニングの教材やスクリプトのあるニュースの素材などでリスニングを重点的にやっているのですが、ここにきていまひとつ伸び悩んでます。 よく英語はリスニング、リーディング、スピーキングなど、バランス良く勉強するようにいわれてますけど、リスニングを向上させるのにそれ以外の要素もやるべきでしょうか。 洋書を読むのにチャレンジしてみようかと思ってますが、リーディングをやったらリスニングが向上するということはあるのでしょうか?

  • 洋画で原作が日本語・英語ともあるものを教えてください

    洋画の原作を日本語と英語で読んでから、字幕なしでDVDを見る、という方法で英語の勉強をしたいと思っています。 英語の勉強の目的は、アメリカに留学するためで、さしあたってTOEFLのリスニングの点数を上げるのが目標です。 日本語と英語で原作が出ていて、アメリカンイングリッシュ(できれば東海岸)で、あまりスラングがきつくないものを求めています。 ジャンルとしては、SF、パニック、ホラー、アクションよりも社会派やハートフルなものが好きです。 この条件に当てはまるような良い映画がありましたら教えてください。

  • リスニングについて

    現在TOEICに向けて(最終目標は字幕無しで洋画を見たいと思っています)、リスニング力を鍛えたいと思っています。 そこでラジオ英会話を利用して、1日に1時間~1時間半ほど英語に触れるようにしているのですが、思うように、というよりも半分以上聞き取れません。主に聞いているのは岩村圭南さんなど易しめだと思われるものです。 知らない単語を聞き取れないのは当たり前なので、語彙を増やせばどうにかなると思うのですが、早すぎて聞き取れないものはこのままラジオなどで英語に触れ続ければ聴こえるようになってくるものなのでしょうか?センター試験(リーディングのみ)では9割前後は取れるので、最低限の文法知識はあると思いますし、スクリプトを見ればだいたいの意味は分かると思うのですが、リスニングになるとさっぱりです。 また今は、ラジオ教材は使用してないのですが、やっぱり使った方がいいのでしょうか? 人によって違うとは思いますがよろしくお願いします。

  • TOEICのリスニングに向けて

    これからTOEICに向けて英語を勉強しようと考えている者です。 TOEICでは非常にリスニングが大事だと聞きました。 そこでリスニングの勉強で英語に慣れるために何かの題材でひたすら英語を聞く練習をしたいと思っています。 でもニュース英語とか洋画とかいろいろあるので、どういうのを聞けばいいか迷います。 そこで何かおすすめの物を知っている方がいれば教えてもらいたいです。 よろしくお願いします!!

  • 洋画を使ったリスニング練習の仕方

    リスニング力をあげたく洋画を使って練習しょうとしているのですが効率的な方法はありますか? いまは英語で全部見てとにかく早さに慣れようとしているのですが 字幕をつけてしまうとそればかり見てしまいそうで 効率的な方法教え得てください

  • 英語のリスニングについて

    英語のリスニングについて質問します。 リーディングは文法をやって、単語を覚えたら出来るようになり、これからも文法、単語とやっていき、長文を読んだり、テスト形式に慣れていけば、このまま成長していけると思っているんですが、問題はリスニングです。 どうやったら出来るようになるんでしょうか? とりあえず DUOという参考書を聞きまくって一応聞き取れるようにはなりました。(もちろんDUOが聞き取れるようになったぐらいでリスニングが出来るようになるとは思っていません。) また英語特有の、例えばwe areがウェアと聞こえたり、単語と単語があたかも繋がっているかのように聞こえたりするのをその都度、参考書にメモしたりしているのですが、 はたして、このままやっていけばリスニングは出来るようになるのでしょうか? DUOが聞き取れるようになったのも、リスニング力が上がったというよりも、文を覚えてしまっているから聞き取れているだけじゃないのかと最近思うようになりました。 また英語独特の発音や語と語の繋がり方も、一定の法則みたいなものはわかりましたが、それでも多種多様にあり、このまま続けてもできるようになる気がしません。 英語が聞き取れる人はどうやって聞き取れるようになったんですか? できれば英語がすごい出来てペラペラだという人よりも、 喋れないし、映画なんかも字幕なきゃチンプンカンプンだけど、TOEICは800以上いくよみたいな人に回答してもらいたいです。 こんな参考書をこうゆうふうにしたら聞き取れるようになったとか、聞き取れるようになり始めた移行する期間なんかを詳しく聞きたいです。

  • TOEIC800点持ってる人の英語力

    TOEIC800点を持ってる人って、実際はどのくらいの能力なんですか? たとえば、どんな洋画でも字幕なしで見れるとか、 どんな雑誌でもすらすら読めるとか。 もしくは、洋画はちょっときついけど、ニュースなら何とか聞けるとか・・。 自分の経験ではTOEICのリスニングやリーディングというのは、ナチュラルな英語とは結構異なっていると思うので、そのあたりの実情が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • TOEICなどのリスニングの勉強法を教えて下さい!

    私はわりと英語も聞き取れるし、文法も勉強したので、 英語には自信があるのですが、 長文などは、英語を英語で理解せず読んでます。 勿論前から訳してるんですが、 難しかったり長い文はスライドリーディング?をしながら、日本語で訳さないと意味が分からなくなるんです。 (例えば、I play tennis after school という文だったら、 そのまま英語で理解するのではなく、 私は、テニスをする、放課後に のようにしないと理解ができなくなります。 ※勿論、この例文程度はそのまま理解できます。 関係代名詞などが出てくると、日本語訳してしまうのです。) 長文などはまだそれでもいいですが、 リスニングのときは一回しか聞けないのでやはり苦労します。 いろいろ調べていくと、TOEIC などのリスニングの日本語訳を まず見て自分で英語に直していく、という勉強法をみつけました。 それで英語脳をつくることができるらしいのです。 そこで質問なのですがそれは効率的な勉強法ですか? また英語を英語のまま理解するための、勉強法などがあれば教えて下さい。