セピアCA1EAが始動しない理由は?

このQ&Aのポイント
  • セピアCA1EAがキックしてもエンジンがかからない現象が発生しています。
  • セピアCA1EAの走行中にガソリンを切らし、ガソリンスタンドで満タンにした後にキックをしてもエンジンがかからない状態です。
  • マフラーからオイルがにじみ出ており、2ストオイルも切れているため、それが原因でエンジンがかからない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

セピアが始動しません。

セピアCA1EAなのですが、本日走行中にガソリンを切らしてしまい、押してガソリンスタンドに行って満タンにし、始動させようとキックをしたのですが何回してもヘッドライトが薄く光るだけでエンジンがかかりません。それまでは2,3回程度でかかっていましたがかかりません。なぜでしょうか???マフラーからはオイルがにじみ出ておりましたが、60キロは出てました。2ストオイルも切れていたのでそのせいでしょうか?数百回キックした後に2ストオイルを買いに行き満タンにし、再度キックしまくりましたがかかりませんでした。エンジン逝ってしまったのでしょうか。現在道端に止めてきております。 詳しい方アドバイスや怪しい箇所などがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble-page/enjine-suzuki.html 参考URLの内容をあたってみてください。

参考URL:
http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble-page/enjine-suzuki.html
HIKARU0519
質問者

お礼

参考URL通りに負圧ホースが抜けていたみたいで、接続してやると直ぐにエンジンの方、掛かりました。本当に有難うございました。またよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

回答No.4

プラグを外してプラグキャップを付けた状態にします。 真っ白になってたら焼けてるかも・・・脂ぎってたらパーツクリーナーで綺麗にして(拭くだけでもOK)綺麗に拭いてください。 ただ、焼けてると普通そのまま止まるからその止まり方だとタダの燃料切れかも・・・と思います。 セル壊れてるんですか?(古い型だし壊れてそうな気もしますが)とりあえずもう大夫時間が経っているのでもう一度キックしてみてください 掛かったらかぶってただけだと思います。 プラグを外してプラグキャップを付けてボディアースしてキックします。 そのとき火花が飛ばなければ点火系の故障かも知れませんが走っていてガス欠で少し走れた感じに書かれているので点火系とも違う気もします。 何れにしても分解風な作業なので自信がなかったらバイク屋に持っていってくださいね

HIKARU0519
質問者

お礼

お返事ありがとう御座います。明日、止めている場所へ行って、再度キックしてみます。セルは大丈夫でバッテリーが完全に切れています。ありがとう御座いました。

HIKARU0519
質問者

補足

エンジン掛かりました。負圧ホースが抜けていたみたいです。有難うございました。

回答No.3

CA1EA・・・懐かしいです。十数年前に乗ってた記憶が(笑 切れる前にオイル警告灯点きましたよね? それで放置していたのなら焼き付きかな・・・。 とりあえずはかぶってるかも知れないのでプラグがスパークしてるかとか確認した方が良いと思います。 格好は普通だけど上々の原チャリだったなぁ・・・大事に乗ってあげてください。

HIKARU0519
質問者

お礼

エンジン掛かりました。負圧ホースが抜けていたみたいです。有難うございました。

HIKARU0519
質問者

補足

返信ありがとうございます。オイル切れで焼きついたことを確認するにはどうすればよいのですか??いきなり止まった訳ではなく、ゆっくり止まりかけて又動き出して、又止まったみたいになったのですが。 焼きつきはいきなり止まるのではないのですか?? プラグのスパーク確認法も教えてください。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.2

>>2ストオイルも切れていたのでそのせいでしょうか? そのせいですね、ガソリンが切れたのと偶然近かっただけで主な原因はオイル切れによる焼きつきです、シリンダーに傷が入っていると思われます。修理は可能ですがバイク買えるくらいかかります・・・2サイクルオイルは切らしてはいけません。

HIKARU0519
質問者

お礼

エンジン掛かりました。負圧ホースが抜けていたみたいです。有難うございました。

HIKARU0519
質問者

補足

返信ありがとうございます。オイル切れで焼きついたことを確認するにはどうすればよいのですか??いきなり止まった訳ではなく、ゆっくり止まりかけて又動き出して、又止まったみたいになったのですが。 焼きつきはいきなり止まるのではないのですか??

関連するQ&A

  • セピア(CA1EA)のエンジンが掛かりにくい。

    質問をさせて頂きます。 セピア(CA1EA)に乗っているのですがエンジンが非常に掛かりにくいです。1日間エンジンを掛けずに置いておくと30回ぐらいキックをし、セルも20回ぐらいしないとエンジンが掛かりません。 セルを1回に20回も使用していたらバッテリーがすぐに無くなってしまわないでしょうか?? また改善点があればお教え下さい。 回答頂ければ幸いです。 お願い致します。

  • 2サイクルオイル漏れ?

    初めまして、回答をお願いします。私は、古いZZセピアの原付に乗っています。3日ほど乗らないとキックを8回位やり、やっとエンジンが始動します。そして、マフラーより白い煙がモクモクと出て、300メートルぐらい走行して、やっと白い煙が無くなり、通常の無煙?になります。2サイクルオイルがクランク内に停止の間に、入ってしまっているのかなと思います。原因と対策を教えていただきたいので、よろしくお願いいたします。

  • セピア50ccのキャブにガソリンがきません

    スズキセピアと同じエンジンのモレ原付2サイクルですが出先で突然エンジンがかからなくなりました。 キャブにガソリンがこなくなり、動いている同じバイクのキャブを外してつけても変わらずで負圧ホースを吸うとガソリンは流れてきます。  プラグを外してキックすると圧はあります。 キャブを外してマニホールに手を 当ててキックすると吸い込みが全くないようなので、リードバルブのへたりかな と思い外してみましたが正常でした。 マフラーも外しましたがダメでした。  ここでギブアップ。 ちなみに走行距離3万キロでそろそろ寿命? だんだん回らなくなり力がなくなっていました。  まだ保険もあり復活させたいのですが何が原因かご指導願います。

  • 始動時の臭いについて

    みなさんこんにちは。新しく中古車をかいました。いまは朝、0度付近で寒い日々が続いていますが、朝、車を始動するときにマフラーからガソリンっぽいにおいがします。さて、なんだろうと思い、左手をマフラーの出口にかざして、しばらく排気をあてて、その後乾かしたら、少しガソリンのにおいがしました。でもエンジンが温まったあと、今度は左手を排気にあてて、乾かしたら、今度は水蒸気だったみたいでガソリンの臭いはまったくしませんでした。みなさんも、朝一番にエンジンを始動するときは多少なりともガソリンのにおいがするのでしょうか?これは異常なのでしょうか? あと、エンジンオイルのフタを開けてふたの裏の臭いを嗅いでガソリンくさかったら故障してるというのを聞いたことがありますが本当でしょうか? よろしくおねがいします。

  • キムコ製のスーナー50Sを使っています。

    キムコ製のスーナー50Sを使っています。 オークションで落札した中古で、16000kmほど走行もしています。 最近、セルの調子が悪く(多分バッテリー消費だと思います)キックでエンジンをつけているのですが、十回ほどキックしないと始動しません。 また、時々車体を浮かしてる状態でエンジンが始動すると勝手に後輪タイヤがかなりの速さで回りだします。 以上二点で何が原因と思われるか教えて頂けないでしょうか? ガソリン、エンジンオイルも満タンで、簡単なメンテナンスもしてはいるのですが…。

  • エンジンの始動がよくありません。

    ホーネット600に乗っています。エンジン始動が不調で困っています。 冷えている状態でも、セルを回せばエンジンはかかるのですが少しの間アクセルを軽く開けて1500~2000rpmを保たないとエンジンストールしてしまいます。(アイドリングは1200rpmくらいにしてあります。) また、一度ストールしてしまうとセルを回してもすぐにエンジンはかからず、時間をおかないとかかりません。 やはりキャブかプラグが原因でしょうか?バッテリーは満タン充電してあり、オイルも最近交換しました。 ちなみに社外品のマフラーに変えてあります。キャブはノーマルのままです。

  • KSR110の始動

    こんにちは。 KSR110の08モデルを今月、購入したのですが エンジンが冷えているときや外気が寒いときは、チョークを引いて キックレバーをキックしてエンジンをかけて下さいと販売店の定員さん に教えていただいたのですが、どうもチョークを使わないほうが、 かかりやすい気がします。 ほかのKSRオーナーの方は始動時どのようにしているのでしょうか? あと、意外とキックが重くないですか? 左足を地面に着いてキックしてるのですが、ちょっと疲れます。 サイドスタンドを立てて、ステップに左足をのせてキックしたほうが いいでしょうか。その場合、サイドスタンドが曲がらないか不安で... よろしくお願いいたします。

  • ちょい始動

    エンジン載せ換え、キャブOH後 エンジンかかりませんでした。 点火も圧縮も確認できたのでやはりキャブの異常だと思います。 キャブの下のネジを緩めてもガソリン出なかった為強制的にガソリン入れキックすると始動しました。 ですがすぐに止まってしまいます。 また何度も強制的にガソリンを入れて始動してもアクセルを開くと止まってしまいます。 何が駄目なんでしょうか? 負圧ホース口で吸ってみた所ガソリン出てきたので詰まり等はないと思います。 プラグも多少の湿り気があった為ウエスで拭き取りもしました。 キャブのOHの仕方に問題があったのかもしれませんね。 どなたかお知恵をおかし下さい。 よろしくお願いします。

  • セピアZZエンジンかからなくて困ってます。

    先日も同件で質問してます。プラグ火花有り、ガソリン新品、キャブO/H、キャブフロート部ガス来ている、直キャブ状態、プラグ新品、他…。でキック始動してますがかかる気配が一向にありません。時々マフラーからプシュッと アフターファイヤーじみた音がします。キックは一応負荷ありますがなんか軽いような気もしなくありません。こんなもんだといえばどうかというよう感じです。ちなみにバッテリー死んでます。というよりこのバイクどこにバッテリーあるんですか?(汗)どなたか教えてください…。CA1HCという型式です。よろしくお願いします。

  • 始動性の悪化

    FTR223のスカチューンに乗っているものです。 2年ほど前から所有していまして、手に入れてから最近まで夏場・冬場関係なく始動はセル・キック共に一発(チョーク引き)だったのですが、先月くらいから急にかかりが絶不調になってしまいました。 現状以下のようにするとかかります。 チョーク引きキックを2~3回行った後、チョークを戻しキック。ちょっとかかります。その後またチョーク引きキックを同じように繰り返し、チョーク戻しキックでまたちょっとかかります。この行為を4~5回繰り返すとポンポンポンと嫌々かかりますので、そこでチョークを引くと一気に回転が上がりOKの状態になります。しばらくアイドリングをした後エンジンを切ってすぐに再始動する場合はチョークを引かずにキック一発です。 こんなような状態です。この行為を行わずにいきなりかけようとしても、チョークを引こうが引こまいが全くかかりません。ちなみに始動性が悪くなったのはオイル交換後ですが、オイルがここまで影響するとは思えませんし、キャブも一応清掃はしました。ただジェットは外していません。バッテリーはミニバッテリーで、セル4~5回であがりそうになりますので、かなり弱っているのは確かです。プラグは新品に交換済みです。 何が悪いのか行き詰ってます。どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。