• ベストアンサー

自宅での花の栽培に関して

自宅での花の栽培を考えています。 先日、父が亡くなり仏壇に花を供えるのですが、近所のお店に売っている切花が中心です。せっかくの機会なので自分の育てた花を飾れないものかと思っています。たまたま自宅の隣に畑があるのでスペースは十分あります。(土を改良しないといけない部分があるかも知れませんが) 季節的に今から種まきをする花も種類が限定されると思うのですが、 仏壇に供えたりするような花の栽培って個人でも出来るものでしょうか また、どのような種類の花を栽培するほうが良いのでしょうか? ご自宅で栽培などをしている方や情報をお持ちの方、アドバイス頂ければ幸いです。

noname#37696
noname#37696

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37443
noname#37443
回答No.1

仏壇に自分で栽培した花を毎日いけられる。最高デス。ネ。わたしの父は戦死であまり、記憶にはありませんが、庭は500坪くらいあります。その内の一部のかなりの部分を花畑にしています。 1、まず土穣の改良ですが、腐葉土、黒土、をまぜて良く開墾します。石、ゴミ、を取り除く。 2、仏壇用で易しいのは初めは、菊でしょう。種類も色々植えて見る事です。 3、花は太陽、水、です。あと、たまの肥料と消毒ですか。 4、宿根と言って来年も菊は咲きます。逆に一年で種を蒔かないとだめな花もあります。 5、面倒ですから宿根の物が良いでしょう。桔梗、シュウメイ菊、 6、ウチはいろいろの種類が増えて困る程です。 7、切花にダメな花もあります。あと、木の花です。ツツジ、サツキ、ボタン、椿、ダンコウバイ、サクラ、モモ、三つ葉ツツジ、その地方の気候にあったものを選んでください。 8、あと、花を切らさない様に咲く時期がずれる様に種類をえらびます。 9、球根(チュウリップ、水仙、ユリ、ムスカリ、彼岸花、等)毎年妻に内緒で1000個くらい植えます。 色々トライして下さい。

noname#37696
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なにぶんにも素人なので再度ご質問したいのですが、今私のする事はまず土作りからしたほうが良いのでしょうか? それとも土壌改良をしたらポット植えのものを買ってきて畑に移植してしまっても良いのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.5

>畑は傾斜地ではなくフラットな状態です。 >茨城県の南部です とすると、べつの条件がつきます。 水が不足して乾燥気味な沖積大地(4号線沿線のけんせい農協付近) あるいは、 海岸近く・河川近くの河岸段丘か海岸段丘(扇状地の中扇部では内と思います) ですので、「乾燥に強い品種」ですね。 おみなえしが育つかどうか微妙です。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.4

>は桑畑でした ならば、 日本古来種で花の種の低価格なもの ならば大体可能です。南方系植物(5度以下で枯れる植物)は育たないかもしれません。 菊・おみなえし・山百合(園芸用ゆりの一部で低温で育たない場合あり)・グラジオラス (以上は近所の桑農家の近所で栽培されていた花) 注意点としては、桑畑ですから、傾斜地でしょう。 すると、 中途半端に育ったときに流入泥で水没し枯れる 冬の間の乾燥又は春先の雪解けで大量の表土が失われ、これに伴い根が表面に出て(凍結深さよりも浅い状態も含む)枯れる。 問題があります。 それで、低木で、高さ30-60cmくらいに仕立てる園芸木を帯状に植えて、これで土の流出を防ぎます。 何年か育てると菊が自生するようになります(自生するような品種を選ぶ。わからなければいろいろな品種を植えて生き残った品種を選択)。これが土留めに使えます。 もうひとつは、ある程度の大きさになるまで、ビニールポットで育てて、梅雨のちょっと前に移植、梅雨の雨で根を育てて夏の乾燥を乗りきる 桑だから、アルカリ性をこのむ植物(作り方に石灰を多くまいてアルカリ性に城とかいてある)は育たないかもしれません。 >情報不足でしたでしょうか? たとえば、沖縄の方とか、九州の方とか、伊豆半島・房総半島突端部の方とか、北海道の方ですと、私の知識がまったく使えないのです。 品種がまったく異なりますので。 花壇用菊(苗が低価格)は栽培が楽ですが、鉢植えで展示会に出すような品種(苗が高価格)はまず失敗します。 土の移動がない場所か、羊歯が育って旧水田のように水が豊富な場所か、で品種が変化します。 ですから、場合によっては答えられないときがあります。 最初に試すのであれば、園芸品店に出かけて、低価格な苗を1本づついろいろな品種を買ってきます。 これを植えて生き残った品種が来年の作付け予定になります。

noname#37696
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#37696
質問者

補足

・畑は傾斜地ではなくフラットな状態です。 ・地方名を載せていませんでしたね。茨城県の南部です。 色々と教えて頂き感謝申し上げます。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.3

>個人でも出来るものでしょう 換金を考えなければ比較的簡単です。 >どのような種類の花を栽培するほう これはわかりません。「自宅の隣に畑」で栽培している農作物名(種)をお知らせ九打゜歳。 どのような植物が育つ環境かが見当つかないことには、答え様がありません。 育苗はどの程度の行っていますか。畑に植えてある農作物のうち移植している農作物名をお知らせください。

noname#37696
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#37696
質問者

補足

私の質問文が情報不足でしたでしょうか? 仏壇に供える切花を購入するのではなく自分で栽培できないかと言う趣旨です。 なにぶんにも素人なのでどのような花が切花として向いているのか分からなかったものですからここに投稿したわけです。 自宅の隣の畑は休耕地です。20数年前までは桑畑でした。その後、養蚕業を親の代でやめてしまったのでしばらくは荒地でした。 120坪あった畑を60坪だけ宅地にして残りの半分は除草して休耕地にしています。出来る限り休耕地を有効活用したいと考えています。

noname#37443
noname#37443
回答No.2

最初はまず土からです。調度、夏でもあり、植え替えには適した時期ではありませんから、少しずつ焦らずゆっくりやりましょう。紫外線(女性にはシミの原因です)と腰でもやられたら大変です。球根類は秋に売り出されます。 宿根草をまず選択し、球根などもオークションで安いものを探す事ではどうでしょうか。冬近くになると安売りをします。 ポットの物はそのままでは管理が大変です。まず水を切らしたらアウトです。あまり大きな畑にすると雑草とりで大変です。根がどんどん増えますから、ウチはハギ草、シュウメイ菊が増えて困っています。 すぐに植え替えましょう。近くならお分けしたいです。 ポットからの直接の地植えが楽です。 今の時期販売されている、夏用の花は管理(冬の)が大変です。キレイですが次の年までに馴れないと枯らしてしまいます。 ブーゲンビリヤ、類です。一年草は種から自然に来年も生えて来ますから、葉を良く覚えて下さい。雑草と間違えて抜いてしまいます。 手前に背の低い花(ムスカリ、シバザクラ、等)を一番奥は高いもの(ひまわり、コスモス、菊、ユリ、松明草(タイマツ)、桔梗、)と考えて植えるのもコツです。秋の紅葉を楽しむのに奥に紅葉類、ブナ、ダンコウバイ、の幼木(小さいもの)を植えてもすぐ大きくなります。ウチは紅葉だけでも10種類以上50本位あります。ウツギ類(箱根ウツギ、春先のレンジョ、等種類が多く先の柔らかい所は挿し木で根がつきます。)今年もウツギをごっそり挿し木にしました。 追加のお答えです。

noname#37696
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 やはり花も生き物ですので心して掛からないといけませんね。 ちなみにコスモスの種なんて花壇とかに今から植えるって言うのも ありですかね?サカタのタネのHP見てたら遅蒔きの種があったもの ですから・・・・?(とりあえずサカタのタネのショップ会員に登録 しました) 色々見ても中々素人向けのHPがありませんね。掲示板などがあれば 回答者様から個人的に聞くことができるのですが・・・・ やっぱり何事も先生がいないと出来ないことが多いものです。

関連するQ&A

  • ハーブ・花の栽培(初心者)

    3月下旬から4月上旬に種まきできるハーブや花を栽培したいと考えています。 庭は2~3畳ほどのスペースがあります。 今までは特にお手入れもしていなかったので、草や虫でいっぱいでした。 近くにホームセンターなども無いですし、車も無いので、種や苗、肥料や農薬なども 通販で購入しようと思っています。 また、夜遅くに帰宅することも多いので、生命力旺盛で簡単に育ってくれるような ハーブやお花を教えてください。ちなみに庭は風通しも日当たりも良いです。 土の種類まではわかりませんので、土を選ばないような植物を教えて いただけるとなお幸です。 また除草剤を使うとハーブも枯れてしまいますか? その場合、除草剤に変わるようなものなどありましたら教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 菊の「供花・仏花用」の年間栽培は,自宅できますか.

    菊の「供花・仏花用」の年間栽培は,自宅できますか. お墓の供花や仏壇用のお花に,菊は大変便利ですが,年間を通じて切り花として自宅の庭で栽培することはできるでしょうか? 所在地は愛知県東部で比較的温暖ですが,冬に1~2回積雪する場合もあります. 用途上,中輪花を希望します.暖房温室,電気照明の利用はできないものとします.苗用の小さなビニールハウス程度は準備できます.短期であればプランターを室内に置くこともできます. ホームセンターで入手できる通常苗「春菊」「夏菊」「寒菊」...などをうまく組み合わせて,年間切れ目無く,菊の切花を手に入る栽培方法を知りたいのです. 仏壇用花瓶4本,墓石用花瓶6本に各々菊を2輪程度供給するには,どの程度の畑の面積(あるいは苗の本数)が必要かも知りたいと思います.

  • ベランダでお花を育てたい

    こんにちは。 お花に関して全くの初心者です。 ベランダでお花を育てたいのですが、簡単なのですか? 希望はバラですが、あまり増えすぎない(スペースが限られるので)のが良くて…。 切り花にしてお部屋に飾ったりしたいのです。 必要な物…鉢…土…種… っと単純なことしかわかりません。 季節も何もわかっていません(^_^;)ごめんなさい。 初心者の私に優しく教えていただけるかたいらっしゃいましたら 何を用意し、どのようにすればいいのか教えていただけませんか 育て方は頑張って勉強します! ・土はこういうの買うといいよ ・今の時期ならこの花もいいよ ・こういう事に気をつければいいよ ・実は難しいから止めた方がいいよ…等でも結構です。 こちらは1歳4か月の双子がおりまして、あまり外に出かける事ができなくてお散歩中に買い物ができるくらいで お花屋さんでいろいろ聞いたりする余裕がないのです…。 昨日は200円でバラ1本買いました。 お花が5つもついてて テンションあがり3つにわけて飾っています。 とっても癒されます。 こんな私にどうぞ教えて下さいませんか。

  • この花の名前、ご存知ですか?

    この季節、よく出回るのですが(欧州にて)名前が分からないんです。 切花として売られております、春先にしか売られません。 見た目はクロッカスに似ているんですが、茎は長く球根栽培なのか分かりませんが、売られているのは切花としてです。 黄色と白色、香りは特にありません。 ちなみに、葉はこの花のものではないと思われます(糸で括り付けられているだけです) ご存知の方、いらっしゃいましたらお教えください。

  • ガーベラの栽培

    自宅で空いている畑を使って、ひまわりとか、ナデシコとか、えぞ菊等の花を季節ごとに植えて、ご近所に売って、母はお小遣いを稼いでいます。 ガーベラなんて売れるよね、って話していて、タネを探したのですが見つかりません。かわいい感じのガーベラの種を探しているのですが、インターネットでもありません。ガーベラ栽培の農家の人って、どうやって種を仕入れているのですか? お教えください。

  • レンゲを畑で栽培したいが・・・・・

     お尋ねします。  日当たりが良く、周囲よりやや低地の畑ですが、野菜づくりを数年やっています。 しかし、畑全体を使ってやっているのではなく、畑を2つに分けて半分を野菜づくりに、もう半分は、特に何も作っていないので雑草退治がたいへんです。  そこで、栽培していない半分には、雑草対策と土壌改良を兼ねて「レンゲ」を栽培し、野菜づくりと「レンゲ」とを1年交代で栽培する。 Q1 このやり方は、雑草対策と土壌改良と一石二鳥ではと思ったのですが、こうした話か聞  いたことがありません。どうなんでしょうか。 Q2 なお、レンゲが完全に枯れてから2,5馬力程度の耕運機で土に混ぜ込むことはできるで   しょうか。 

  • 河川敷での栽培

    家の近所の川沿いは草がぼうぼうと生えています。 いくつかの場所で個人で耕して畑や花壇を作っています。 そこで自分もちょっとした畑を作ろうかと思い半畳ほどのスペースを耕していますが、粘土層でそのままの土では育ちそうもない様に思えます。 ホームセンターなどで土を買って総入れ替えをした方が良いと思いますが、そんなにお金もかけたくなく・・。 近所の森で落ち葉などを集めて今の土と混ぜようかとも思っていますが、それだけでちゃんと育つのかよく解りません。 まだ、何を植えるのかも決めていないので、お勧めの野菜などあれば教えてくれると助かります。 出来れば根菜をやってみたいと思っていますが季節的には適していないのでしょうか?

  • お薦めの 花*カラーの品種は?

    カラーの花を地植で栽培したいです。 色は白で花は出来れば大きく草丈はあまり高くない方が良いです。 調べたところ、クリスタルブラッシュ(花の広がりが良い)、クリスタルクリアー(真っ白な花色)くらいしか見つけれませんでした。 土質は今は畑ですが昔は田んぼだった場所なので土は少しずつ改良はしていますが、大雨の時はべちゃっとなります。湿地性と畑地性の品種がありますが適しているのは畑地性になりますか? 白で大輪、草丈は低めのお薦めの品種があれば知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ルッコラを栽培している土にハエ・・・

    プランターでルッコラを栽培しています。 種まきから始めて、今本葉が4枚ほどの段階です。 10日ほど前から、土に小バエがわいています。 気持ち悪いので、日当たりの良い場所に移動させたり、竹酢液の薄めたのをかけたりしてみましたが、一向に減る気配がありません。 プランターの底には鉢底石を入れ、市販の花・野菜向けの培養土をそのまま使いました。 その培養土は水はけが良くないようです。見た感じ、繊維質に見えるものがやたら多いような気がします。今後、同じものを使うにしても、混ぜ物をして改良しないと不安な感じです。 質問1. このプランターはこのまま継続して栽培して大丈夫ですか?。その場合、どういった作業が必要でしょうか。 それとも、もう今植わっているものはあきらめて、種からやり直したほうが良いですか?。 質問2. 水はけのよくない培養土を改良するには、何をすれば良いでしょうか。 調べたら、赤玉土、腐葉土を混ぜ込むのが良いのかなと思うのですが、間違っていませんか?。 質問3.今、ハエの温床となっている土は、一度苗を抜いた後、使うことは可能ですか?。その場合、どうしたらよい土として使えますか?。 質問4. 素人考えで、水はけ=砂、と思ってしまったのですが、どこにも「砂を混ぜる」と言う言葉は出てきません。野菜に砂は無縁なのでしょうか?。 以上、一部だけでもかまいませんので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 和泉多摩川から矢野口付近で花を栽培

    和泉多摩川から矢野口付近で、花(卸売り用)を栽培している畑やハウスがある場所はありますか? そもそも付近は畑などが多いのですか? ご存じの方、お願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう