• 締切済み

口呼吸しているようなのですが・・・?

こんにちは。いつもお世話になっています。 息子(4ヶ月)が突然口呼吸をしはじめたようで困っています。 初めは口を開けて犬みたいな感じで(舌は出しませんが)「ハアハア」と音をさせていて、そのこと自体を楽しんでいる感じでした。そのうち、音をさせるだけでなく口で息を吸うことを覚えてしまいました。今は「アーウー」などと話したあとにも口で息をしているように見える時があります。 基本的には鼻で息をしていて、口呼吸は時々、というレベルなのですが、若干鼻づまり気味なので、「口でしたほうがラク!」と思ってしまったのでしょうか・・・・?口呼吸したあとでむせてしまい、ゴホゴホ言っているときもあります。 鼻づまりについては、耳鼻科に時々行ってハナを取ってもらったり、処方された点鼻薬を使ったりしていますが、あまり改善されません。少し苦しそうなときもありますが、母乳は飲めています。 このままにしておいて大丈夫でしょうか?

• ohagi6
  • お礼率81% (279/344)
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.4

毎日おしゃぶりをして、練習するのがいいかと思いますけど。 ちょっとどれ位すればいいのかは、そこまではわからなく。。。 なので、参考になりそうなURLを探しました。 参考になればよいですけど。。

参考URL:
http://www.nishihara-world.jp/workshop/baby/baby_021014_01.htm
ohagi6
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先見ました。口呼吸をしそうなタイミングをみはからっておしゃぶりを使いたいと思います。

回答No.3

鼻呼吸ができるように、おしゃぶりをしようするのがいいかと思います。 母乳が問題なく飲めてるようなので、 口呼吸が癖にならないようにしてあげたほうがいいですよ。

ohagi6
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずっとおしゃぶりをくわえさせるわけにもいかず、どのぐらい使用すればいいのかわかりません・・・。 鼻呼吸の練習にはどの程度使えばよいのでしょうか?

• souta12
回答No.2

うちの子も同じ状況だった時があります。 保育園の看護師さんに相談したところ、次のように言われました。 「鼻がつまって苦しい時は、口呼吸をしなくては、息が出来ません。 4ヶ月の赤ちゃんなりに上手に調節をしているのです。母乳も飲めているし、全く問題ないでしょう。」 で、実際その通りでした! ですから、今の鼻風邪が完全に治ったら、鼻呼吸に戻りますよ、ご安心を。そのままで大丈夫です。お大事に。

ohagi6
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 鼻風邪ではなく、慢性的に鼻づまり気味なのです・・・。耳鼻科でも「奥のほうがつまっている」と言われ、綿棒や市販の鼻吸い器では取れません。 鼻づまりがなおれば問題は解決しそうな気がするのですが・・・。

• wsws
回答No.1

体も出来てないしそう急ぐことではありません。 おしゃぶりをくわえ改善を。

ohagi6
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おしゃぶりは寝ぐずりのときのみ使用しているのですが、それ以外にどういうときにくわえさせれば良いのでしょうか?