• ベストアンサー

経理の仕事について

過去に3年ほど経理の仕事をしていました。 その後他の職につき、現在は知人の小さな会社で経理を1人で担当していた方が辞めてしまい、決算(9月)処理ができなくなってしまったため、私が短期で働いています。 久々に経理という仕事をしてとてもたのしくて、今後は最近までやっていたインストラクターとして働くか、心機一転!経理の仕事を探すかで迷っています。 現在29歳の女性ですが、経理職は今後一生働く事ができる仕事でしょうか? 経理と言っても、そんなに大した事をしているわけでもないので、6年もブランクのある三十路間近の女では無理でしょうか? 一生経理職につくとしたら、どんな知識が必要ですか? 決算もある程度こなせると思っているのですが、専門知識がないのでどこまで出来れば「決算経験あり」といえるのかもわかりません。 詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mameko3
  • ベストアンサー率41% (85/207)
回答No.2

私は一般の経理職です。あまり詳しくないけど、似たようなことを考えてことがあります。 普通の主に女性が就いている経理職は、中小企業であれば、同僚も少ないし社長さんにも問題なければ一生できる仕事だと思います。 特に今の中小企業は即戦力を求めているからブランクがあっても実務経験がある人は強いです。 「決算経験あり」というと、 事務員が伝票入力後、経理部長などがしていることですが、 試算表や損益計算書、償却資産他、を判断して、会社の利益がでるように調整を税理士と対等に話ができるくらいかな。 わたしは伝票起票と入力や支払い、給与計算など日常業務で、財務諸表関係は見れないので、上司に判断を仰ぎます。 上司や税理士さんは、損益計算書などを見て、私の入力ミスを発見できるのです。 自分としては「補助として決算経験あり」と位置づけています。 銀行と交渉、資金繰りができる、他、経営に食い込む立場になると管理職並みの給与を得られそうです。 視点と仕事の方向性が「経営」に向けられれば、会社の金庫番と呼ばれるのを目指すのも面白いかもしれません。

kyo_kyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は中小企業が希望なので、ちょっと安心?しました。 >試算表や損益計算書、償却資産他、を判断して、会社の利益がでるように調整を税理士と対等に話ができるくらいかな。 無理です^_^; 過去の決算時に赤字になってしまって、オロオロしながら「なんとかしてくださいー」と税理士さんに丸投げしました(笑) 話も聞いたのですが、サッパリ覚えてません^_^; >上司や税理士さんは、損益計算書などを見て、私の入力ミスを発見できるのです。 これは少しはわかるかもです。 今期の損益計算書で、どうにも納得いかない所があったので調べてたら、去年の決算で、税理士さんが修正してくれた分がさらに間違ってたのを発見しました! でもやっぱり全部のミスの発見は無理です~(T_T) >銀行と交渉、資金繰りができる 遠い国の出来事みたいです・・・(笑) 私も「補助として決算経験あり」みたいです。 未経験OKのような求人を見てみようと思います。 が、私は事務系が向いていないのではないかと思い始めました(T_T)

その他の回答 (1)

  • matrix4
  • ベストアンサー率16% (118/704)
回答No.1

簿記の資格があり、すべて出来るのなら 3年キャリアがあるので大丈夫では・・ 他の業務でも、同じことでは・・ 経理といっても一般事務含むで女性ですし、適しているのではないでしょうか 経理職はどうかわかりませんが、電話、お茶、などできれば充分なのでは 今もやっているということで給料面で要求がなければ 大丈夫だと・・は思います。 一生の仕事とは会社の業績がよければ、また派遣を使わなければ・・ また、当社をやめても、他社で働くなど で経理としてはやっていけるかも!? しれません・・ 派遣のほうが、息が長いかも・・!?

kyo_kyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 簿記の資格がないので、全てできるかどうかもわからないんです~^▽^; なので過去の3年をキャリアと言ってしまっていいのか・・・。 しかもですね、 >電話、お茶、などできれば充分なのでは 電話はOK!ですが、お茶が出来ないんです。やる気はあるんですが気がきないんですー。(自分で書いてて悲しいです) お客様が来てご挨拶→お茶!という発想ができないのです。 しまった!と思って次は、「お茶お茶お茶」と心の中で唱えるので出せますが、その間仕事はできません。 それどころか挨拶で「お茶・・・」と言ってしまったこともあります(T_T) お茶も、電話みたいにベルが鳴れば完璧できますが(笑) やっぱり、会社のためにも一緒に働く人のためにも、事務系はやめた方がいいのかも・・・。

関連するQ&A

  • 経理の仕事について

    4月より社会人になり、来週から本社にて経理部へ仮配属になりました。 現在、日商簿記2級、全経簿記1級と情報処理関係の資格をもっています。 (日商1級も受験したこともありますが) 会社の業種は製造業であり製品を製造・販売している会社なのですが、 製造業の経理の仕事とは具体的にどのような事を行うのでしょうか? また、日商2級程度の知識しかないため、仕事を上手く遂行できるか 不安を感じています。 そこで、製造業の経理の仕事内容について。 日商2級程度で経理職は務まるのか。 その他、どのような知識があれば尚良いのか等。 皆様の意見をお願いいたします。

  • 経理の仕事

    経理の仕事 23歳の女です。 経理の仕事に就きたいと考えています。 しかし先日、質問させて頂いた際に経理事務員は所得隠しなどの責任を押し付けられる事もあると聞いて、躊躇してしまっています。 私は特に管理職になりたいとかの野心はなく「一般的なOL」として、経理をしたいと思っています。 経理の仕事って、そんなに責任重大なお仕事なのですか?

  • 経理経験あり 営業→経理は可能か?

    現在、26歳。早生まれなので、学年では27歳になります。男です。 現在、会社都合で退職をし、転職活動をして、3か月目、経理と営業の内定をそれぞれ別の会社から頂きました。 今までは、経理の仕事をしてきました。給与計算から、月次決算、税理士と打ち合わせての年次決算、税務の申告までを行ってきました。 今回の転職で、営業の仕事に興味を持ちました。 内定をもらった営業は経理より給与面・インセンティブ・時間的な自由が魅力です。 ただ、営業に不安があるのも事実です。もし、経理に戻りたくなったら。 それと、3ヶ月間、様々な会社の経理職に落ち続けて、やっと、経理職として引っかかったのも事実です。 そこで質問なのですが、経理経験あり 営業→経理は可能なのでしょうか? 少しでも何かご存じの方がいらっしゃれば、教えてください。

  • 経理の仕事内容

    現在簿記2級の資格を勉強してるんですが、資格と実務では内容は違うという事を聞きました。 経理職の実務での仕事内容を知りたいんですが、実務では実際どんなことをするのでしょうか。 実際に経理職についてる方、もしくは過去に経験のある方、大まかで構いませんので教えて頂けないでしょうか。

  • 経理の仕事がしたい!でもどうすれば・・・

    私は現在、飲食業で働いている23歳の女です。 経験者が求められる経理事務の仕事に未経験者がつくにはどうしたらいいのでしょうか? 店舗経営を学ぶ一環として簿記の勉強を始めたのですが、簿記の活用法や経理の仕事について調べていくにつれ、もともと数字を扱うのが好きだったこともあり、経理事務の仕事につきたいと考えるようになりました。 ですが経理事務の求人を見る限り正社員はもちろん派遣やアルバイトに至るまで経験が求められているのが現状です。 どうすれば経理事務の経験を積むことができるのでしょうか? ちなみに自分は事務職の経験はありません。 事務職に使えそうな資格は秘書検定2級とMSOのwordとexcel expertくらいで、現在簿記3級と2級の勉強中です。

  • 経理=女性の仕事?

     20代男性です。先月いっぱいで販売職の契約期間が切れ、現在再就職をしている状態です。  今まではずっと接客の仕事をしてきていたのですが、働きながら簿記の勉強をしていきていまして、2級を取得、現在は1級を学習中です。(今の所本格的に試験を受けようとは考えていません。) 求人で経理の仕事に興味をもったのですが、色々見ていると経理= 事務職であり、女性の仕事という印象を強く受けました。 一般事務は女性の採用前提がほとんどであり、自分も一般事務の仕事にはあまり興味がないのですが、そういった要素を含んでいるような求人もあるように感じます。 経理=女性の採用を前提とした求人と考えた方が良いのでしょうか?  会計事務所などは男女関係なさそうですが、激務であり、簿記2級程度の実力では非常に厳しいように感じます(税法に関しての知識が薄いため) 教えてください。 

  • 経理の資格

    20代男です。 、 新卒からずっと経理職をしております。 現在、簿記3.2級・MOSワード・エクセル・ビジネス会計3級を持っております。(他の資格は省略) 経理財務の知識として、最低限の資格は持っています。 今は、簿記1級を軸にその肉付けとして、 ビジネス会計2級を勉強しています。 仕事は、親会社が上場しており、 連結決算や申告まで学べる職場です。 そこで、今後何か経理財務として、 身に着けておく資格はありますか? 自分次第ですが、この立場なら何を勉強しますか。 考えているのは、、 ・FP3~2級 ・MOS アクセス ・BATIC ・IFRSの知識 ・ビジネス実務法務 ・英語 ・VBA この職業なら、社保関係や法律も最低限しっておけば、 いいかと思います。 税理士とかにはなる予定はないです、 企業経理として、ガンバっていきたいです。

  • パソコンインストラクターの今後について

    パソコンインストラクターの今後の需要について、アドバイスいただきたいと思います。 元々は、経理(3年ぐらい)をしていたのですが、縁あってパソコンインストラクターとして6年働いています(副業4年・正社員2年)。 今は失業中ですが、知人の小さな会社で経理担当者が辞めてしまい、決算ができずに困っているとのことで、決算が終わるまでという短期の仕事をしています。 在宅でACCESSの開発は話があれば受けています。 正社員としてインストしていた会社は不正をしていて、それが許せず退職しました。 私としては、久々に経理の仕事をして、その楽しさに今後は経理の仕事をしたいという気持ちと、インストを続けたいという気持ちで悩んでいます。 経理は久しぶりで新鮮だから、なんとなく楽しいだけなのかもしれません。 今後、パソコンインストラクターの仕事はどうなっていくのでしょうか? お金を出してパソコンを習いに来る人も少ないと思います。 できれば、副業でインストは避けたいです。 とても奥の深い仕事ですから、その場限りの授業は気が進みません。片手間でやるぐらいならキッパリ諦めます。 長くなって申し訳ありませんが、ご意見聞かせてください。 ※財務・会計・経理カテゴリでも質問していますが、こちらではインストについて、あちらでは経理についての質問です。規約違反になるようなら、改めて質問しなおします。

  • 経理の仕事へ転職

    IT業界につとめていますが、 経理の仕事に転職することを少し検討しています。 現在29歳で資格は簿記3級のみで経理の経験はありません。 30歳からでも経理の職についてそこそこ給与をもらうことは可能でしょうか?勉強好きであるので資格は取得していこうとおもうのですが。 また経理の仕事は小規模企業でなければ会計ソフトなどを使用して 一日中パソコンに向かって仕事をする感じでしょうか? 教えてください。

  • 経理に異動に。初心者です。経理とは?!

    まだ少し先の話なのですが、来年の初めから経理職に異動する事になりました。現在は営業職なのですが、 数字と向き合うのが好きな僕の性格を知ってか 「経理担当としてこれからやってみないか?君は真面目だし向いていると思う」 と言われました。 僕としても別に経理がイヤだとか異動したくないとは全く思っていません。ただ、経理という仕事がどんな世界でどんな事をしているのかが分かりません。また、特に経理の資格を持っているわけでもないので、やっていけるか不安なところもあります。 現在の営業でも数字と電卓の戦いなので数字に対しての恐怖はないのですが・・。 もちろん慣れることが一番重要なのだとは思いますが、経理に異動するに際して、何を勉強すればいいのでしょうか?? 経理とは・・。みたいなわかりやすい説明をしている本や、アドバイスなど、ありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう