OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウルグアイ人は梅雨に適応できますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.219542
  • 閲覧数86
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (20/24)

南半球の国は日本と気候が反対といいますが
ウルグアイの方々にとって
日本の5月から6月の気候というのは
梅雨も含め、過ごしにくいものなのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

日本の最悪の時期に来るとは可哀想ですね。
ウルグアイは地勢に恵まれた国(国土全体が平原地帯で冬は北から暖かい空気が流れ込み夏は南から涼しい風が国土を吹きぬける南米でも有数の過ごしやすい気候を誇るところ)。隣国アルゼンチンから避暑客が大挙して押し寄せ、アルゼンチンの携帯が使え、アルゼンチンのキャッシュカードがATMで使えるほどです。

梅雨の日本の気候は耐え切れないほど不快かも知れませんが、異文化ショックの方が大きく気候の差は忘れるかもしれません。人口330万人で平和な牧畜国家、かっては世界の一流国として進んだ社会保障制度を持つ国からくれば、人口一億以上で働き蜂の行列を見るような日本人の忙しいテンションの高い生活は気候の差など吹き飛ばすほどの落差でしょう。日本の春や秋の気候がいかにすばらしいか話して聞かせ、高温多湿のこの気候のお陰で日本は2千年前から米作によって国を作ってきたとでも説明してください。
お礼コメント
150cm

お礼率 83% (20/24)

詳しいご回答をありがとうございます。
実は現在、W杯に訪れるウルグアイチームについて調べています。
キャンプ地や宿泊施設の環境は整えることができても
気候だけはどうにもならないと思うのです。
martinbuhoさんのおっしゃるような過ごしやすい場所から
突然日本の梅雨に放りこまれるのでは
実力を最大限に発揮するのは難しいかもしれませんね。
投稿日時 - 2002-02-17 23:20:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

気候が反対、というのは、夏冬の関係が半年ずれる、ということであって、気候がどうこう、という場合は、湿度も風も雨も全部関わってきます。赤道直下のインドネシア人が大阪に来て「暑いなあ」とぼやいているとか・・。
温帯モンスーン気候ってのは、やっかいなものですよ。

日本国内でも、長野の人が大阪に来たら熱帯夜で過ぎしにくいですよ。関西でも、滋賀から大阪で違う・・。

阪神の某外国人選手が、こんな気候ではベストコンディションは無理だ、と、成績の悪さを気候のせいにしていたことがあります。ばかもん、デストラーデもバースもローズも順応してるぞ!
お礼コメント
150cm

お礼率 83% (20/24)

回答していただき、ありがとうございます。
確かに日本国内でも、地域によってだいぶ違いますし
結局は個人個人の感じ方、捉え方によるということですね。
温度や湿度に差があっても、
暑いものは暑いし寒いものは寒い、と(笑)。
投稿日時 - 2002-02-17 23:12:28