• ベストアンサー

アヘンを含むケシを、知らずに育てていた。

私の親戚のことですが、かなりの田舎に住んでます。 10年近く前から、道端に生えていた八重咲きの変った花を、 自分の畑で、肥料を与えて どんどん増やしてました。 近所の人にも キレイな花だったので あちこちにも配って いたようです。 しかしながら、数日前に保健所と警察から言われて、栽培禁止のアヘンが採れるケシを作っていたのが判りました。 すぐに廃棄したのはもちろんですが、近所の人 その他にも 配布していたので、現在 警察方面でも法律的にどうすべきか 審査している模様です。 知らずに育てていて 刑務所に入るような事が有ったら 可哀想だと しつもんした次第です。 (近所のおまわりさんは、長年その花を育てているのは知っていたけど ケシの花とは知らなかったみたい)   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yachan4480
回答No.2

まず実刑にはなりません。 罰金はありえるかもしれません。 売って稼いでいれば刑務所行きですが。 無料で知らずに配っただけでは刑務所には行けません。

TEOS
質問者

お礼

実刑にならないとのことで 一安心です。 近所の人ともども栽培してたので、 逮捕されたら 近所の人に顔を合わせれないですね。 私の実家の親も 親戚に貰い ケシの栽培してたので さきほど 処分させました。 ありがとうございました。   

その他の回答 (2)

• mano5
回答No.3

本件では、「けし」だと知らずに育てていたわけですから、刑法38条1項により罰せられないと思います。

TEOS
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 処分されないと聞いて安心しました。 私の実家(田舎)では、原っぱや畑のフチに毎年勝手に生えてくる 為 みんな捕まえていたら エライ人数になりますね。 今回 突然にケシ栽培が公になったのは ヨソの地方の悪い人が お金の為に栽培して逮捕されたかららしい????(秘密?)

• 6dou_rinne
回答No.1

麻薬を製造したり、麻薬原料として売っていたりしたわけではないのならば刑務所に入ることはないでしょうが、罰金くらいの処分にはなるかもわかりません。

TEOS
質問者

お礼

ひとまず 安心しました。 ありがとうございました。