OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

一般保護違反で困っています!

• すぐに回答を!
  • 質問No.139793
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/1)

Windows98を使っているのですが、最近、一般保護違反が頻繁に起こるようになり、困っています。
スキャンディスク、ウイルスチェッカー、sfcなどいろいろと試してみたのですが効果がなかったため、Windowsの再インストールもやってみました。それでも相変わらず一般保護違反が起こったり、フリーズしたり、アプリのタイトルバーが正常に表示されなくなったりと、さまざまなトラブルに悩まされています。
どんな原因、対策が考えられますか?よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル13

再インストールしても不調という場合には、拡張機器のドライバや Win以外にインストールされているアプリケーションに原因がある と思います。  <ファイル名を指定して実行>のダイヤログボックスに "msconfig"と打ち込んで、システム設定ユーティリティを開きます。 全般タブの起動の選択で起動オプションにチェックを入れます。 次にスタートアップタブをクリックして、すべての ...続きを読む
 再インストールしても不調という場合には、拡張機器のドライバや
Win以外にインストールされているアプリケーションに原因がある
と思います。
 <ファイル名を指定して実行>のダイヤログボックスに
"msconfig"と打ち込んで、システム設定ユーティリティを開きます。
全般タブの起動の選択で起動オプションにチェックを入れます。
次にスタートアップタブをクリックして、すべてのチェックを
はずして適用をクリック。再起動をするようメッセージが出るので
"はい"をクリック。その状態で、不具合が出るようなら、ドライバに
問題があるのでしょう。出なければ、チェックをはずしたアプリの
いずれかに原因があるので、msconfigで一つずつチェックを入れては
再起動して動作確認を繰り返しながら原因を探してください。

最近、私も経験しましたし、BBSなどでもよく見かけますが、
ウィルス対策ソフトの期限切れ後の使用ではめちゃくちゃ挙動不審に
なるのでびっくりします。去年までは効果がないまでも、動いては
いたのですが、今年に入ってからは使えなくなるように仕様を
変えているようです(蛇足でした)