fontタグとスタイルシートの相対値

このQ&Aのポイント
  • CSSでのfontタグとスタイルシートの相対値について質問です。
  • fontタグは一つ上のdivのスタイルシートに影響せずにfont sizeで完結していますか?
  • 値を相対的に変化させることはスタイルシートのしくみで可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

fontタグとスタイルシートの相対値

CSSでこういう使い方はありえないかもしれませんが、 1は60ptですが、2,3は何ptですか? このようにfontタグは一つ上のdivのスタイルシートに影響せずにfont sizeで完結していますが 値を相対的に変化させる(例えばdivの値の20%とか)ことはスタイルシートのしくみでありますか? <style type="text/css"> <!-- .a { font-size:60pt; } --> </style> <!-- 1 --> <div class="a">60pt</div> <!-- 2 --> <div class="a"><font size="-1">?px</font></div> <!-- 3 --> <div class="a"><font size="1">?px</font></div>

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

%やsmaller, largerが親要素に対する相対サイズです。 参照URLに細かく掲載されています。

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~access_r/hp/css/css_font_004.html