• ベストアンサー

職種が経理で面接をうけるのですが

求人雑誌で仮決算なのか、何かが年4回となるため、経理経験者募集って書いてあったのですが。 私は、小さな会社の経理しか担当していなかったので、恥ずかしながらわかりません。 連結決算をするような、大きな会社だけなんですか?

• ht218
  • お礼率85% (1485/1742)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141205
noname#141205
回答No.1

年2回とあったら、中間決算、決算です。 4回とあったら、情報公開だと思います。 つまり、株主などのような利害関係者に対して、会社情報を公開し、会社の財務内容を逐一分かってもらう、財務の透明性を高めることだと思います。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう情報公開のほうだと思います。 やはり、ある程度の規模の会社ですね。

その他の回答 (1)

• dec02
回答No.2

経理は小さい会社の方が全体を把握できるので、理解度は高いと思います。 大きい会社だと、量が多いので人手を必要としますが、 一部分の仕事を繰り返ししますので、 他の係の人がやっている仕事を手伝うこともできません。 小さな会社であらゆることを切り回しておられたのなら、 仕事内容を聞いただけで 流れの中のどの部分かと言う事がすぐわかると思いますよ。 自信を持って挑まれて、大丈夫です。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 小さな会社の経理は忙しいです。 でも、連結決算とかは無いので・・・ とりあえず、面接頑張ってきます。