• ベストアンサー

婚約指輪の給料3ヶ月分の定義

婚約指輪は給料のおおよそ3ヶ月分です。 金額は次のうちどれが正しいでしょうか 1.税引き前、社会保険天引き前年収÷12X3 2.税引き、社会保険天引き後÷12X3 3.手取り年収÷12X3 4.ボーナスがない月の税引き前、社会保険天引き前の支給額X3 5.ボーナスがない月手取り額X3 一番上が多くなり、1.は150万でも、5.は75万程度になります。 なお、個人の自由であるからいくらでもよいなどの 回答ではないものを期待しています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

あーあ、バレンタインのチョコレートと同じように、業界に踊らされてる人みっけ! 自分の首を絞めない程度を贈れば良いと思う。 それをもらって、とやかく言うような婚約者や相手の親なら、結婚したって先がみえてるで。

BABA4912
質問者

お礼

すみません。 ご指摘頂きありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.7

デビ●スの宣伝を真に受けちゃダメですよ。 現在相場は20万から、出しても50万円くらいです。

BABA4912
質問者

お礼

De Beers ですよね知っています。 今ホームペーシ見ました。 宣伝の文はとても良く考えられていると思いました。 真に受けませんので大丈夫です。

• rika-chan
回答No.6

宝石メーカーの策略です。ダイヤは真実を言うと、資産価値はありません。100万を越えたものを購入しようと、売るときは3割の値段で売れればいいほうです。  

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局ダイヤモンド自体にはかざりとしてはともかく 安いものでも、高いものでも資産としては意味が少ないということで、 資産として持つなら他の物の方が良いということですね

回答No.5

そのキャッチフレーズができた当時、婚約指輪は50万程度のものを買う方が多かったそうです。 なので50万を表す言葉として「初任給(手取り?)の3ヶ月分位じゃない?」ということで決まった、とむかーしTVで観た記憶があります。 しかし今となっては「50万」でなく「給料の3ヶ月分」が独り歩きしてしまっているので、彼女がどう信じているか、期待している額を出すのが正しいのかな?と思います。 私の個人的イメージでは、選択肢5です。 家賃とかもそうですが、「給料の何%」という表現を使う時は、毎月の手取りがベースだと思うからです。

BABA4912
質問者

お礼

ひとりあるきしているのはわかりましたが 相場としてあるならそれより多いのはともかく 少ないのもどうかというような気持ちがありますよね。 宝石屋さんに聞いたら 気持ちがこもっていれば金額の多少ではないです。 給料の3カ月程度というのは相場としては相応ということです。

• jhayashi
回答No.4

婚約指輪の意味として 「僕に何かあったときはこれを売って少し食い繋いで」 ってことで「生活費」基準 「ボーナス」の意味合いからして一時金なので生活費に組み込むのは 疑問符がつく。 よって「5.ボーナスがない月手取り額X3」 なお既知のごとく 宝石屋さんの宣伝ですし。 100万にも満たないような指輪を売ったとこで二束三文ですけどね。

BABA4912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ..

BABA4912
質問者

補足

> 100万にも満たないような指輪を売ったとこで二束三文 ということは100万以上であれば売るときに買った価格より あまり安くならないということで100万以上の品を買った方が 非常時には得ということでしょうか

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは デビアスが作り上げたルールですので 気にしないで下さい なのでたぶんですが デビアス社員の手取り給料(これあくまでもバブル時ですからね)X3か月分だとおもいます

BABA4912
質問者

お礼

デビアスとは南アフリカの宝石の卸屋さんみたいなところでしたよね 時々CMで見ます。 そういったところが作るルールが現在の相場観として定着したということですね

• nekonynan
回答No.2

婚約指輪の相場は、平均で35万円程度ですですの単なるジュエリーメーカの釣りですから嘘です。実際にジュエリー店舗に出向けば判る話で100万円を超える商品なんか殆ど置いてません梅田(大阪駅)周辺で百貨店でさえ10~50万までが主力ですし100万超えるのは無かった、外商扱いの商品です。  大阪で常時100万円超えるのを置いているのは、ほんの数件しか無いですから。東証1部上場のツツミでは50万円超えはほぼ取り寄せに成ります。つまり売れない商品です。

BABA4912
質問者

お礼

婚約指輪の相場は、平均で35万円程度 ということは 1か月程度しか出していないというこですね 3か月から比べると以外に少ない感じがしました、。 ありがとうございます。

• kyoromatu
回答No.1

結納金の定義というより相場は知ってましたが 婚約指輪にも定義がある・・ということは正直知りませんでした。 とにかく1~5について正しいとか正しくない・・ということは ないと思います。個人的には5でも十分過ぎると感じます。

参考URL:
http://www.wedding-recipe.com/yuinou/yuinoukin.html
BABA4912
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 他の方の回答でもありましたが平均価格からすると75万でも多いようですね