font-sizeについての疑問

このQ&Aのポイント
  • CSSのfont-sizeについての疑問について解説します。
  • font-sizeのx-smallとsmallの指定にはどのような意味があるのでしょうか?
  • この記事では、font-sizeの指定方法や意味について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

font-sizeについて

ブログのレイアウトを私オリジナルのものに変えたくて、今のCSSの記述を読んでいたのですが、よくわからない記述がありました。 /*---------- CSS部分 ----------*/ body { background-color: 背景色; color: 文字色; text-align: center; font-family: フォントの種類; font-size: x-small; voice-family: "\"}\""; voice-family: inherit; font-size: small; } わからない点は1点です。 1、上記でまず、「font-size: x-small;」と指定してあるのですが、最後に「font-size: small;」と指定しなおしています。これはどのような意味があるのですか? なぜ2回も指定しているのでしょうか? すいません、ご教授よろしくお願いします。

noname#228688
  • CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

カスケーディングスタイルシートでは、出所・優先順位・詳細度が同じ場合、後から登場したものが前の指定を上書きします。  何らかの都合で変更したのだが、元の指定を残しておきたいときなどに重複して記述することは多いです。

質問者

お礼

なるほど。そういうことだったのですか。 それでは、どちらか一方の指定を消しても大丈夫ですね。 回答ありがとうございました。 助かりました。