初心者でも簡単!おすすめのハーブ・花の栽培方法

このQ&Aのポイント
  • 3月下旬から4月上旬に種まきできるハーブや花の栽培を考えている初心者の方におすすめの方法をご紹介します。庭のスペースや育てやすさに合わせて、風通しや日当たりの良い植物などを選ぶと良いでしょう。通販で必要な種や肥料、農薬を手に入れることも可能です。
  • また、忙しい方やお手入れが苦手な方でも育てやすい植物を選ぶことが大切です。生命力が旺盛で、手間をかけずに育ってくれるハーブや花をご紹介します。庭の土の種類に関係なく育てることができるため、初心者でも安心して取り組むことができます。
  • 除草剤を使うとハーブも枯れてしまう場合もありますが、代わりに使用できるものがあります。ハーブに優しい除草剤や、手間をかけずに草を取り除ける便利なアイテムをご紹介します。ハーブの育成に気をつけながら、庭の美しい景色を楽しむことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハーブ・花の栽培(初心者)

3月下旬から4月上旬に種まきできるハーブや花を栽培したいと考えています。 庭は2~3畳ほどのスペースがあります。 今までは特にお手入れもしていなかったので、草や虫でいっぱいでした。 近くにホームセンターなども無いですし、車も無いので、種や苗、肥料や農薬なども 通販で購入しようと思っています。 また、夜遅くに帰宅することも多いので、生命力旺盛で簡単に育ってくれるような ハーブやお花を教えてください。ちなみに庭は風通しも日当たりも良いです。 土の種類まではわかりませんので、土を選ばないような植物を教えて いただけるとなお幸です。 また除草剤を使うとハーブも枯れてしまいますか? その場合、除草剤に変わるようなものなどありましたら教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • de_vo
回答No.1

ハーブだとバジル・ミント・パセリ・三つ葉・ラベンダー・カモミール・ニラ・・種や苗で購入できます、手間要らずです。 一年草だとかなりの草花がこの時期に種まきが出来ると思うので選択肢は多いです。 ペチュニア・ナスタチュームなど乾燥に強く次々に花を咲かせるものもあります。各園芸関連企業から種や苗が販売されてます。 とりあえず大手タキイ等を見てみてください。 除草剤はラウンドアップ等葉っぱや幹にかけたり注入したりするタイプだと対象の植物だけを枯らすことが出来るので良いかと。

参考URL:
https://www0.takii.co.jp/netshop/catalog/index.htm,http://www.roundupjp.com/index.html
beachbeach
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます。 さっそくタキイのHPなど検索してみました。すごいですね!! 色々な種類の種や苗があって、どんどん目移りしてしまうほど。これからのガーデニングが楽しくなりそうです。 実は自分で植物の種や苗を買うのも育てるのも初めてという正真正銘の初心者なので、どこが大手なのか、 どういう会社があるのかなども自分ひとりでHPを探していてもイマイチわからない状況でしたので de_voさんのアドバイス本当に助かりました。 de_voさんのおかげで、楽しくガーデニングができそうです。ありがとうございましたm(_ _)m