• 締切済み

最近のはやり、起業とは実際どうなのでしょう?

昨日の細木和子のテレビ番組でもやっていましたが、起業する人って最近多いですよね。私の知人も、お酒の輸入、輸出で起業をしようとしているのですが…どうも私は賛成できません。知人は数人の会社で、お酒の輸出入で年商2億円の話を聞いて、起業したいと言っています。現在働いている輸入会社(お酒ではない)を辞めると言いますが、競争も多いでしょうし、うまくいった人は一握りに過ぎないのではないと感じています。実際やられた方の意見を聞きたいと思っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

起業してようやく1年半です 正直言って、めちゃくちゃしんどいです   開業までも、死ぬかと思うほどの産みの苦しみを味わいました 今自分が、いったい何のためにこんなに血を吐く思いをしているんだろう・・・って、自分が見えなりそうです  気が狂いそうな日々を歯を食いしばって頑張っています

gmikiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 起業とは相当厳しいものなのですね。 毎日本当に大変そうですが、体だけは気を付けてがんばってくださいね!

• sionn123
回答No.3

gmikikiさん こんばんは  私自身薬局の経営者ですから、お酒の輸出入業がどれだけの利を得られる商売かわかりません。少なくとも「数名の社員で年間2億円売上」と言うことだけで起業するのはお勧めできません。きちんと色々調べた結果として起業したいと言うので有れば良いと思うのですが・・・。  どんな商売でもそうなのですが、まず開業から1~2年位はその事業自体が知られてなく売上が思うほど上がらないです。それでも生活をしていかなければならないのが起業の実態です。したがって数年は貧乏生活を強いられる可能性は有ります。まずはその貧乏生活に耐えられるかどうかが起業した事業が続くかどうかです。  俗に「石の上にも3年」と言って昔は3年頑張れれば起業した事業は何とか続ける事が可能と言われていました。今は5年だそうです。#1さんが言われる通り起業した方の99%が失敗しているのも事実で、その失敗している人の多くは起業から5年以内に失敗して止めているようです。成功とは何を成功と言うか難しい所がありますが、事業が続くだけでも成功と私は考えています。私は薬局を開局して6年目ですが、またまだ赤字と黒字の境目位で大変なのは開業当時と変わりません。そして借入金も有り、支払いが大変です。月末の支払いの時期になると首吊り自殺を考えた事も有ります。これは私だけでなくて起業した全ての人が一度は考えた事が有る事だろうと思います。これが起業の実態です。多くの人は良いことは言いますが、悪いことは積極的には言いません。その良い事だけを期待して実際の事を知らなかったり、詳しく調べて計画を立てて行なう起業でない限り起業するのはお勧めでは有りません。  以上私の経験を簡単に纏めてみました。この事を知人の方にお話してみては如何でしょうか???私は起業すること自体悪いことでないと思いますし、全て失敗すると決め付けて辞めろと言うのもどうかと思います。詳しく調べ結果的にやれるかもと考えた上で計画を立てた起業なら例え失敗してもやって良いかもと考えています。知人の方が何歳なのか解りませんから何とも言えませんが、若い方なら起業が失敗して負債を背負ってもそれ自体が勉強ですから・・・。しかし、良い話だけを信用した起業で計画性が少ない起業はお勧めでは有りません。失敗する事が目に見えていますから・・・。  以上の事を参考に、gmikikiさんなりに知人の方にアドバイスされたらどうでしょうか??と私は考えます。

gmikiki
質問者

お礼

自らの経験を語っていただきわかりやすかったです。 ありがとうございます。現実は大変厳しいと感じます。もう一度、知人に話してみますね。

• k-ayako
回答No.2

少なくとも1年は赤字でもしっかり給料が払えるくらいの蓄えが必要ですね。(一人であれば生活費) 仕入れと事務所とかの経費で月50万、年間600万くらいは必要でしょうから自分の給料も入れれば1000万くらい必要でしょう。

gmikiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な数字を出していただいてわかりやすかったです。

回答No.1

成功する人は起業した人のうちの1%で、99%は失敗してお金を失うだけでしょうね。 いずれにせよ、何か人と違ったアイデアがないと失敗するでしょう。 お酒の輸入、輸出などする業者は飽和状態でしょうから、普通にやってたら失敗します。

gmikiki
質問者

お礼

確かに他と同じことをやってたら失敗は目に見えてますよね。起業とは厳しいものなのですね。ありがとうございました。