• ベストアンサー

いくらでしょうか?

総支給額67万の人が手取り47万(天引きなし) 総支給額47万の人だと天引きなしで手取りいくらでしょうか・また、67万支給された人はそんなに税金ひかれるのですか? 何でも良いので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.1

こんにちは。 ○まず、 ・「天引き」の中身は一般に、所得税、住民税、社会保険料(健康保険料と年金の掛け金)ですから、 >総支給額67万の人が手取り47万(天引きなし) というのは?です。  天引きがない金額を一般に、総支給額と言いますから、「総支給額-天引き=手取り」になります。 ○以上は余談としまして、 ・総支給額が67万円の方ですと、  所得税10%=6.7万円  社会保険料(健康保険と年金)=5~6万円程度(保健と年金の種別に寄って変わってきますので目安です)。40歳以上の方でしたら、これに介護保険料が5千円程度  住民税=3万円程度(前年度の所得に寄って変わりますので目安です)  以上合わせて、最低でも16万程度は天引きされますから、手取りは50万円程度になると思います。   ・総支給額47万の方ですと、  丁度、私の総収入より少し安い程度ですから、私の例が参考になると思います。  ちなみに、手取額は38万円程度ですから、10万円程度の天引きがされます。

t-s-c
質問者

お礼

天引きって貯金のことと間違ってました・・・ ありがとうございました。