OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日本マクドナルドの株主について

  • 困ってます
  • 質問No.219167
  • 閲覧数113
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 12% (14/112)

昨年、10月ころ、株主優待に魅せられて、100株ホルダーになりましたが、未だに何の連絡も、「おもちゃ」の送付もありません?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

http://finance.nifty.com/circle/semi/stocks-s01-02.htm

このように配当に関しては株主総会決議事項なので、総会の後支払われます。

株主優待に関してはこちらに記載(PDFファイル)されています。
http://www.tktoushi.com/yuutai/yutindex.html

ここによると日本マクドナルドは6月/12月における100株以上の株主に対して
1.コーヒー、オレンジジュースの無料優待券50枚
2.全てのバリューセットと交換できる優待券10枚
3.毎月届くハッピートイ(4個セット)
の何れかの選択となっています。

これは12月最終営業日で株主の権利を保有している方に対して行われるものです
が、株主総会の後に送付されることとなっている企業が多いようです。
日本マクドナルドの昨年12月決算の株主総会の日程を調べましたが、不明でした。
決算発表が2/15であったことから後1ヶ月程度後に開かれると思います。
(もう暫くすれば、上記選択のお知らせが来ると思います)

http://www.mcdonalds.co.jp/corporation/ir_j.html
日本マクドナルドの情報開示
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

株主に対する配当は決算後2~3ヶ月後にある株主総会が終ってから配当金
があれば配当されます。
日本マクドナルドここ数年配当実績も有りませんし、12月決算期の予想配当
として一株20円です。(会社四季報から)但し、狂牛病の影響で収益が落ちて
いますから配当見送りではないですか?
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 54% (733/1334)

 既にスターバックスの方で回答しましたが、少々不親切な感も有りますから、もう少し付け加えておきます。
 配当の有無に拘らず、株主総会の予告状は必ず開催日の10日ほど前に届けられます(法令では「10日前までに送付のこと」となっているように記憶しています)。ですから、会社(実際はそこが契約している証券代行会社、または信託銀行ですが)から何らかの書面が届くのは、通常ならば、決算後2か月半以上もあとのことになるわけです。
 ついでですからもう一つ記しておくと、総会は法令では決算後3ヵ月以内に行うことが定められています。通常では3ヵ月目の最終金曜日ということが多いですが、近年ではその1日前とか、更に前の土・日曜に行ったりする会社も僅かずつ増えています。会社によっては総会に参加すると足代程度の粗品が出るところも有りますから、一度出席してみるのも良いでしょう。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 38% (383/983)

 株主総会は決算発表後一か月以内に開かなければなりませんので、それまでには何らかの後連絡がいく筈です。  但し、信用で購入されている場合には配当は(有配なら)あっても、株主優待の権利はありませんのでご注意下さい。
 株主総会は決算発表後一か月以内に開かなければなりませんので、それまでには何らかの後連絡がいく筈です。

 但し、信用で購入されている場合には配当は(有配なら)あっても、株主優待の権利はありませんのでご注意下さい。