• ベストアンサー

イングランドって

イングランドって、イギリスの事 ですよねぇ? 昔っから思ってるんですが、何でサッカーでは、イギリスって言わないのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oop
回答No.1

イングランド、ウェールズ、スコットランド、アイルランドの連合国の名前が「イギリス」だからです。 4つの国の旗を重ねるとよく見るイギリスの旗になるらしいですよ。 イギリスの正式名称は:The United Kngdom of Great Britain & Northern Irelandらしいですよ。 僕も前回のW杯の時に疑問を持った記憶が。。。

参考URL:
http://www10.ocn.ne.jp/~meimiz/AboutUK.htm
takuyaaa
質問者

お礼

なるほどです、有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• ipa222
回答No.3

元々イギリスが発祥のスポーツなので、イングランド、ウェールズ、スコットランド、アイルランドの4カ国が協会をつくっていました。 その後、他の国でサッカー協会が作られたとき、イギリスの4カ国は加わりませんでした。 当時は二つの協会があったわけです。 それを一つにするときの条件として、イギリスの4カ国をそれぞれ一つとして登録するようにとしたのです。 先日、代表が戦ったのはスコットランドです。イングランドとは別のチームです。 イギリスは、連合王国ですから、4つの国がくっついているという形です。 問題はオリンピックのようです。 オリンピックは一カ国一チームですから。

takuyaaa
質問者

お礼

よく分かりました、有難う御座いました。

回答No.2

ちなみに、FIFAに加盟してるのも地域バラバラで、 例えばスコットランド対イングランドの国際試合もあるわけです☆

takuyaaa
質問者

お礼

なるほど、有難う御座いました。