• ベストアンサー

スタイルシートのフォント指定について

お世話になっております。 CSSのフォント指定について、お伺いしたい事があります。 font-size:95%; などの "%"指定なんですけど、100%は何が基準になっているのでしょうか? font size="3" くらいですかね。具体的に何ピクセルか知りたいです。 あと、フォント指定をする時は相対的な単位で指定するのがベストと聞きましたが、"pt"や"px" は、やめた方がいいのでしょうか。 どなたか知っている方いましたら、よろしくお願いします!

  • HTML
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107580
noname#107580
回答No.4

こんにちは! 普通は%で指定するときには基準となるフォントサイズを親要素として決めておきます。 例えば、bodyに body {   font-size: medium; } と指定しておきますと、指定が無い場合はmediumになり、%で指定するとそのmediumに対する%で表示されます。 親要素を指定していない場合は3が基準になります。 観覧者側がブラウザを【中】以外にしていると、それにあわせて、文字のサイズは変わります。 >フォント指定をする時は相対的な単位で指定するのがベストと聞きましたが、"pt"や"px" は、やめた方がいいのでしょうか。 どんなページかによって決まってくると思います。 大きく分けて、【読んでもらいたい】ページと【見てもらいたい】ページがあると思います。 このページ「教えて!goo」でしたら変更できた方が良いでしょうし、 アーティストやデザイナーや一般の人でも、デザインにこだわりを持って作っている人でしたら、サイズを固定してしまうのも有りだと私は思っています。 ただ固定するといっても最近のブラウザですと、固定されるのはWinのIEだけだったような気がしますが・・

tsuyudaku
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました! 参考になりました!

その他の回答 (3)

  • selene_pl
  • ベストアンサー率49% (102/207)
回答No.3

「なにも指定しなかった場合」を100%として、それに対する割合の大きさです。 #1の方も言っておられるとおり、ブラウザやOSでの設定で、そのピクセル数が違ってきます。 >あと、フォント指定をする時は相対的な単位で指定するのがベストと聞きました これは、その通りです。 pxなんかで指定されると、「この字が小さくて読みづらいから大きくしよう」と思っても 大きくできなくなるわけで、そういう意味では不親切なサイトになってしまいます。 また、例えば同じ14pxでも、解像度が800x600のディスプレイと 1600x1200のディスプレイでは、見た目の大きさが2倍も違ってきますので、 自分の環境ではある程度大きく見えるから安心、と言えないこともあるので、 pxやptなどの絶対的な指定は避けて、 『このサイトは解像度800x600、ブラウザの文字サイズ中で最適なデザインになっています』 みたいな注意書きに留めるのがいいでしょう。

tsuyudaku
質問者

お礼

ユーザーの事をよく考えてフォント指定するのは大事な事だと思いました! ありがとうございました!

  • Riruka
  • ベストアンサー率37% (51/137)
回答No.2

#1です。追記です(^^; 閲覧する側の標準フォントというのは設定してあるサイズのことで、 「中」サイズのことでじゃないです。

tsuyudaku
質問者

お礼

詳しくありがとうございました! またよろしくお願いします!

  • Riruka
  • ベストアンサー率37% (51/137)
回答No.1

%での指定は、基本的に閲覧する側の標準フォントに対してのサイズです。 なので、ブラウザの設定によって変わってくると思います。 デザインにこだわるなら、ptとかで指定した方が良いんじゃないでしょうか? 下記URLのCSSリファレンスが結構詳しいですよ☆

参考URL:
http://www.hajimeteno.ne.jp/

関連するQ&A

  • fontタグとスタイルシートの相対値

    CSSでこういう使い方はありえないかもしれませんが、 1は60ptですが、2,3は何ptですか? このようにfontタグは一つ上のdivのスタイルシートに影響せずにfont sizeで完結していますが 値を相対的に変化させる(例えばdivの値の20%とか)ことはスタイルシートのしくみでありますか? <style type="text/css"> <!-- .a { font-size:60pt; } --> </style> <!-- 1 --> <div class="a">60pt</div> <!-- 2 --> <div class="a"><font size="-1">?px</font></div> <!-- 3 --> <div class="a"><font size="1">?px</font></div>

    • ベストアンサー
    • HTML
  • スタイルシートで指定した大きさにならない・・・

    スタイルシートにチャレンジしているのですが、 文字の大きさが指定したとおりになりません。 以下のようにした場合、 BODYの文字を12PXにしているのですが、 14PXの文字の方が大きく見えてしまいます。 ---------------------------------------------- <HTML> <HEAD> <TITLE>CCS勉強</TITLE> <STYLE type="text/css"> <!-- BODY{ font-size : 12pt; } .16 { font-size: 16px ; } /* 16 */ .14 { font-size: 14px ; } /* 14px */ .10 { font-size: 10px ; } /* 10px */ --> </STYLE> </HEAD> <BODY><SPAN class="16">16pxの文字</SPAN> <BR> <SPAN class="14">14pxの文字</SPAN><BR> <SPAN class="10">10pxの文字</SPAN> <P>BODYのもじ12px</P> </BODY> </HTML> ---------------------------------------------- 初心者なのでどこが間違っているのかよく分からず 困っていますので、ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

  • スタイルシートについて教えてください。

    <style type="text/css"> <!-- .copy { font-size: 10pt} .privacy { font-size: 7pt} .news_midashi { font-size: 10pt; color: #333333} .news_honbun { font-size: 10pt} --> </style> という形で指定しています。IEで見たときは特に問題ないのですが、 Netscape6.0で見た場合、スタイルシートで決めたはずのテキストの 大きさが変更できるようになってしまいます。 この場合、どういった形で指定すればよいのでしょうか。 教えてください。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • MacとWinでのCSSにおけるフォント大きさ指定

    自分はWinを使っているため、Macでの環境動作確認が出来ないのでご存知の方教えて下さい。 CSSでフォントサイズを指定するとき、pt指定ではなくてpx指定がMacにもWinにも いいのですよね? それはpxで指定するとWinで見てもMacで見ても同じ大きさのフォントに見えるからでしょうか。 もし違うなら、Macでこのpxだったらギリギリちゃんと見える・・・という大きさを教えて頂けますでしょうか。 Winで見たときに10pxくらいの小さいかわいい文字でサイトを作りたいと思っているので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • スタイルシート、ネスケで基本のフォントサイズが適用されない

    スタイルシートを外部ファイルとして呼び出して、スタイルを下記の様に指定しました。 <style type="text/css"> <!-- body{font-size:13px;} table{font-size:13px;} --> </style> IEではページ全体のテキスト、テーブル内のテキストともに13pxで表示されるのですが、ネスケだとテーブル内の13pxは適用されてもページ全体のテキストに13pxが適用されません。emや%といった単位や相対・絶対値の違いではないと思うのですが、ネスケのページ全体のテキストの指定には他に記述があるのでしょうか? できればスタイルシート1つでIEでもネスケでもある程度同じに見えるようにしたいのですが…お願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • CSS font-sizeのパーセンテージ指定「管理がややこしくないですか?」

    色々実験しているのですが、、、 CSSでフォントサイズを「%」指定すると、サイズの基準になるのはひとつ前の親要素のフォントサイズになるみたいですね。 ============ <div style="font-size:80%">あああ<span style="font-size:100%">いいいい</span>あああ</div> ============ 上記の場合「いいい」のサイズは「あああ」に指定している「80%」を継承し、基準値となるので「いいい」と「あああ」のサイズは変わらない。 「いいい」をブラウザデフォルトの16px相当のサイズで表示しようとすると、「<span style="font-size:130%">いいいい</span>」にしなくてはいけないようです。(少なくとも自分が実験した限りでは・・・) 親要素どころか、先祖要素なんかも影響してくることを考えるとテキストサイズを「%」指定することはとてもややこしいことでは無いですか?どのように管理されていますか? 最近は文字サイズはpx等の固定ではなく、相対指定するのが望ましいと言われているので「%」で指定していこうと思っているのですが。 基本的な質問ですみません。 ※質問しやすいように「style」直接記述をしていますが、普段はCSSファイルをhtmlに読み込みしています。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • スタイルシートでの文字サイズ指定について

    ホームページの文字表示サイズについての質問です。 私は全てWindows Vistaのメモ帳で作っているのですが、文字サイズを <Font Size="サイズ"> で指定するやり方では、MACで有効ではないと分かり、スタイルシートの外部から引き出すやり方で、まずs.cssに、 BODY { font-size: 13px } と書き、index.htmlに <head> <style Type="text/css"> <!-- body,td {line-height:15pt;} --> </style> <link href="s.css" rel="stylesheet" type="text/css"> </head> と打ち込んでみました。 しかし、こうするとMacX10.5では文字化けを起こしてしまいました。 <link href="s.css" rel="stylesheet" type="text/css"> を挿入するやり方がどこかおかしいのでしょうか。 または、文字サイズの指定のやり方が、他にもあるのでしょうか。お手数かと思いますが、どうかお助けください。

  • CSSでfont-size、pxの絶対値、相対値に

    CSSでfont-sizeを指定するとき、font-sizeを継承する相対値と絶対値があり、%やemが相対値なのは分かりますが、pxはどちらになりますか?絶対値だと思っていたのですが、相対値と書かれているものをちらほら見たので気になりました。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • NNでスタイルシート(フォント指定)使用

    今まではIEでしかページチェックをしていませんでしたが、やはりNNでもチェックしないと…と思ってチェックしてみたところ ひどいありさまでした…。 そんなにひどいレイアウトの崩れなどはなかったのですが、文字が画像の下(画像はCSSで位置指定)とかに隠れてしまったりとか。 フォントの指定は FONT{COLOR:GRAY; FONT-SIZE:12px;} のようにしているのですが、 NNの[表示]-[テキストの拡大]で大きさが変更できてしまいますよね? これを回避するにはどうしたらいいのでしょうか? IEは5.5 NNは7.0 です。(本当はNNは4.0が欲しかったのですが…) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • このhtmlソースのFontの相対指定における問題点を教えて下さい。

    このhtmlソースのFontの相対指定における問題点を教えて下さい。 html初心者です。(CSSは、まだです。) 文字フォントを相対値(単位は、%)で書いているのですが、うまくいきません。 (諸事情により、CSSを使わずに表示させなければなりません…) 作成したいWebページのイメージ図があり、 そのイメージ図で表示されている文字と同じフォントサイズ にするため相対値で設定したのですが <font size="4%"> でちょうど同じ大きさになってしまいました。 しかも、5以降の大きい数字の値にすると表示されるフォントも4%より大きくなるのですが、 そのサイズは5%でも50%でも100%でも全部同じ大きさで変わりません。 普通、相対値の場合 100% が普通の大きさというか基準の大きさになると思うのですが 今、コーディングしているページではそうはいきません。なぜなのでしょうか? また、どこをどう変更すれば相対値 100% と書いた時、基準となる大きさを表示させられるのでしょうか。 今回、コーディングにおいて条件が付いています。それは、以下の通りです。 ・CSSは、使わない。 ・basefont sizeは、指定しない。 ・相対値の単位は、%とする。 また、よろしければFontの相対指定について基準・推奨設定方法も教えて下さい。 以下に作成中のファイルから抜粋したソースを示します。 ブラウザで表示する場合、エンコードを Unicode(UTF-8) で表示させて下さい。 <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd"> <html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang="ja" lang="ja"> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html;charset=utf-8" /> <title>システム</title> <meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css" /> <meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/" /> </head> <body style="margin-top : 0px"> <table align="center" style="margin-top : 0" cellspacing="0" cellpadding="0"> <tr> <td valign="top"> <table style="margin-top : 0" cellspacing="0" cellpadding="0"> <tr> <td valign="top"> <!--フォントサイズを相対値で指定--> <font size="4%"> <a href=>システム</a> </font></td> </tr> </table> </td> </tr> </table> </body> </html> 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう