• 締切済み

赤ちゃんいつから口呼吸できますか?

7ヶ月の赤ちゃんが鼻づまりがひどくて夜寝ていると呼吸ができないらしく毎日苦しそうにしています。毎日10回は起きます。本人も私もつらいです。耳鼻科や小児科へ行きますが「赤ちゃんはこんなもの」みたいな軽い返事しかかえってきません。耳鼻科では鼻水吸引してもらいますが、またすぐに詰まります。家でも何度も鼻水吸い取り器で取りますが嫌がって大泣き。。。 赤ちゃんは口呼吸ってできないんでしょうか?できれば本人も少しは楽になるのかな、とおもうのですが。 それと赤ちゃんにアレルギー性鼻炎ってありますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数21

みんなの回答

noname#196335
noname#196335
回答No.4

こんばんわ。 もう他の方々が詳しく回答していらっしゃるので、必要ないと思いつつ、スペースを取らせていただきます。 確か、人間は生まれたとき、赤ちゃんのときは鼻呼吸しか出来ないと聞いた記憶があります。 いつから口呼吸が出来るのかは知らないので、申し訳ないです…。 でも、皆様おっしゃられているように、口は鼻のように細菌をシャットアウト出来ませんし、またいびきなどの睡眠にとってよくない原因にもなるので、口呼吸は覚えさせない方がいいみたいですよ。 欧米では口呼吸の危険性が知られていて、4,5歳くらいまでおしゃぶりをさせ、口呼吸を覚えさせないとか、聞きました。 No3の方のおっしゃるように、別の病院の先生に診ていただいて、鼻でスムーズに呼吸できる方法を探した方が、お子様にとってよりベストだと思います。 早くよいアドバイスをしてくれる先生が見つかる事を祈っています。

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.3

風邪の時だけでも辛そう(私も起こされて辛い!)なのに、ずっとではホント、大変ですね。 赤ちゃんにも花粉症やアレルギー性鼻炎が増えているそうですよ。 許容量が少ないので、悪条件が重なれば進行が早いみたいです。 できれば、セカンドオピニオン(?)をしてみてはいかがですが。 別に手術予定でもないので、黙って他の病院に行くだけですけど。 最近はアレルギー科併設の小児科や耳鼻科も増えていますので。 うちの地域では赤ちゃんの医療費が無料なので気軽に他の医者を受診します。 費用が心配でしたら、まず電話で「赤ちゃんも鼻炎ってありますか?」と聞いてみてはいかがでしょうか。 誠実な答え(受付担当者で済ませることなく医者に聞いてくれるとか、同じ症状の通院者がいるという回答など)なら実際に受診してみてください。 また、ハーブ(ラベンダーやミント系)は鼻の通りをよくする効果があるらしいので、石鹸やアロマテラピーを活用してみてください。 赤ちゃん用石鹸では、ひや奇黄丸の石鹸(スヌーピーの絵がついています)もあります。 本当は口呼吸はよくないのですが、鼻が詰まってるから口で・・・という器用なこともできませんから可哀想ですよね。 できるだけ部屋の保湿に気を付け、お茶などの水分もよく摂らせるよう気を付けてあげてください。 うちの娘が初めて鼻づまりになったのは1歳半過ぎてからなので参考になるか分かりませんが、仰向けよりも横向き(やや下向き)の方が寝やすいようでした。 そういえば私も、横向きだと上側の鼻のつまりが取れて下側に溜まる気がします。 片方でも空けば楽になるんですけど・・・。

noname#233720
noname#233720
回答No.2

口呼吸はさせないほうが良いです。 せっかく鼻で呼吸できているものを、馬琴や雑菌が体内に入る可能性を上げてどうするのですか…。 口呼吸は百害あって一利なしですよ。 http://allabout.co.jp/children/infanteducation/closeup/CU20020616A/ 赤ん坊でもアレルギー性鼻炎になる可能性はゼロではありません。 ハウスダストでも鼻炎を起こす子供はいますので、一ヶ月も二ヶ月も鼻水が止まらないなら、病院でアレルギーテストをしてもらいましょう。

参考URL:
http://allabout.co.jp/children/infanteducation/closeup/CU20020616A/
noname#97655
noname#97655
回答No.1

普通は口呼吸出来ますよ。 だからみなさん鼻呼吸をおぼえさせるためにおしゃぶりを与えているわけです。 そしてお子さんもきちんと口呼吸出来ていると思います。一度なってみれば分かるのですが鼻が詰まっていると口呼吸してもものすごくつらい物ですよ。 それと赤ちゃんにもアレルギーの鼻炎はあります。 1歳頃までは・・と言われていますが1歳未満で花粉症の子は居ますよ。 今その患者さんが私の働く病院で治療してます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの鼻づまり

    生後二ヶ月の赤ちゃんについての質問です 先日、黄色い目やにがたくさん出たので、小児科を受診しました。 鼻づまりが原因ということで、目薬と鼻づまりをよくするシロップの薬を処方してもらいました。 薬を全部飲み終わり一日がたったのですが、目やにはおさまったのですが鼻づまりはおさまらずフガフガ音がします。 特に熱もなく、機嫌もよくミルクも飲むのですが若干苦しいのか眠りが浅いような気がします。 市販の鼻水吸引器を使用しているのですがなかなか奥につまっているのか吸い取りも困難です。 この月例のあかゃんは鼻づまりが多いようですが、ホームケアーで他に気をつけることはあるでしょうか? また、再度受診するのであれば小児科と耳鼻科どちらを受診したらいいのか決めかねています(先日行った小児科では鼻水をすいとったりはしなかったで・・・) 教えていただければと思います

  • 赤ちゃんの口呼吸の直し方

    1ヶ月半の赤ちゃんがいます。 最近、哺乳瓶(母乳相談室)を途中から嫌がり、また空気を沢山飲むようになりました。鼻がズーズー、喉がゼロゼロと音がしますし、哺乳時大変苦しそうにします。 小児科に受診したら、炎症はしていないとのことでしたので、薬も投与せず年を越してしまいました。(苦しそうになってから23日が経過しています。)助産士さんにも相談しても適切な回答が得られませんでした(3人ほど)なので、哺乳時に苦しそうなのは、哺乳瓶(母乳相談室)は飲みにくいからそのせいかと思っていました。 しかし昨日、鼻がつまって嫌がっているのでは?と思い口を確認してみると、口呼吸しているようです。 鼻呼吸へ直して、ミルク・母乳を飲めるようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか? 今まで試したもの(鼻呼吸確立のため) ・鼻へ管をいれ母親が口で吸引するグッズでの吸引 ・麺棒でも掃除 ・加湿器で部屋の湿度管理 ・ベビーオイルで鼻腔を湿らせる などです。鼻づまりは改善されてきたようですが、口呼吸が直らず、哺乳時苦しそうです。 改善された方、同じ境遇の方、いらっしゃいましたらご回答お願いします。またおしゃぶりが有効と聞きましたが、母乳育児に支障があると聞いた事があります。支障のないおしゃぶりはあるのでしょうか?

  • 赤ちゃんにもアレルギー性鼻炎?

    6ヶ月のこどもがいますが鼻づまりがもう2ヶ月以上も続いており、小児科耳鼻科に行きましたが抗生剤が処方され飲んでもいっこうになおりません。風邪はひいていません。これはもしかしてアレルギー性鼻炎なのでしょうか?6ヶ月の赤ちゃんにも鼻炎ってありますか?ちなみにわたしはアレルギー体質で鼻炎もありますし、アトピーでもあります。遺伝してもおかしくないと思いますが鼻炎と判断されるのはいつぐらいからでしょうか?アレルギー性鼻炎を検査することってできますか?

  • 口呼吸

    44歳、主婦、私の妻のことです。 10年ほど前から、アレルギー性の、慢性鼻炎で毎日 四六時中くしゃみをしています。 ひどいときは鼻水をたらしていてもすぐに気づきません。 鼻が詰まっていることが多いため、テレビなどを夢中で見ているときは、口があいたままですし、 寝るときも、口をあけたままで寝ることが多く、すごい寝息で目が覚めることがありますが、 本人は平気です。 以前病院に行ったことがあるのですが、芝生などの草のアレルギーだと言われたらしく、諦めてしまって、いくら言っても、どうせアレルギーなんて治りっこないといって聞きません。ちなみに私たちは、オーストラリアに住んでいて、家の庭も含めて、至る所に芝生があります。 老後もっとひどくなるのではないかと、心配していますが、あまり言うと怒るので控えています。 何か言い方法ありませんでしょうか?

  • 口呼吸しているようなのですが・・・?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 息子(4ヶ月)が突然口呼吸をしはじめたようで困っています。 初めは口を開けて犬みたいな感じで(舌は出しませんが)「ハアハア」と音をさせていて、そのこと自体を楽しんでいる感じでした。そのうち、音をさせるだけでなく口で息を吸うことを覚えてしまいました。今は「アーウー」などと話したあとにも口で息をしているように見える時があります。 基本的には鼻で息をしていて、口呼吸は時々、というレベルなのですが、若干鼻づまり気味なので、「口でしたほうがラク!」と思ってしまったのでしょうか・・・・?口呼吸したあとでむせてしまい、ゴホゴホ言っているときもあります。 鼻づまりについては、耳鼻科に時々行ってハナを取ってもらったり、処方された点鼻薬を使ったりしていますが、あまり改善されません。少し苦しそうなときもありますが、母乳は飲めています。 このままにしておいて大丈夫でしょうか?

  • 口呼吸に困ってます

    私は2日前に新型コロナウイルスに感染してしまい、鼻水、鼻詰まりの症状が酷く鼻で呼吸がほぼ出来ないような状態になってしまっています。鼻で呼吸出来なくなってからほとんど口呼吸で過ごしています。いくら鼻をかんでも鼻水は詰まったままだし口呼吸をやめて鼻呼吸に戻すと酸欠になり死にそうになります。本題なのですが、口呼吸はどのくらい続けていると顔の形が変わってしまったり筋肉が衰えてしまうのでしょうか?鼻の症状が治るまで口呼吸になってしまうとしたらあとどのくらいで大変なことになってしまうのか気になります。教えてくれると助かります。

  • 呼吸について

    皆さんは鼻呼吸か口呼吸普段はどちらでしてますか? 鼻詰まりはしやすいほうですか? 今まで耳鼻科に通院した事や鼻炎スプレーの類を使った事はありますか?

  • 寝てるとき口呼吸なので喉カラカラです。

    軽ーくアレルギー性鼻炎です。起きている時は比較的鼻呼吸できますが、口呼吸と併用という感じです。鼻がかなり詰まることも、鼻水が出ることもあまり無いです。でも、よく人から「口開いてるよ」と注意されます。 寝る前は部屋を霧吹きして、いちおマスクもするんですが、寝相が悪いらしく、起きたときには外れていて喉カラカラです。いびきもうるさいらしいです。 病院行くほどでもないと思うんですが、何か治すいい方法ありますかー?

  • 口呼吸を鼻呼吸に直す方法かアイテムを教えてください。

    口呼吸を鼻呼吸に直す方法かアイテムを教えてください。 アレルギー性鼻炎でなってしまった口呼吸を鼻呼吸に直したいです。

  • 赤ちゃんの呼吸が浅い

    生後2週間の赤ちゃんです。 普通に寝ているときでも、呼吸がとても速くなるときがあります。 ほんの5~10秒くらいですが、120回/分くらいの速さで呼吸をしているようです。 一応、鼻水が詰まっているのかと思い、鼻吸引器具で吸ってみたりもしたのですが、きれいですし、通りも悪くありません。 皆さんの経験をお聞かせください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう