• 締切済み

ごみに困っています。

ご近所さんのお宅に頻繁にゴミが投げ込まれるということで、依頼されて防犯カメラを2台設置しました。 設置位置は2台ともそのお宅の奥に取り付け、ゴミが投げ込まれる玄関付近を撮影していました。 犯人がばっちり移りましたので警察に連絡しようと思ったのですが、防犯カメラの映像に犯人の家が少し(画面の5分の1ほど)写っています。 異常な犯人なので、プライバシーの侵害で民事提訴された場合まずいのではと思ってまだ、警察には連絡していません。とりあえず、カメラ位置を調整しましたので次の犯行を待ったほうがよいでしょうか。 すぐに警察のほうがよいでしょうか。それとも、ゴミの投げ込みは犯罪ではないんでしょうか。 詳しい方教えてください。

みんなの回答

noname#27143
noname#27143
回答No.3

そうは言っても犯人があなたには推測できていたわけですからね。 肖像権の侵害だ、といって防犯カメラ設置者を訴えた人間を私は知りませんし。いずれにせよそのことも含めて警察に相談なさってはいかがでしょう。警察は民事不介入が原則ですがアドバイスぐらいはしてくれるかもしれませんし

aonoringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの管轄の警察は、まともに動いてくれないんです。一般的な警察の感覚で相談するとガッカリする本署の対応なんです。交番の警官は普通なんですが。

• dracula
回答No.2

廃棄物の処理及び清掃に関する法律違反ですよ。 その町のごみステーションはどうなっていますか? まぁ、ほかの家庭の敷地がごみステーションに当てられているわけはないので、不法投棄として警察への通報をして間違いはないです。 その際、警察ではごみの斤量を市町村で計りますので、日に分けてごみを保管しておかなければなりませんよ。またそれらごみの中に、相手のわかる封書や公共料金の請求書はありますか? あれば、防犯カメラの映像は2の次でいいかと思います。

aonoringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 犯人の家の前の道やお隣の前の道に落ちている、小さいゴミや空き缶を投げ込んでいくのでいきます。 この前は右手にゴミ袋を持って、左手で道のゴミを拾ってご近所に投げ込み、ゴミ捨て場にゴミ袋を捨ててました。なんなんでしょう。

回答No.1

僕が考えるに、そういう犯人の逆提訴はよくあることです。 現に奈良の騒音おばさんの件でも騒音による傷害による慰謝料に対しても、相手も確か相手を訴えていたはずです。 そのことから考えて、こちらが完全な状態で提訴に踏み切ったとしても、そういう相手ですので、何かしらいちゃもんをつけて裁判をするのは常套手段と思います。 ですので、写っていようが、いまいが、結論は一緒だと思います。 そういった点で、すぐにでも僕は警察に相談すべきだと思います。 また、警察に事情を説明し、相手に防犯カメラの映像を見せなければ問題はないかもしれません。

aonoringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、よくあることなんです。 さらにうちの管轄の警察は、監察室に電話しないとまともには動いてくれないんです。この犯人と近所(僕も含む)のトラブルはもう何年も続いているんです。どうしたらよいんでしょう。