• ベストアンサー

ペット関連の資格について

ペット関連の資格について質問します。 色々と調べてはいるのですが、資格を発行している団体の数が多くて困っています。素人から見ると、どの資格が世間一般で認められているかよく分からないのです。 例えばトリマーならJKCとか、一番大きな(世間的に認められている)資格発行団体を教えてください。 今調べているのは、 ・ペットマッサージ ・ペットアロマ ・栄養管理士の3つです。 他にもペットエステ、カラーリング、ネイルなどを教えてくれる講座(あるのであれば資格等も)もあれば教えてください。御願い致します。

• tabon
  • お礼率73% (19/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ペットマッサージについては、こちら。 http://www.j-pma.com/ ペットアロマについて。 http://www.jpaa-npo.school-info.jp/image/toptaitolu.jpg ペット栄養管理士はこちらです。 栄養管理協会がありますが、なぜかURLがコピーできないので、関連URL貼っておきます。 http://www.chibi-inu.com/mt/archives/2005/08/post_85.html

tabon
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。 具体的なお返事で大変参考になりました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして。 資格の発行団体などNO1の方のおしゃっている通りだと思います。 うちの子がカットモデルでお世話になっている専門学校はペットマッサージのコースもあるみたいですけど、人間の針灸師の方からつぼのようなものを犬専門にアレンジしてという感じのようなのでこれからの資格ではないでしょうか? 需要という意味では、犬を飼っている者としては、問題行動のある子のストレスの緩和にマッサージを活用するというような事例や処方箋が出てくれば、これだけペットブームの世の中なので商売としては成り立つかなとは思います。 資格ってなんでもはじめのうちはとる方は簡単だし、発行団体うんぬんより質問者の方がやりたい事を選ばれるといいように思います。 このカテゴリーとはあまり関係ありませんが、FP(ファイナンシャルプランナー)だって昔から民間その他で簡単にとれる資格だったのに 資産運用うんぬんで注目を浴びると大変むずかしい資格で国家試験になったようです。 質問者の方が、この業界で活躍されてペットの役に立つお仕事をしてもらえると飼い主としてうれしいです。 あまり役に立つ回答じゃないですけど。

tabon
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。 色々調べているうちに、中にはかなり怪しい資格発行団体があるという話を聞いて不安になってしまったので。。せっかく勉強するならば安心できるところがいいですしね。 引き続き探して本当に自分のやりたい講座等を見つけていこうと思います。ありがとうございました。

• choro004
回答No.1

現在動物関係の職業では、資格が重視されるのは 獣医師(重視というか必須)と、かろうじてトリマーくらいです。 AHT(動物看護師)ですら、資格は重視されず 無資格、もしくは各専門学校認定の資格のみで働いている人が殆どだと思います。 ・ペットマッサージ ・ペットアロマ ・栄養管理士 の3つやその他の資格ですが、資格を取得したとしてもその資格をメインとして生かせる職業につくことは難しいと思います。 これらの資格は、現在動物関係の職についている人が スキルアップのためや、趣味で取る物だと考えています。 私も現在ペット業界で働いています。 栄養管理士とペットマッサージの資格を取得しましたが、勉強になったとは感じましたが栄養管理士やペットマッサージ師として働くことは全く考えていません。 ペットの美容に関心があるのであれば、トリマーを目指し さらにそこからエステやネイルと幅を広げてみてはいかがでしょうか。

tabon
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。 おっしゃる通りこれらの資格は趣味で取ろうと思っており、既にトリマーの資格は取得しています。 その上で探しているのですが、なかなか種類も数も多くどれを判断基準にしていいのか迷っています。 言葉が足りずすみません。