OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スターバックス・コーヒーの株主になりましたが?

  • 困ってます
  • 質問No.219170
  • 閲覧数146
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 12% (14/112)

昨年、10月ころ、株主になりましたが、何の配当も、送付もありません。(5株主)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 54% (733/1334)

今晩は。昨年の10月と言うことは、公募もしくは公開直後に買ったものと思われます。
 さて、会社によっては新規の株主に対して挨拶状を送付する所も有りますが、これはどちらかと言うと例外です。まして現在主流となっている保管振替機構による株券の管理では、会社側は決算等で必要となる時にしか株主名簿を確定しない(出来ない)ので、今後このような風習は途絶するかもしれません。
 お尋ねの会社の場合決算は3月ですから、実際は6月中旬にならないと会社からの株主総会に関する書面は来ませんし、配当は、有る場合でも、総会後数日経ってからのことになります。但し、会社四季報の最新版では株式の分割の可能性に付いても記載が有りますから、その場合には、これに先だって3月中に何らかの書面が来る可能性が有ります。
 おそらく、取引証券会社のウェブ・サイトの中に、「会社情報」を見られるページが有る筈です。会社の基本的な情報はそのようなページで確認して、ご自身も勉強して下さい。また、マクドナルドでも同様の質問をしていますが、そちらは12月決算ですから、3月中旬を待ちましょう。それでは。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

会社四季報を読みましたか?
2001年3月期までの配当実績は0円です。
2002年3月期の予定も0円
かろうじて2003年3月期の予定が0~200円/株
ついでに株主優待(会社の商品が貰えるなど)もありません。
会社のHPに株主向けの情報(IRのページ)があるますから
一読あれ・・・