• ベストアンサー

腕の左右太さ違い

72歳。身体健康。チタン・ゲルマニュームのブレストを購入し左手首に合わせて縮小調節、半年たった最近腕が太くなったようできつくなり、元に戻す必要が出てきて気付きました。右手首にはめると、ゆるいのです。左右見比べると腕と手のひらの大きさが左が大きいのです。ブレスレットと関連有るということはあるのでしょうか。又それと関連なしとして、左右の太さ違いは身体的にあるのでしょうか。勿論ものすごく違うというわけではありませんが。今回のようなことが有って初めて分ったという程度です。識者の方のアドバイス等いただければ幸いです。

noname#134124
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人の体は左右対称ではありません。 100人が全員違います。 ためしに、鏡でお顔を良くご覧になって下さい。 目、眉毛、耳など二つあるものはすべて違うはずです。 この状況が正常な状態なのです。 テレビ番組などで、パソコンを使って、人為的に左右同じ顔を作ると、それを見た人は、例外なく違和感を感じています。 一般的なことはさておき、専門的なことに触れておきます。 腕の太さが違うということですが、利き腕が太いということは良くあります。左は利き腕ですか? もうひとつは、足などによくあることですが、体液が詰まって太くなることがあります。 原因がブレスレットであるのか、私にはわかりかねます。 年令的なものがあるかも知れません。 いずれにしても、体重が急に増えたというのではない限り、半年で調節し直しというのは不自然です。 病院で診察をお受けになった方が安心できるのではないかと思います。

質問者

お礼

有難うございました。利き腕は右で、体重も500グラムの範囲で上下のみです。診察を受けるといいと思うのですが、体の変調も自覚なしであり、元気にしていますので、病院へ行っても、「暫く様子を見ましょう。ハイ終わり」の5分と思うとつい気が重くなります。医者の真似ですが、あと半年の範囲で暫く様子を見てみます。まことにご助言有難うございました。非常感謝。