• ベストアンサー

経理の仕事について

過去に3年ほど経理の仕事をしていました。 その後他の職につき、現在は知人の小さな会社で経理を1人で担当していた方が辞めてしまい、決算(9月)処理ができなくなってしまったため、私が短期で働いています。 久々に経理という仕事をしてとてもたのしくて、今後は最近までやっていたインストラクターとして働くか、心機一転!経理の仕事を探すかで迷っています。 現在29歳の女性ですが、経理職は今後一生働く事ができる仕事でしょうか? 経理と言っても、そんなに大した事をしているわけでもないので、6年もブランクのある三十路間近の女では無理でしょうか? 一生経理職につくとしたら、どんな知識が必要ですか? 決算もある程度こなせると思っているのですが、専門知識がないのでどこまで出来れば「決算経験あり」といえるのかもわかりません。 詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mameko3
回答No.2

私は一般の経理職です。あまり詳しくないけど、似たようなことを考えてことがあります。 普通の主に女性が就いている経理職は、中小企業であれば、同僚も少ないし社長さんにも問題なければ一生できる仕事だと思います。 特に今の中小企業は即戦力を求めているからブランクがあっても実務経験がある人は強いです。 「決算経験あり」というと、 事務員が伝票入力後、経理部長などがしていることですが、 試算表や損益計算書、償却資産他、を判断して、会社の利益がでるように調整を税理士と対等に話ができるくらいかな。 わたしは伝票起票と入力や支払い、給与計算など日常業務で、財務諸表関係は見れないので、上司に判断を仰ぎます。 上司や税理士さんは、損益計算書などを見て、私の入力ミスを発見できるのです。 自分としては「補助として決算経験あり」と位置づけています。 銀行と交渉、資金繰りができる、他、経営に食い込む立場になると管理職並みの給与を得られそうです。 視点と仕事の方向性が「経営」に向けられれば、会社の金庫番と呼ばれるのを目指すのも面白いかもしれません。

kyo_kyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は中小企業が希望なので、ちょっと安心?しました。 >試算表や損益計算書、償却資産他、を判断して、会社の利益がでるように調整を税理士と対等に話ができるくらいかな。 無理です^_^; 過去の決算時に赤字になってしまって、オロオロしながら「なんとかしてくださいー」と税理士さんに丸投げしました(笑) 話も聞いたのですが、サッパリ覚えてません^_^; >上司や税理士さんは、損益計算書などを見て、私の入力ミスを発見できるのです。 これは少しはわかるかもです。 今期の損益計算書で、どうにも納得いかない所があったので調べてたら、去年の決算で、税理士さんが修正してくれた分がさらに間違ってたのを発見しました! でもやっぱり全部のミスの発見は無理です~(T_T) >銀行と交渉、資金繰りができる 遠い国の出来事みたいです・・・(笑) 私も「補助として決算経験あり」みたいです。 未経験OKのような求人を見てみようと思います。 が、私は事務系が向いていないのではないかと思い始めました(T_T)

その他の回答 (1)

• matrix4
回答No.1

簿記の資格があり、すべて出来るのなら 3年キャリアがあるので大丈夫では・・ 他の業務でも、同じことでは・・ 経理といっても一般事務含むで女性ですし、適しているのではないでしょうか 経理職はどうかわかりませんが、電話、お茶、などできれば充分なのでは 今もやっているということで給料面で要求がなければ 大丈夫だと・・は思います。 一生の仕事とは会社の業績がよければ、また派遣を使わなければ・・ また、当社をやめても、他社で働くなど で経理としてはやっていけるかも!? しれません・・ 派遣のほうが、息が長いかも・・!?

kyo_kyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 簿記の資格がないので、全てできるかどうかもわからないんです~^▽^; なので過去の3年をキャリアと言ってしまっていいのか・・・。 しかもですね、 >電話、お茶、などできれば充分なのでは 電話はOK!ですが、お茶が出来ないんです。やる気はあるんですが気がきないんですー。(自分で書いてて悲しいです) お客様が来てご挨拶→お茶!という発想ができないのです。 しまった!と思って次は、「お茶お茶お茶」と心の中で唱えるので出せますが、その間仕事はできません。 それどころか挨拶で「お茶・・・」と言ってしまったこともあります(T_T) お茶も、電話みたいにベルが鳴れば完璧できますが(笑) やっぱり、会社のためにも一緒に働く人のためにも、事務系はやめた方がいいのかも・・・。