男子生徒に胸を掴まれベランダから落ちそうになったエピソード

このQ&Aのポイント
  • 先週の金曜日、学校の授業後に他のクラスに立ち寄ったところ、同級生の男子生徒に胸を掴まれベランダから突き飛ばされるという出来事がありました。
  • 落下の危機にあったものの、なんとか無事に助かりましたが、両肘に傷を負い、頭も打ったため怪我をしてしまいました。
  • 突き飛ばした男子生徒は軽々と謝る一方で、許せないと思っています。この件についてはまだ担任の先生には話していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

聞いて下さい。

先週の金曜日の4時間目終了後にお昼になったので、 ちょっと、他のクラスに行ったのです。(何の為に行ったのかは正直弁当を少し分けて欲しかったからです。) 自分の弁当箱はあったのですが見てみたくて・・・。 その時、ある一人の男子生徒が僕に対して「お前の顔を見て喋っているとムカつく。」と言われ僕の胸愚な を掴みベランダに向かって突き飛ばしたです。それで、僕は危なく4階のベランダから落ちそうになりました。(僕の学年のクラスは4階です。) 落ちなかったから良かったものの、両肘に傷を負ってしまいました。少し、頭も打ちました。 その後、その人はすごく軽く「大丈夫?ごめんね。」 と、僕に言ったのです。あまりにも軽く言っている為、僕はその突き飛ばした人を絶対許せません!!! この話はまだ、担任の先生に話していません。 皆さん。この文章を読んでどう思いますか?

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.2

今高1男子です。中学時代は同じような経験があります。そのときの相手は「いきがっている(?)」でした。つまりそういう行動をとった人はそのクラスで一番強い?というかリーダ?というか目立つ存在ではないではないのでしょうか?もしそうであれば、他のクラスの人が来たため自分のかっこよさ?見せたいという遊び?でそういう行動をとったのだと思います。 そのとき自分は怪我しなかったものもやっぱり許せませんよね。でも今回 >大丈夫?ごめんね。 といったけど軽くなのが嫌ですよね。明日学校のときに怪我をしたところを見せて相手の対応を見ましょう。そのときの対応で納得いかなかったら先生に相談すると言う感じはいかがでしょうか? そういうことじゃなかったらごめんなさい。

その他の回答 (3)

回答No.4

高校生が書く文章にしては、意味が伝わり難いし誤字もあるし、 正直お粗末と言わざるを得ないです。 弁当を分けて欲しい理由が不明→別の理由があるんじゃないの 自分の弁当があるのに分けてもらうって意味がわかりません 見てみたくて・・・の意味が不明、その前は分けてもらうって書いてあって 文の前後で意味が変わってますよね。 お前の顔見て喋っているとムカつく→よくわかりません お前の顔見るとムカツクorお前と喋るとムカツクならわかるけど 顔見ないで喋ればムカつかないのかな 胸愚なって何?「胸倉(胸座・むなぐら)」でしょ 僕の学年のクラス→僕の学年or僕のクラス(教室)で充分 学年のクラスって意味通じません 文章を読んで思ったことを書きました。

  • Lovecube
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

どう思います?って言われても、「ひどい人がいるもんですね。」としか言えません。 投げられたときに、相手に文句言えば良かったと私は思います。後になってグチグチいっても話がもつれるだけですよ。

回答No.1

>皆さん。この文章を読んでどう思いますか? その文章の感想を聞きたいの? それとも、その男子生徒の行動やあなたの行動をどう思うか聞きたいの? 文章の感想としましては「お前の顔を見て喋っているとムカつく。」という部分の意味がわかりにくいです。 彼の行動は、 傷害あるいは殺人未遂です。はやく担任や保護者に連絡しましょう。警察へ相談するかどうかは状況によります。 彼がそういう突飛な行動をとったのは、誰か大人に言いつけて欲しいと(無意識で)思っているのでしょう。 原因が何なのかわかりませんが、心の病の可能性が高いです。彼のためにも、誰か大人に相談してあげてください。

orirazi
質問者

補足

母親にはこの事を言いました。そしたら、「まあ。その人はひどい人ね。でも、ベランダから落ちなかった事だけが良かったわね。それに、両肘に関してはいつか綺麗さっぱり消えてなくなるわよ。」 と言われました。

関連するQ&A

  • 「弁当くらい1人で食べろ」と担任に言われました。

    公立高校に通う女子です。今1年生です。 少し前と、今日もこう言われました。HRの時間にみんなに向けてです。ちなみに担任は女性です。 私は昨年クラスから浮いていて、弁当を1人で食べたことがあり、その時の辛さを思い出してしまいとても心が痛かったです。 違和感を感じる言動は、これ以外にも多々ありました。 「何人かで集まって弁当を食べるなんてやめろ」言っている意味がわかりません。私達生徒に仲良くするなと言いたいのでしょうか。 私のクラスには、昨年の私のように浮いていたり、いじめられていたりして、1人で食べている人はいません。 私のクラスは特進クラスで、基本的に担任は3年間変わりません。学年主任に担任を変えてほしいと訴えている子もいますが、変わる可能性は低いと思います。 正直、この先生がいるから学校に行きたくないと思う日があります。 私が生徒という立場だから、この先生がおかしいと感じるのでしょうか。また、この先生とこれからの2年間、どのように接していけば良いのでしょうか。 皆様の考えをお聞かせください。 長文失礼しました。

  • 学年主任や担任はどのようにして決まるのか?

    私は現在中学2年です。 私の学年の学年主任は生徒からとても嫌われています。(一年からずっと同じ人です。)学年のほぼ全員と言っていいほどの人がその人のことが嫌いです。その人はこの学校にまだ三年しかいないのでおそらく移動はないと思います。そこで、私の学年の何人かの人がそれぞれのクラスの担任に抗議を始めました。「来年は学年主任を変えて欲しい」と。するとどんどん何人もの人が抗議をしていって、今では学年の大半が毎日のように抗議をしています。でも、私は学年主任は変わらないで欲しいと思っています。たとえ学年の全員がその人のことを嫌っていても私は絶対に嫌いにはなりません。その人はとても怒りやすいのでみんなはもう嫌だと言っているけれど、私にはその人の裏にある優しさが分かります。私たちを怒るのだって私たちのことを考えてくれるからだと思うし、困っていることがあれば相談にも乗ってくれます。私は絶対に変わって欲しくないです。 そこで、質問です。担任や学年主任はどのようにして決めているのでしょうか?また、生徒の抗議は担任や学年主任の決定に影響するのでしょうか?もし影響があるとすれば私はいったいどうすればいいのでしょうか? どうか教えてください。

  • クラス替え

    まだ先の話ですが4月になるとクラス替えがあります…。 来年は中2になるのですが、すごく不安です。 今のクラスはすごく楽しくて、いじめやスクールカースト等の問題も全然ないのです。 ですが、隣のクラスではスクールカーストがはっきりしていていじめがあります。 学年に不良も結構いてるし、そういう人達と一緒のクラスになりたくないです。 また、今の担任の先生も信頼できる先生です。私の学年の先生であまり好きくない方もいます…。 担任に対する要望はともかく、あの生徒と一緒のクラスになりたくないというのは聞いてもらえますか? それから、先生達も持ち上がりで担当する学年が上がるのですが、今年副担だった人が担任になる事はあり得ますか?

  • 志望校を絶対に言わない人

    高3です。そういう女子がクラスにいます。(自分のクラスは女子しかいません) 最近担任が急きょ変わり、面談は担任と学年主任と、生徒と生徒の親の4人でやっていました。 絶対に志望校を言わない子はそのときに担任と学年主任だけに言ったみたいで他の人にはどこ行くの?と聞かれても、どこのオープンキャンパス行くの?と聞かれても決して答えません。 専門学校か大学かすらも教えてくれません。 いつも仲よくしてるクラスの人にも言ってないみたいです。 面接練習のとき、クラス全員の前で5人ずつやるのですが、志望校や将来どんな道を進みたいかと聞かれたときもみんなの前では言いたくないですと言ってパスしていました。 また、担任と学年主任以外の、教科担当の先生に聞かれたときもパスしていました。 なぜ言わないのでしょうか? 合格しても卒業しても絶対に言わないと本人は言っていました。 しかし、他校、社会人の友人や年上の彼氏にはどこどこのオープンキャンパス行ってきた~とかどこどこ大学がやっぱ一番いいかな?とか言ってるらしいです。

  • 学級崩壊

    相談させてください 私は中2で、級長を務めています 今、後期になって1ヶ月程ですが、学級崩壊が起きています もうすぐ、班別分散学習があるのですが、その班決めで担任は前もって自由にしないと言っていたのですが、なぜな自由に決めることができると思っていた人達が担任をあからさまに嫌うようになってしまって、担任と生徒が対立してます… 担任に対するイジメもなかなか酷くて、呼びかけの声を無視したり、給食を配らなかったり、聞こえるような舌打ち、悪口が飛び交ってる状況です それに加えて、もう1人の級長が、授業規律を乱す行為をし、注意されても反省せずに、注意されたことを聞いた担任への報告は「とても親しい雰囲気でした」と言ったらしく… その人は以前から問題を起こして、自分を庇うような発言ばかりして、先生のご機嫌取りのようなことも平気でやって、言いにくいですが先生からも生徒からも評判はあまりよろしくないです… 本当は級長として協力すべきなのてすが、その人は私が注意する声を出さないと注意しないし、先で書いたように授業規律を乱す行為も何度か繰り返しているため、どうしても協力したくないなぁと思ってしまいます (母にこの話をしたところ、「その人とは関わらないでほしい」というようなことも言われてしまいました…) 私も頑張ってはいるつもりなのですが、問題が起きすぎていて、正直学校に行くことが怖くて、涙が出てきます 特に金曜日は問題が起きるので、毎週のように帰ったら号泣してしまいます 担任に相談も考えましたが、今担任もかなり参っている様子で相談するのが申し訳ないのでできません 私の学年に信頼できる先生はいません 他学年には一応信頼している先生はいますがこんな事情で相談するのは怖いです いまのわたしのクラスの問題は ・授業規律の乱れ ・担任と生徒の対立 ・級長の連携の無さ ・級長の指示を聞いてくれないクラス ………細かいものもいれるともっとあるとおもいますが、私は一体どれから解決してよいのかわかりません 一応金曜日に授業が崩壊してしまった教科担任の先生に最初に謝る予定ですが、それからがまったくめどが立ちません どうかみなさんのお力添えをお願いいたします 長文、乱文失礼しました

  • 中学校の別室登校について教えてください

    クラスのみんなと部活で色々あって現在不登校です。 母に別室登校してみない?と言われました。どうやら何人か同学年の不登校の子たちもしているようです。生徒が授業している間に別室登校して1時間ほど勉強するらしいので、クラスの人に会ったりしなくて済むと思いますが、別室では同学年や他学年の不登校の子たちと会って話をしたり勉強できますか?出席扱いになりますか?テストなど受けれますか? 母はあまり詳しくは知らないようなので担任に聞けばいい話ですが、あまり担任と話を出来るようになっていないので聞けないです。 学校によって違うかもしれませんが、教えてください。

  • 中2 自分のクラスが荒れていて困ってます。

    中学2年の女子です。 今、私のクラスが荒れていて、とても困っています。 私のクラスの担任の先生は、去年私たちの学年の副担任をしていて、今年初めて担任を持つことになりました。 もともと、積極的で目立ちたがり屋な人たちが多く、うるさいクラスだったので、なかなか先生は生徒たちをまとめることができず、みんなに少しずつバカにされるようになりました。 ある時、先生から『自分に対して不満なことを言って欲しい』と言われたので、ホームルームの時間に、みんなが先生に対しての不満をぶちまけました。 内容は、『クラスのルールが厳しすぎる』『男女差別が激しい』というようなまともな意見から、『もうすべてが無理』などと きつい意見も出て、先生は泣きそうになりました。 その日から、担任の先生を非難する声は増え、他のクラスの担任の先生たちには『このクラス、大丈夫なの?』と心配され、担任の先生は学校に2日間も来ていません。(具合が悪いらしいが、もしかしたら精神的な問題で来れないのかも…) 私は、こんなクラスが嫌でたまりません。 どなたか助言をお願いします。

  • 息子の担任ですが・・・

    中学1年の息子の担任のことなんですが・・・ ちょっと納得できなくて、こんなことってあるのでしょうか? 先週の木、金曜日に学年末試験があったのですが、担任の先生が火曜日から一週間、海外旅行に行っていてお休みだったらしいのです。 息子が言うには、40歳とか50歳の節目の年に長期の休みがもらえるらしく、担任もちょうど50歳で、その休みを使って行ってきたらしいのです。 生徒たちには事前に休む事も伝えず、他の先生から聞いたそうです。 その上、お土産も無かったと息子は怒っていましたが・・・・ 子供たちが試験で大変な思いをしているときに海外旅行なんて・・・心配ではないのでしょうか? 校長先生も許可を出したと言う事ですよね・・・学校へ問い合わせるのも、大げさですか? うるさい親だと思われるのも嫌だし・・なんだか悶々としています。

  • 高校の悪質な担任(長文)

    私は今高校生で担任は一見優しげで面白そうなのですが、贔屓などが凄いんです。人間だし仕方ないか、と思っていたのですが、贔屓より悪質なものでした。  私のクラスにはHさんという女の子が居ます。クラスの男子が担任に「あいつキモい」だとかそんなことを言ったんですね。普通なら諌めるべきものなのに担任が返した言葉は「毎年学年に一人は入ってくるよ、」と笑っていったんです。最近では担任の作ったクラスのブログがあるのですが、Hさんが書き込みしても、まったく返事を返してません。 あと同じ学科で生徒にあまり人気のなかったA先生が居たのですが、恐らくうつ病で心療内科に通院することになってしまいました。  私の学科では意見発表というのがあり、クラスの中でよく書けている発表を何個か選ぶのですが、担任が選んだのは、うつ病をテーマにして書いた意見文でした。 その意見文の発表中、またしても男子が担任に「A先生はどうしたんですかね」と言い、担任は「精神病院に入院してるよ」と笑っていいました。 私はもう信じられなくて、この人何言ってるの?という感じでした。その瞬間切れて怒鳴り散らしてしまえば良かったのですが、あまりの発言に言葉も出ませんでした。 先程のブログですが、同じクラスではない方が見て、楽しそうなクラスですね、と書き込みをしてありました。優しそうな担任で羨ましいですとも書かれており、担任はぬけぬけと皆楽しくて仲の良いクラスです、と書いておりました。 悪いことは黙認されるクラスが嫌で嫌で仕様がありません。なにより自分が恥ずかしいし、本当に悔しいやら怒りやらで…。 こんな担任をどう思うか教えてください。 どうしてこんな人が先生なんでしょうか。

  • 生徒指導

     友人(女性40代)が今月転勤しました。先週、廊下でボールを投げていた、教えていない3年男子二人に外でやるよう注意したら一人がボールを持ったまま「見慣れねえ顔だな、誰だよ、あいつ」と二人で話し始めたので、友人が再度言うと二人は「やめてんだろ」「新米のくせにうっせえんだよ」と言ったので「何、その言い方は。君の名前を教えて」と言うと「新米のくせに何だよ」と言うので、友人が「職員室に行こう」と言うと彼等は教室に入り、友人はボールを当てられないよう用心し職員室に戻り、生活指導部主任らに話し、担任からは、謝りに行かせると言われ、その日は終わりました。翌日放課後も生徒は来なかったそうですが、まだ指導中なんだろうと思い、その日も終わりました。  その次の日の放課後、担任と学年主任の二人が来て「生徒は『ボール投げをやめたのにしつこく言われたのでいらいらしてつい暴言が出た。だから謝りたくない』と言っている。学年会で話し合った結果、生徒の気持ちを大切にし謝らせずに指導を継続していくのでお伝えする。これ以上は生活指導部に言ってくれ」と言ったので、友人が「納得できない」と言うと、学年主任が「先生も謝っていただけますか」と言うので、友人は、なぜ自分がわびなければならないのか、反応がないから二回言った。自分のクラスの生徒が迷惑を掛けたなら引っ張ってきてでも謝らせるか、生徒が謝らないなら担任が生徒の前で頭を下げる姿を見せることが必要ではないか、少年犯罪が多発している昨今、生徒に責任を取らせないこんなやり方、犯罪者を育てているようなものではないかと言ったそうです。  そして、翌日、校長室に呼ばれ「学年団が正しい。担任が謝るべきだとか犯罪を助長させるとか二度と言うな」と注意され、生活指導部主任からも「学年の意向を聞くものだ。その場で自分で処置できなかったのも悪い」と言われたそうです。皆さんはどう思われますか。