OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MacとWinでのCSSにおけるフォント大きさ指定

  • 困ってます
  • 質問No.164276
  • 閲覧数479
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

自分はWinを使っているため、Macでの環境動作確認が出来ないのでご存知の方教えて下さい。
CSSでフォントサイズを指定するとき、pt指定ではなくてpx指定がMacにもWinにも
いいのですよね?
それはpxで指定するとWinで見てもMacで見ても同じ大きさのフォントに見えるからでしょうか。
もし違うなら、Macでこのpxだったらギリギリちゃんと見える・・・という大きさを教えて頂けますでしょうか。
Winで見たときに10pxくらいの小さいかわいい文字でサイトを作りたいと思っているので、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 67% (70/103)

Netscape6.xでは、pxで指定してもユーザが文字サイズを変更できますので、それによる表示の崩れを防止することはできません。

そもそもブラウザの機能で文字サイズを変更できるようになっているのは、視力が弱い等の理由で作者の指定した文字サイズでは閲覧に支障をきたすのをユーザが回避するためです。ですから、文字サイズは極力ptやpxなどの絶対値指定を避け、smallやlargeなどの相対指定することが推奨されています。

それでレイアウトが崩れて困る、というのはTABLE要素で(やはり絶対値を使って)レイアウトするなど、これまたユーザにとって不親切なよろしくない技法でレイアウトしているから、ということがほとんどでしょう。

#視覚障害者が音声ブラウザを利用してアクセスした場合、TABLE要素でレイアウトされたページの多くは正しく理解するのが困難であり、事実上利用できません。


HTMLとCSSに対して相応のスキルがあれば、上記のようなよろしくない技法に頼らずに高度なレイアウトを実現し、かつ文字サイズを変更されたりブラウザの表示サイズを変更された程度で見苦しく崩れるようなこともありません。

#できれば勉強して、高いスキルを身につけてください。

が、なかなかそこまでできる人は(専門家でも)少ないので、とりあえずはpxで指定すればよろしいと思いますが、10pxが「小さくてかわいい」と思われるのか、「小さくて見づらい」と思われるのかは、見る人によって違います。私の場合は10pxで書かれるとかなり見づらいので、せめて12pxにしてもらえれば、と思います。
お礼コメント
noname#5284

ご回答ありがとうございました。
自分がちょっと頭の中にある「見る人に優しいサイト」をいうこともふまえて
お返事を頂けて嬉しいです。
いつもデザインのことを最優先に考えてしまいますので、アドバイスを考慮して
頑張りたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-07 12:35:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 50% (16/32)

>CSSでフォントサイズを指定するとき、pt指定ではな>くてpx指定がMacにもWinにも >いいのですよね? 良く、御存じですね。その通りです。 Windows環境でしか御存じない方が作られたページを Macで見ると、全く見え方が違うのでびっくりされると思います。 pxで指定すると、ほぼ同じ大きさになりますので、 旧来のテーブルタグでのレイアウトとCSSを併用さ ...続きを読む
>CSSでフォントサイズを指定するとき、pt指定ではな>くてpx指定がMacにもWinにも
>いいのですよね?

良く、御存じですね。その通りです。
Windows環境でしか御存じない方が作られたページを
Macで見ると、全く見え方が違うのでびっくりされると思います。

pxで指定すると、ほぼ同じ大きさになりますので、
旧来のテーブルタグでのレイアウトとCSSを併用されると、いいレイアウトができます。
CSSばかりに頼ると、表示できないブラウザ(や古いバージョン)が増えますので、要注意。

あと、関係ないですが、機種依存文字に気をつけて下さい。商用ページでも結構あります。
お礼コメント
noname#5284

ご回答ありがとうございます。
なかなかMacで見る機会がないのでアドバイスが参考になりました。
px指定のことを教えていただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-07 12:39:16
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 29% (22/74)

私もpx推奨派です。互換を気にする場合はこれが一番です。 ところで、10pxと言う指定は小さすぎるのではないでしょうか。 640x480では丁度良くても、1280x1024では辛い領域に入ると思います。 OSよりも様々なモニタサイズで動作確認してみてはいかがでしょう。 余計なお世話でしたらすみません。 ...続きを読む
私もpx推奨派です。互換を気にする場合はこれが一番です。
ところで、10pxと言う指定は小さすぎるのではないでしょうか。
640x480では丁度良くても、1280x1024では辛い領域に入ると思います。
OSよりも様々なモニタサイズで動作確認してみてはいかがでしょう。

余計なお世話でしたらすみません。
お礼コメント
noname#5284

ご回答ありがとうございます。
モニタサイズでも文字の大きさは変わるのですね。
それは知りませんでした。参考になりました。11pxくらいにしようかと思います。
投稿日時 - 2001-11-07 12:37:36
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

私は%派ですねぇ。ブラウザで文字のサイズを変えたときについてきてくれるのがウレシイ。 大きい文字で読みたいのに、サイズを変えてもフォントのサイズが変わらなかったりすると、ちょっとクヤシイです。 ま、レイアウトよりも使い勝手優先ってことで。(でも、Macに持っていったときに、ptで指定するよりも「見れる」ページにはなる。) ...続きを読む
私は%派ですねぇ。ブラウザで文字のサイズを変えたときについてきてくれるのがウレシイ。

大きい文字で読みたいのに、サイズを変えてもフォントのサイズが変わらなかったりすると、ちょっとクヤシイです。
ま、レイアウトよりも使い勝手優先ってことで。(でも、Macに持っていったときに、ptで指定するよりも「見れる」ページにはなる。)
お礼コメント
noname#5284

ご回答ありがとうございました。
今まで%指定のことは考えたことがなかったので勉強になりました。
投稿日時 - 2001-11-07 12:36:32
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ