• 締切済み

洋画を使ったリスニング練習の仕方

リスニング力をあげたく洋画を使って練習しょうとしているのですが効率的な方法はありますか? いまは英語で全部見てとにかく早さに慣れようとしているのですが 字幕をつけてしまうとそればかり見てしまいそうで 効率的な方法教え得てください

• 英語

みんなの回答

• DESTROY11
回答No.3

洋画はイマイチとおもいます。 俳優だからといって滑舌や発音がいいとはかぎりませんし、訛りがあるかもしれません。 そういうのばかり見てしまうと妙なクセがついたり、聞き取れなくて自信喪失とか進歩停滞などがあるかも。 きちんとした教材をつかうことをオススメします。

回答No.2

洋画を使っての練習はかなりの上級者向けですので、私はオススメしません。 洋画を使って勉強する最大のメリットというのは、「楽しみながら勉強できること」です。 現時点で洋画を英語で見て楽しめていないようなら、ほとんどメリットは無いと思います。 リスニングの力を上げるために最初にすべき事は、自分で英語をしかっりと発音できるようになる事だと思います。 英語の文章をいくら聴き続けていても、英語の発音をしっかりと区別できるようにはなりません。 いくら練習しても英語はカタカナにしか聞こえません。 逆に発音ができるようになると、自然と英語の音をしっかりと聴きとれるようになります。 発音練習をする際には「英語耳」という本を使うのが良いと思います。 発音を鍛えることによってリスニングを鍛えるというコンセプトの本です。 もし絶対に洋画を使っての勉強がしたいということであれば、一回目は英語字幕付きで見て、二回目に英語字幕 無し、英語音声のみで見ることをオススメします。ただ、英語の字幕付きでも洋画を楽しめないようであれば、 洋画を使っての勉強はやめた方がいいと思います。

• bara2001
回答No.1

わざわざ洋画を見る必要は無いですよ。 NHKの7時や9時のニュース番組で音声を切り替えて英語にすれば、英語のニュースを聞くことができます。 スピードが速いので最初は何を言っているか分からないかもしれませんが、画像つきなのでだんだん見当がつくようになってきます。 字幕を見ていたら、あまり勉強にはならないと思います。 意訳の部分がかなりありますから。 それでもまだハードルが高いと思うのであれば、「スピードラーニング」のような初心者用のリスニング教材を併用して、耳を英語の発音に慣らしてください。 iPodに入れておけば、いつでもどこでも聴くことができます。 http://www.pwblog.com/user/ipodspeedleaning/ipodspeed/