一般保護違反の復旧方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows98用のゲームをXPにインストールした際に、一般保護違反エラーが発生しました。
  • 知人の助けでゲームを始められるようになりましたが、再度一般保護違反が発生しました。
  • 初心者のためキーワードが理解できず、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

一般保護違反の復旧を、簡単に教えてください!!

身勝手な質問で申し訳ありません。 Windows98用のゲームをいただき、XPにインストールしました。 途中も何度か、一般保護違反というエラーが発生したのですが、 ちょっと詳しい知人にインストールしなおしてもらい、何とか ゲームが始められるところまでできました。 先ほど知人が帰ってしまったのですが、結局、ゲームをし始めたら、 また 一般保護違反 がでてしまって、困っています。 私が、超がつくほどの初心者なので、キーワードらしい言葉すら、 暗号のように見えてしまいます。 もし詳しい方がいらしたら、または、わかりやすいホームページをご存知の方がいらしたら、 ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

そのゲームはそもそもWindowsXPで動作保証がされているか、WindowsXPで動作していたのでしょうかね? 動作しないソフトを動作させればエラーが出るのは仕方がない。 一般保護違反とは、ソフトウェアがWindowsのルールを超えた処理を行おうとしたため、停止してしまうことを指します。 WindowsXPで、これが原因でシステムが停止することは希ですが、繰り返すとWindowsの中枢に達するエラーを吐き、Windowsが停止する(クラッシュ)ことも希にありますので、頻繁に出るソフトを起動するのはあまりWindowsにとっては良くないです。 発生する原因は、Windowsに搭載されているデバイスドライバ、サービスなどハードウェアを制御するプログラムの不具合やハードのトラブル。 アプリケーションから発するものの場合は、そのアプリケーションの対応不十分、コンポーネント不足などソフトウェアが原因のもの。 そして、ソフトに対して、ハードウェアがそれに追いついておらず性能不足でエラーが出るというもの。 最後が、あるハードウェアやソフトと競合し動作が不安定になるという相性があります。 この場合は、アプリケーションがWindows98対応という点からXPに正規対応していない可能性が高く、それ故に、ソフトが必要とするWindowsプログラムの一部が入手できず、WindowsXPの処理ルールに従えない可能性があります。その場合、動作するかしないかは運になる。 多少でも動作の可能性を高めるには、互換モードを使うしかない。 そのソフトのアイコンを右クリックしプロパティを表示します。互換性というタブがありますので、そのタブをクリックし、互換モードにチェックをいれてWindows98/MEを選ぶ。適用、もしくはOKを押してそのアイコンからソフトを起動します。 これでもエラーが出るなら、残念ながらお手上げ。 後はそのソフトが正常にWindowsXPで動作したという人の環境に出来る限り近づけるしかない。私はゲームをほとんどしないので、きっと回答はできないでしょうが、ゲームの名前とパソコンの型番、そしてWindowsXPのサービスパックバージョンを記載すれば回答があるかもしれません。

Masa-mama0603
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。 上手くいくときは、ある程度ゲームを進めることができるのですが、 やっぱり突然できなくなってしまいます。 もう仕方ないものとあきらめることにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NortonAntiVirusCorporateEditionでの一般保護違反について

    ウィルス対策としてNortonAntiVirusCorporateEditionを使用しています。 ウィルスパターンファイルを更新を行う時に、Interlligent Updaterを使用していますが、途中で一般保護違反が発生してしまいます。 ・symantecのHPより、ダウンロードを行う。 20050518-008-x86.exe (japanise , NortonAntiVirusCorporateEditionを選択) ・ダウンロードしたファイルを実行。 ・Zipping File ... 成功 ・Seaching Disk ... この後エラー発生 エラー内容 アプリケーションエラー UPDATERで一般保護違反が発生しました。 発生した場所はモジュールUPDETER.EXEの0001:AA35番地です。 アンインストール後、再インストールしても同じ様にエラーが発生します。 何か解決方法は無いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 一般保護違反で困っています!

    Windows98を使っているのですが、最近、一般保護違反が頻繁に起こるようになり、困っています。 スキャンディスク、ウイルスチェッカー、sfcなどいろいろと試してみたのですが効果がなかったため、Windowsの再インストールもやってみました。それでも相変わらず一般保護違反が起こったり、フリーズしたり、アプリのタイトルバーが正常に表示されなくなったりと、さまざまなトラブルに悩まされています。 どんな原因、対策が考えられますか?よろしくお願いします。

  • 一般保護違反でインストールできない

    windows2000pro.にLP2200のプリンタドライバーをCD-ROMでインストールしようとしたところ、アプリケーションエラー「SET UPで一般保護違反が発生しました。発生した場所はモジュールKRNL386.EXE内の0001:222c番地です。」と表示されてインストールできなくて困っています。インストールする方法があればお教えいただけないでしょうか?

  • 一般保護違反…?

    アメリカのオンラインゲームのクライアントをインストールしようとすると、 >アプリケーションエラー >ISSET_SEで一般保護違反が発生しました。 >発生した場所は、モジュール KRNL386.EXE 内の 001:AFB4番地です。 >[閉じる]を選んでください。ISSET_SE を終了します。 と表示された後、そのウィンドウを閉じると今度は >Setup Initialization Error >Setup requires _SETUP.DLL and _ISRES.DLL (located in _SETUP.LIB) in order to operate properly. Please ensure these files are located with SETUP.EXE と表示されて、インストールできません。 いったいどうすればいいんでしょうか。

  • IEで一般保護違反

    OSは98で、IE6.0を使用していました。 IEを開くと一般保護違反が発生してしまいます。 プログラムの登録と削除で修復もやりました。 IEの履歴も削除しました。 前回の成功した更新を実施しましたら、IE5.0に成りましたが現象は変わりませんでした。 一般保護違反の内容は、「IEXPLORE」で「DIBENG.DLL」での違反のようです。 どのように修復できますでしょうか? とても、困っています。 よろしくお願いいたします。

  • HMEPCで一般保護違反

    よろしくお願いします。 フラッシュメモリーを入れてるのですが、それを動かすと アプリケーションエラー HMEPCで一般保護違反が発生しました。 発生した場所はモジュールHMEPCDAT.DLL内の0001:01FC番地です と表示されアプリケーション終了します。 他のPCでは普通に起動するのは確認してます。 どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ACCAの一般保護違反

    はじめまして。 以前こちらのサイトで98SEにOfficeXPは不具合が出るというアドバイスをもらいましたが、どうしても必要で98SEでOffice2000からOfficeXPにグレードアップしました。多分それが原因かどうかは不明ですがインストール直後の症状なのでこれが原因のような気がします。 症状は従量制のADSLの為ネットに繋ぐ時は接続、ネットに繋がない時は切断をするようになっています。この切断の時に「ACCAの一般保護違反の為強制終了します」とエラーメッセージが出るようになりました。一般保護違反については色々調べて意味は分かったのですが、このエラーの修復の仕方が分かりません。救いは切断時のみに出るのでネットに繋ぐ事は可能で何も出来ないという訳ではありません。 どなたか力になってもらえる方はいないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一般保護違反って?

     Windows98SEを使っています。先日、エプソンM-G720を購入しました。早速、附属していたソフトをインストールし、使おうとしたところ「一般保護違反です。」となって強制終了されてしまいます。原因はどこにあるのでしょうか? EPSON MULTI-PRINTQUICKER の一般保護違反です。 モジュール : 3DFX16V3.DRV、アドレス : 0008:00000258 Registers: EAX=00007be4 CS=03c7 EIP=00000258 EFLGS=00000246 EBX=00c1300e SS=5dcf ESP=00007b0c EBP=00007b26 ECX=00000004 DS=5dcf ESI=00007be4 FS=315f EDX=00025dcf ES=0000 EDI=00000000 GS=0000 Bytes at CS:EIP: f3 66 a5 1f 8b d8 8e c2 66 26 8b 47 14 c4 5e 0c Stack dump: f28a0457 00017be4 7bf60942 00034fd2 63d628b0 0000f28a 7b400000 03bf1ff5 7be41388 00005dcf 04570000 fb1ef28a 00000000 04587b5e 0000042f 7be40000

  • MSNを起動すると一般保護違反とでる

    MSN Messenger 7.0を起動しようとすると白枠のエラー画面が出てきて、 「エラーが発生しました。続けるには[無視]をクリックして作業中のデータ-を保存してください。[閉じる]をクリックするとこのプログラムは終了します。」 と表示されます。無視を選択しても白枠のエラー画面は消えず、閉じるを選択すると、今度はウィンドウズエラー画面が出て 「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます…」 となります。詳細を見ると大抵 「MSNMSGR の一般保護違反です。」 と書かれてあります。一度だけ、詳細画面で 「MSNMSGR の除算エラーです。 と出たこともあります。因みに、MSNウェブメッセンジャーを使おうとしてもエラーが発生しました。こういったエラーが発生した後は、MSN以外でも白枠のエラーが出てくるようになります。昨日までは全く問題なかったし、昨日新しく何かをインストールしたという記憶もありません。 どなたか分かる方がいましたらよろしくお願い致します。

  • Msgsrv32の一般保護違反、対応方法を教えてください。

    作業をしていると、次のようなメッセージが出て、動かなくなってしまいます。アウトルックエキスプレスとホームページビルダーを同時に上げているときによくおこります。対処方法を教えてください。 Msgsrv32の一般保護違反です。 モジュール:kRNL386EXE アドレス :0001:00007559    閉じる(C) OSはウィンドウズ98SE、マシンは富士通のFMVです。 よろしくお願いします。