OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フォントサイズ

  • 困ってます
  • 質問No.219600
  • 閲覧数81
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 19% (4/21)

タグを記入しながらHPを作っているんですが、フォントサイズを指定するとき、
通常は<font size="フォントのサイズ">で指定しますが、フォントサイズを
ptで指定するにはどう記入すればいいのでしょうか?
どなたか知っているかたがいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

(CSSでの指定の仕方もあったら教えて下さい)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 26% (128/491)

CSSで指定するには、<head></head>の中に以下のようなタグを書いて指定しておきます。

<STYLE TYPE="text/css">
<!--
.9pt { font-size: 9px; font-weight: 200; line-height: 11px}
.10pt { font-size: 10px; font-weight: 200; line-height: 13px}
.12pt { font-size: 12px; font-weight: 200; line-height: 15px}
-->
</STYLE>
行頭にある"9pt"とか"10pt"は指定名で、わかりやすい名前を自分でつけておきます。ただしその最初に.(ピリオド)をつけておかなくてはなりません。
font-sizeがいわゆるフォントサイズで、font-weightが文字の太さ(ボールドにしたい場合は700くらいに数値を大きくしてみる)、line-heightが行間になります。適当に変えて調節してみて下さい。

で、<body>タグ中の本文において
<font color="#ff0000" class="12pt">12ptにしたい文字</font>
というように指定します。<table>中の<td>にも<td class="12pt">のように入れられます。また <span class="12pt">12ptにしたい文字</span>のようにも書けますが、最初に書いた<font>タグに入れるのが一番使い勝手がよく、レイアウトの崩れもないです。
お礼コメント
pop21

お礼率 19% (4/21)

とてもご丁寧に回答ありがとうございました。
アドバイスもとても参考になりました!
さっそくスタイルシートも使ってみます!
投稿日時 - 2002-02-18 19:40:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

font-size=xxpt と言う書き方で設定出来ます。
font-size=xxpt
と言う書き方で設定出来ます。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (36/129)

例えば、12ptで表記させたい場合は、

<span style=font-size:12px>
xxxx
</span>

と表記します。
お礼コメント
pop21

お礼率 19% (4/21)

ありがとうございました!
きちんと指定した通りのサイズで文字が表示されました。
投稿日時 - 2002-02-18 19:42:17
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 26% (128/491)

追伸です。 9pt未満の文字は小さくて非常に見づらいので、やめた方が無難です。あと、Macだけかも知れませんが、11、13、15、17、19pt等は文字が汚く表示されるので9,12,14,18,24pt…を使うことをおすすめします。
追伸です。

9pt未満の文字は小さくて非常に見づらいので、やめた方が無難です。あと、Macだけかも知れませんが、11、13、15、17、19pt等は文字が汚く表示されるので9,12,14,18,24pt…を使うことをおすすめします。