• ベストアンサー

婚約指輪の給料3ヶ月分の定義

婚約指輪は給料のおおよそ3ヶ月分です。 金額は次のうちどれが正しいでしょうか 1.税引き前、社会保険天引き前年収÷12X3 2.税引き、社会保険天引き後÷12X3 3.手取り年収÷12X3 4.ボーナスがない月の税引き前、社会保険天引き前の支給額X3 5.ボーナスがない月手取り額X3 一番上が多くなり、1.は150万でも、5.は75万程度になります。 なお、個人の自由であるからいくらでもよいなどの 回答ではないものを期待しています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

あーあ、バレンタインのチョコレートと同じように、業界に踊らされてる人みっけ! 自分の首を絞めない程度を贈れば良いと思う。 それをもらって、とやかく言うような婚約者や相手の親なら、結婚したって先がみえてるで。

BABA4912
質問者

お礼

すみません。 ご指摘頂きありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.7

デビ●スの宣伝を真に受けちゃダメですよ。 現在相場は20万から、出しても50万円くらいです。

BABA4912
質問者

お礼

De Beers ですよね知っています。 今ホームペーシ見ました。 宣伝の文はとても良く考えられていると思いました。 真に受けませんので大丈夫です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.6

 宝石メーカーの策略です。ダイヤは真実を言うと、資産価値はありません。100万を越えたものを購入しようと、売るときは3割の値段で売れればいいほうです。  

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局ダイヤモンド自体にはかざりとしてはともかく 安いものでも、高いものでも資産としては意味が少ないということで、 資産として持つなら他の物の方が良いということですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

そのキャッチフレーズができた当時、婚約指輪は50万程度のものを買う方が多かったそうです。 なので50万を表す言葉として「初任給(手取り?)の3ヶ月分位じゃない?」ということで決まった、とむかーしTVで観た記憶があります。 しかし今となっては「50万」でなく「給料の3ヶ月分」が独り歩きしてしまっているので、彼女がどう信じているか、期待している額を出すのが正しいのかな?と思います。 私の個人的イメージでは、選択肢5です。 家賃とかもそうですが、「給料の何%」という表現を使う時は、毎月の手取りがベースだと思うからです。

BABA4912
質問者

お礼

ひとりあるきしているのはわかりましたが 相場としてあるならそれより多いのはともかく 少ないのもどうかというような気持ちがありますよね。 宝石屋さんに聞いたら 気持ちがこもっていれば金額の多少ではないです。 給料の3カ月程度というのは相場としては相応ということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.4

婚約指輪の意味として 「僕に何かあったときはこれを売って少し食い繋いで」 ってことで「生活費」基準 「ボーナス」の意味合いからして一時金なので生活費に組み込むのは 疑問符がつく。 よって「5.ボーナスがない月手取り額X3」 なお既知のごとく 宝石屋さんの宣伝ですし。 100万にも満たないような指輪を売ったとこで二束三文ですけどね。

BABA4912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ..

BABA4912
質問者

補足

> 100万にも満たないような指輪を売ったとこで二束三文 ということは100万以上であれば売るときに買った価格より あまり安くならないということで100万以上の品を買った方が 非常時には得ということでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは デビアスが作り上げたルールですので 気にしないで下さい なのでたぶんですが デビアス社員の手取り給料(これあくまでもバブル時ですからね)X3か月分だとおもいます

BABA4912
質問者

お礼

デビアスとは南アフリカの宝石の卸屋さんみたいなところでしたよね 時々CMで見ます。 そういったところが作るルールが現在の相場観として定着したということですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.2

 婚約指輪の相場は、平均で35万円程度ですですの単なるジュエリーメーカの釣りですから嘘です。実際にジュエリー店舗に出向けば判る話で100万円を超える商品なんか殆ど置いてません梅田(大阪駅)周辺で百貨店でさえ10~50万までが主力ですし100万超えるのは無かった、外商扱いの商品です。  大阪で常時100万円超えるのを置いているのは、ほんの数件しか無いですから。東証1部上場のツツミでは50万円超えはほぼ取り寄せに成ります。つまり売れない商品です。

BABA4912
質問者

お礼

婚約指輪の相場は、平均で35万円程度 ということは 1か月程度しか出していないというこですね 3か月から比べると以外に少ない感じがしました、。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

結納金の定義というより相場は知ってましたが 婚約指輪にも定義がある・・ということは正直知りませんでした。 とにかく1~5について正しいとか正しくない・・ということは ないと思います。個人的には5でも十分過ぎると感じます。

参考URL:
http://www.wedding-recipe.com/yuinou/yuinoukin.html
BABA4912
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 他の方の回答でもありましたが平均価格からすると75万でも多いようですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚約指輪のお返し

    婚約指輪は30万。 結納はしていません。 私の給料は手取り30万弱、ボーナスは、この前いただいて、30万弱でした。 彼は給料は同じ、ボーナスは私より多いです。結婚後は共働きです。 このような場合、どのくらいの値段の時計をお返しするのが妥当でしょうか? (彼は40万の時計を気に入ったようですが、婚約指輪よりたかくなるし、決して楽にだせる金額ではないのでためらいます。彼いわく、「20万以下のものなら、ボーナスでいくらでも自分で買えるし」と言っています。)

  • 婚約指輪・お返し・結婚指輪を折半することについて

    はじめまして。 来年に結婚を控えております。 私(20代後半・派遣社員)、彼(20代後半・正社員)です。 私はコダワリがあり、どんなものでも「コレ!!」と惚れたものじゃないと、 優柔不断でなかなか決められないタイプです。 少し前から、婚約指輪を探し始めました。 予算を尋ねても、はぐらかされたのですが、 急かされても決められないし、優柔不断な部分も持ち合わせているので、 前もって目星を付けておこうと下見をしていました。 すると、ある指輪に惚れてしまいました。 先日、改めて予算を尋ねました。 それは、惚れた指輪の半分でした。 ちなみに、彼の予算は、「夏のボーナスから車の保険代を引いたもの」です。 私は諦めきれず、婚約指輪+お返し+結婚指輪を折半することを思いつきました。 彼の年収:私の年収=7:3なので、その割合で計算するのはどうかと考えています。 彼に提案する前に、皆様のご意見を伺おうと思いました。 ・私の考えについて、どう思いますか? ・提案された場合、男性はどのような気持ちになると思いますか? ・同じように折半された方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 給料三ヵ月分って手取りの?総額の?

    よく「給料三ヵ月分」の婚約指輪って言いますよね 給料三ヵ月分の給料って、手取りでしょうか?それとも総支給額なのでしょうか? また、実際に指輪を買われた方はどれ位で購入されましたか? お暇なときでいいので是非お聞かせください。

  • 給料の天引きについてです

    私は、月の総支給額が約14万円のアルバイトをしようと思っています。 年齢は43で独身・男です。 社会保険完備ですので、厚生年金・健康保険(健保組合では無い)・所得税・ 介護保険・雇用保険が、天引きされると思います。住民税は無し。 それぞれ、いくら位の額が天引きされて、手取額は、どの位になるのか 概算で結構ですので、お教え頂けましたら幸いでございます。

  • 結婚指輪と婚約指輪の値段

    私は28歳の女性です。 彼とは半年の付き合いで、来年両親への挨拶をして、再来年結婚予定です。 再来年までは二人で貯金をして結婚式を挙げようとしています。 お互い毎月同じ額を同じ口座に貯金して、 彼だけボーナスの一部を年2回貯金してくれる予定です。 そこで婚約指輪と結婚指輪なのですが、私は指輪は二つはいりません。 ですがずっとつける結婚指輪を少し豪華にしたいと思っています。 でも婚約品が何もないのも悲しいと思っています。 こんな買い方をどう思われますか? 例えばです。 結婚指輪、彼 10万      私 20万 婚約品(指輪以外)10万 こうだと結婚指輪は10万ずつ二人の貯金から出して 私のプラス10万と婚約品10万を彼のボーナス分から出せば 結婚指輪、彼10万      私10万 婚約指輪  20万 と同じ比率になるかなと考えたのです。 くだらない事で悩んでいますが、 一般的に婚約品より結婚指輪が高い方をあまり聞かないので 悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 年収の定義、貯蓄の定義

    「年収」、「貯蓄」という言葉がありますが、 「年収」とは、例えばサラリーマンなら、毎月の手取り額及び年2回の賞与の手取り額の合計をいうのでしょうか?それとも、税金、天引き等する前の額を言うのでしょうか??それとも、税金のみを差し引いた額をいうのでしょうか?? また、「貯蓄」というのはどこまでをいうのでしょうか?自動車・生命保険も貯蓄なのでしょうか?定義みたいなのがあれば御教授願いたいと存じます。 貯蓄の中で投資している分があれば、それは貯蓄から除くべきなのでしょうか??それとも、時価を出しその額で「貯蓄している」と考え方でもいいのでしょうか?? また、これらを踏まえて、貯蓄率というのは平均的にどのくらいなのでしょうか?? 平均よりか下回ってるのであれば、それはそれで再度見直しをしなければいけないと思ってますのでよろしくお願いします。

  • 婚約指輪について~皆さんの婚約指輪&オススメ教えてください~

    婚約指輪について~皆さんの婚約指輪&オススメ教えてください~ こちらのカテゴリでは初めまして! このたび彼と結婚が決まり、11月の両家の顔合わせに向けて婚約指輪を買っていただく予定です。 ですが、私は婚約指輪に憧れがあったものの、4Cについてもつい最近知りました(^^; なので、色々教えていただきたいです♪ ★質問★ 1.4Cのうち、どれを重視されましたか?   また、その理由も教えてください。 2.予算は聞いてませんが、「これが欲しい」と言えば「NO」とは言わない彼です。   ですが、あまり負担をかけたくないのでそこまで高いものを望んでいません。   皆さんは婚約指輪購入前に彼に予算を確認しましたか?   また、おいくらくらいのものを購入されましたか?差し支えなければ教えてください。 3.婚約指輪を買われた方、どのようなものか教えてください♪   ブランド、4C、お値段、指輪のタイプ、選ばれたポイント等など。   自慢大歓迎です(^^) 4.オススメやアドバイスありましたら、参考に教えてください! どうぞよろしくお願いします。

  • 顔合わせのときの婚約指輪

    6月に家族の顔合わせします。 その際に彼から頂いた婚約指輪をどうしたらよいでしょうか? 2人とも30代です。 結納はなく、2人の間では、彼からは婚約指輪と結婚指輪をいただいて、彼の分の結婚指輪を私からあげるということにしました。 彼は、みんなの前で婚約指輪を私の指にはめる、といっています。 私は着けていってみんなに「これいただきました~」と発表するばいいかなと思っています。 みなさんはどう思われますか?

  • 給料、年俸制について

    私は給料が、毎年5月から翌年4月までの年俸を出され、毎月の給料✖︎12ヶ月分に夏 冬のボーナス分として割り出されます。そこで、社会保険についてですが、ボーナス分を無くし、年俸➗12にしてくれれば、社会保険✖︎12ヶ月で済むものの、ボーナス分 2ヶ月分多く社会保険が引かれる為、手取り額が2ヶ月の社会保険分が少なくなっていると思います。逆に年俸✖︎12ヶ月にすると、社会保険料が多くなるのでしょうか。教えてください。宜しくお願い致します。

  • 婚約指輪が無しの場合、結婚指輪はどっちが出す?

    教えてください。 来年の2月に結婚することになりました。 婚約指輪は、私は欲しかったのですが、 カレが婚約指輪と結婚指輪を二つも買うなんてもったいない。 その分、結婚指輪で良いやつを買えばいいじゃんってことになり、 婚約指輪は無しにして、結婚指輪のみ購入することにしました。 二人でお店に見に行き、カレは私の好きなものを選ばせてくれて 値段も気にせずに買って良いと言ってくれました。 二人で20万弱でしたが、自分の気に入ったデザインのものを 購入することが出来ました。 カレから物を買ってもらったのが初めてだったのと、 もちろんペアの物って初めてだったのですごく嬉しかったんです。 でも、家に帰ってからカレが 「これでボーナス無くなっちゃったな」ってボソッと言ってたので、 「じゃあ、半分出すね」ってことになり、先日10万カレに渡しました。 結婚指輪はお互いの分をそれぞれ出し合ったりするのは良いのですが、 ただ、婚約指輪を諦めたので、その分、結婚指輪で。と思っていたので 正直、カレが折半にすることに反対しなかったことに落ち込んでいます。 まして、二人で出し合うって決めてから購入するなら良いのですが、 買った後で、って言うのがまた引っかかって。 もうお金は渡してしまったので、今更返せなんて言おうとは思いません。 でも、このことがずっと引きずってしまいそうで。。 どうしたらいいと思いますか? アドバイスを頂けたらと思います。

専門家に質問してみよう