• 締切済み

年収の定義、貯蓄の定義

「年収」、「貯蓄」という言葉がありますが、 「年収」とは、例えばサラリーマンなら、毎月の手取り額及び年2回の賞与の手取り額の合計をいうのでしょうか?それとも、税金、天引き等する前の額を言うのでしょうか??それとも、税金のみを差し引いた額をいうのでしょうか?? また、「貯蓄」というのはどこまでをいうのでしょうか?自動車・生命保険も貯蓄なのでしょうか?定義みたいなのがあれば御教授願いたいと存じます。 貯蓄の中で投資している分があれば、それは貯蓄から除くべきなのでしょうか??それとも、時価を出しその額で「貯蓄している」と考え方でもいいのでしょうか?? また、これらを踏まえて、貯蓄率というのは平均的にどのくらいなのでしょうか?? 平均よりか下回ってるのであれば、それはそれで再度見直しをしなければいけないと思ってますのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.2

>「年収」とは、例えばサラリーマンなら、毎月の手取り額及び年2回の賞与の手取り額の合計をいうのでしょうか?それとも、税金、天引き等する前の額を言うのでしょうか??それとも、税金のみを差し引いた額をいうのでしょうか?? 税金等天引きする前の金額です。 会社でもらう「源泉徴収票」の「支払金額」です。 >また、「貯蓄」というのはどこまでをいうのでしょうか?自動車・生命保険も貯蓄なのでしょうか? 生命保険も貯蓄に含まれますが、掛け捨て分は貯蓄には含まれません。 >投資している分があれば、それは貯蓄から除くべきなのでしょうか??それとも、時価を出しその額で「貯蓄している」と考え方でもいいのでしょうか?? 株式や投資信託等は、その時価が「貯蓄」です。 参考 http://www.jili.or.jp/lifeplan/event_type/houseeconomy/asset/3.html

回答No.1

年収とは税込みボーナス、手当て込みの総支給額と金利・株式・不動産などの不労所得の合計。 貯蓄とは、定期・普通預金の他に貯蓄性の保険、債権、株券など http://www.stat.go.jp/data/kakei/family/4-5.htm 平成19年の貯蓄の状況  

kasugai165
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 貯蓄性の保険、とは、つまり掛け捨てでない保険、ということでしょうか?? また、貯蓄に株券が加わる、ということは、例えば、株に投資している最中でも時価を割り出せば、それで貯蓄、ということですよね??