• ベストアンサー

ニュージーランドに鮎は、居ないですか?

日本と(南半球ですが)同じ様な地形、程よい高さの山もあり、気候(四季)も同じニュージーランドに鮎は、居ないですか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu_kaori
回答No.3

現鮎釣り師です。 知ってる限りでは、日本、韓国、北朝鮮、中国(東北部)、ロシア(ウラジオストク周辺の川)で生息しています。 今後は温暖化の影響で今後はロシアでも釣りになるくらい生息するでしょう。 奄美大島以南、沖縄、台湾にも鮎はいますが、「琉球鮎」という亜種です。 ブラックバスに例えると、「オオクチバス」「コクチバス」みたいな関係かな。 ちなみに、琉球鮎は沖縄と台湾では死滅してしまいました。 そこで、奄美大島の琉球鮎を沖縄に放流しています。 中国南部とベトナム北部にも生息するようですが、おそらく琉球鮎だと思います。 面白いことに、黄河や長江など大河にはいないです。 これは産卵・孵化してから海に下るまでが長すぎるので、飢え死にするからだそうです。 だから大陸では極小河川でしか生きられません。 極小河川と言っても日本の利根川や信濃川よりも長い川が多いでしょうし。 まぁでっかい川は遡上するのも大変でしょうしね。 で、本題のニュージーランドですが、いません。 東アジア以外に鮎はいませんです。

korogasi
質問者

お礼

ありがとうございました。丁寧な回答とても参考になりました。またよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• seaweed
回答No.2

鮎はいません。鮎やその仲間は北半球を中心として分布しています。これは冷水を好むためで、南半球に分布するためには赤道を越え無ければならないためです。 サケ目のように北半球において広く分布している魚も、南半球に移動した際、高地の湖などでしか残れなかったために、あまり分布していません。 鮎は日本、韓国、沖縄(別種)などに分布しています。

korogasi
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。またよろしくお願いします。

回答No.1

鮎は東アジアに生息しています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AE%8E#.E7.89.B9.E5.BE.B4

korogasi
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。