• ベストアンサー

隣人について

若い女性なのですが深夜洗濯をしています。アパートで木造のため大変音が響きます。それは入居の際に私も注意されできるだけ遅い時間の洗濯は避けています。隣の女性は特に夜帰宅している様子はないのですが夜22:00過ぎから23時過ぎまで洗濯機を回し続けます。かなり迷惑なのです。以前は友達を深夜呼び騒いでいたため管理会社を通して通知文を出してもらいました。  夜遅く洗濯するっていうのは普通なのですか?どうやって注意したらいいでしょうか? 直接注意するべきなのか迷っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

夜10時以降にアパートで洗濯機で洗濯するのは非常識ですね。お察しします。 まずは証拠が必要だと思います。日付、時間を毎日記録しましょう。できれば、録音もしましょう。できれば、冒頭はラジオの音を背景に入れて、それからボリュームを絞ってみましょう。録音は毎日ではなく、何度かすればよいと思います。 場合によっては、「何か変な音がするんです。」と言って、交番のお巡りさんを連れてきて、聞かせるのもアリ?証人になってもらうためにね。 少なくとも公的な無料相談所に相談しましょう。簡易裁判所に調停を申し立てることはできたはずです。大家には、安心して暮らせる状況を維持する義務があるはずなので、大家(管理会社)にやらせたいですよね。場合によっては、転居費用を請求することもアリでしょう。どこまで可能なのか、とにかく弁護士や司法書士?に相談です!

micmic9999
質問者

補足

回答有難うございました。この回答を読む前に今日偶然隣人に会ったので自分で注意しました。逆切れされました。夜間騒いだとき私が壁を叩いたのでそれに対して 分かってるのでやめて下さいと言われました。  分かってるのにやってたのか・・と思って怒ろうと思いましたがこれ以上関係が悪くなるのもやなので はい とだけ言いましたが・・内心かなりムカついてますどうしたらいいでしょうか?  

その他の回答 (4)

• 4423toyo
回答No.4

私も今の今まで洗濯機をまわしておりました・・・。習慣になっているので本人は迷惑かけているなぁんて全く気がついていないと思うので。悪気はないと思いますがやはりいざこざを避けるためにも管理会社を通して張り紙等してもらってはいかがですか?もし今私のところに「洗濯うるさいんですけど」と言いに来られたらやはり怖いですし今後住みにくいです。勿論、夜の洗濯は非常識だとおもいます。

micmic9999
質問者

補足

回答有難うございます。夜の洗濯といっても昼間いるのにあえて毎日22時~23時半までというのはちょっと毎日続くと辛いものがあります。部屋の構造上相手の洗濯機は私の部屋の壁の横に在って相手は多分逆側に自分の部屋がある構造なのだと思います。しかも木造ということでかなり響きます。  自分自身心が狭いな我慢しようと思っていたのですがでもさすがに毎日は疲れました。まだ引っ越したばかりなのでさすがに引越しはできません・・・。

• jjprum
回答No.3

一戸建てに越した我が家でさえ、「近所の関係で、夜、風呂の水は流さないでください」と不動産業者から言われましたから、それはあたり前のことと思います。 洗濯を始めた時、うるさいと思った時間に、直接言いに行っていいと思います。起きていると言うことですから。「音が響いて眠れない」などと、正直に言うべきです。 ただ、朝早くに回されるのもうるさいと思うので、むやみに文句を言いに行くのではなく、おだやかに、事情によってはお互い理解の下に夜の洗濯を了解するのも必要かと思います。女性は、昼間洗濯物を外に干しておくのは無用心だし、お風呂から出たらすぐ洗濯をしたいタイプかもしれません。

micmic9999
質問者

お礼

回答有難うございます。夜の洗濯といっても昼間いるのにあえて毎日22時~23時半までというのはちょっと毎日続くと辛いものがあります。部屋の構造上相手の洗濯機は私の部屋の壁の横に在って相手は多分逆側に自分の部屋がある構造なのだと思います。しかも木造ということでかなり響きます。  自分自身心が狭いな我慢しようと思っていたのですがでもさすがに毎日は疲れました。まだ引っ越したばかりなのでさすがに引越しはできません・・・。

noname#62439
noname#62439
回答No.2

まず大家さん(管理会社)に事情を説明して、大家さん(管理会社)から本人へ注意させてみてはどうでしょうか?2、3回試してみてそれでも、改善されない様だったら直接本人に注意した方がよいかもしれません。鉄筋のマンションもそうですが、木造アパートなら尚更、深夜の洗濯や風呂等は騒音迷惑になりやすいものです。もし直接注意するのが躊躇する場合は転居を考えてみるのも一つの手かもしれません。

micmic9999
質問者

補足

回答有難うございました。この回答を読む前に今日偶然隣人に会ったので自分で注意しました。逆切れされました。夜間騒いだとき私が壁を叩いたのでそれに対して 分かってるのでやめて下さいと言われました。  分かってるのにやってたのか・・と思って怒ろうと思いましたがこれ以上関係が悪くなるのもやなので はい とだけ言いましたが・・内心かなりムカついてますどうしたらいいでしょうか?  

• fitzandnao
回答No.1

お風呂が終わってから洗濯したいというのはわからないでもないですね。 するなー!と言うのもなんですから、「響きますので洗濯は10時までに終わらせて欲しいのです」ぐらいに、お互いに譲り合いましょうね、という感じで言ってはどうですか。

micmic9999
質問者

補足