• ベストアンサー

犬に関わる仕事

私は26歳なのですが、とても犬が好きで犬に関わる仕事(トリマーやペットショップ)に転職を考えています。 専門学校の他に資格をとる通信講座などはあるのでしょうか?このほかにお勧めの資格はありませんか? また、ペットショップなどでアルバイトをしながら資格はとれますか? 待遇なども含めて教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • astray999
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.1

警察の鑑識課で「警察犬訓練士」はどうでしょう。 公務員でありながら、犬たちと交流し 社会に貢献できるわけですから。 ハードルは高いかもしれません。 でもそれを補って「余りある」ものがあるはずです。 ご一考なさってはいかがでしょう。

katora149
質問者

お礼

なるほど。 思いつかなかった職業でした! 早速資料を集めてみたいとおもいます!! アドバイスありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 専業主婦です。今からでも犬関係の仕事ができますか?またどんな資格が必要ですか?

    専業主婦です。生まれて初めて犬を飼って1年になります。 子どももいないのでとにかく犬がかわいく、 犬のために何かしてあげたい、犬のことについてもっとくわしく なりたい、何か犬関係の資格をとって仕事にできたらいいなと 思うようになりました。 トレーナーさんやトリマーなど、もちろん他のお仕事にも資格が必要 ですし、専門学校に行ったりして一生懸命勉強しなくてはならない のは分かるのですが、お金もかかるのでどうしようか・・・ 考えてしまって。 犬関係の資格も本当にたくさんあり、通信教育でも勉強してとれる資格もあるので 現在は、値段もお手頃で通信教育で資格もとれる 『ペット介護士』の勉強をしています。 そこで、くわしい方に教えていただきたいのですが、 現在資格をとろうとしている『ペット介護士』だけの資格で実際に お仕事はできるのでしょうか。 また、他に通信教育で資格がとれて、ペットショップや 他のペット関係の仕事に役立てているという方がいましたら、 ぜひおすすめの資格や仕事内容などいろいろ教えてください。 また、やはり通信教育だけで仕事をするのはなかなか難しい、 というご意見もありましたらぜひ教えていただきたいです。 何も分からないので、ぜひよろしくお願いいたします。

  • ペットのシャンプーの仕事

    トリマーの資格があります。出産までペットショップでアルバイトをしていましたが、子供がまだ小さいので自宅で シャンプー、爪切り、だけの仕事をしたいと思うのですが、なにか登録とか他に資格とかいるのでしょうか?自宅なのでペットショップの相場の金額より安く出来るのですが、値段設定とか決まりがあるのでしょうか? 詳しい方宜しくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • 仕事で犬に接する上で必要な資格

    現在コンピューターの専門学校に通っていて、卒業後はその路線で就職する予定です。 ですが、昔から犬が大好きで、犬に関わる仕事をしたいという思いを捨てきれずにいて、 ならばせめて、何かの機会があった時にアルバイトやボランティアなどで役に立てれば…と思っています。 ただ、何の知識や資格もない状態では、かえって迷惑になったり 受け付けてもらえなかったりするのが目に見えているので、 独学で勉強して犬に関する資格をいくつか取りたいと思いました。 (上記に書いたようにまだ学生なので、通信講座等をする金銭的な余裕がありません) プロとして犬と接する上で、この知識や資格は必要だ、というものを教えて頂きたいです。 どういった状況で接するかによっても方向性が変わるかもしれませんが、 最低限身に着けておかなくてはならないラインからと考えています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トリマーになるかOLになるか

    ずっと考えているのですが決断できないので相談させてください。 18歳女です。 トリマーの専門学校に行くか、事務などの資格の取れる専門学校に行くか迷っています。 私は昔から犬が大好きです。 飲食店でアルバイトをしているのですが、仕事中犬が外を通るのを見ては笑みがこぼれます。 そして何より愛犬に自分でグルーミングをして可愛く・幸せにしてあげたいのです。 (うちの犬は散歩がそこまで好きではないのでグルーミングで…) シャンプーは自分でできますがやはりカットもしてあげたいです。 そこでトリマーになりたいと思ったのですが 【収入・休みの少なさ】 がやはりネックになっています。 ●収入が少ない お洒落などは大好きですが多少我慢しようと思っています。 でも月10万程度では貯金もできず、今から将来が心配です。 (結婚できるかもわからないので…) ●休みがない とても甘えんぼな愛犬といる時間が減ってしまいます。 私がトリマーになりたい一番の理由は「愛犬のため」です。 もちろん他の犬たちも大好きなので一緒に仕事ができたらどれだけ幸せだろうとは思います(汚れなどは覚悟しています) が、 トリマーになって休みがとれないのであれば一緒にいる時間も減り、最悪最期を看取ることもできないのでは…などと考えてしまいます。 将来のために資格を取り一度一般企業に就職、貯めたお金で専門学校に通いなおす。 それもありだと思いますが 「グルーミングの専門学校なら絶対ここ」と決めている学校があり、そこに通うには200万弱必要です。 うちの犬はもう4歳で寿命も長いほうではない犬種です。 200万貯金するのには何年もかかりますよね。 逆にトリマーを数年経験してから一般企業への転職。 これはとても難しいと思うのです。 ビジネスマナーなどの資格がある程度なければいけませんよね。 トリマーもしくは元トリマーの皆さん、どう思いますか? 「好きだけではやっていけない」とありますが好きの他に何があればいいのですか? 身元がわかってしまうと困るのであまり詳しく書けませんが 私はもう事務の方向で専門学校に通い始めてしまっています。 ですがその学校にはペットの学科もあり、犬といるのを見るととても羨ましく思います。 今なら転科も間に合います。 しかし色々考えると思い止まってしまうのです。 愛犬を幸せにしたい・将来安定したい・でも犬と関わる仕事がしたい やっぱり我儘すぎるのでしょうか… いくら考えても相談しても答えが出せずだいぶ焦って落ち込んでいます。 ちなみにトリマーとしての独立・トリマー以外の動物業界でのお仕事は考えていません。

    • 締切済み
  • トリマーについて

    将来トリマーになりたいです。 色々と調べてはみたのですが、しっくりとくる答えを見つけられていない のでお助けください。 ○トリマーの資格を取るには、専門学校に行くしかないのでしょうか? ○ペットショップなどのトリマーさんはトリミングのみをしているのでしょうか? それとも販売にも携わっているのでしょうか? ○トリマーの資格を習得後、ペットショップでの雇用率って増えますか? 1項目でも結構なので、ご回答お願いします。

  • トリマーは安定した仕事ですか?

    「手に職を」と思いトリマーの専門学校に通うための 学費を稼ぐために(約170万)貯金をしていますが トリマーは時代に左右されない安定した仕事、資格ですか? 私はワンちゃんが大好きですがマンション住まいのため ペットを飼えないので、犬と触れ合える仕事がいいと思い 先週、トリマーの専門学校の無料見学に参加させていただき ました それからトリマーに対する興味がより強くなったのですが 実際はどうなのでしょうか? もちろん楽な仕事ではないことはわかっています 実際にワンちゃんをシャンプーさせていただきましたが 立ちっぱなしはもちろんやたち膝や中腰など普段しない ような姿勢でワンちゃんと向き合うことが毎日だと 気がめいることもあると思いますが私は精神的ストレスよりも 肉体的ストレスのほうが耐性があると思います つらい仕事でも大好きなワンちゃんと向き合えるのなら………… と思うとよりトリマーに強い関心を持つようになりました ちなみにそこの学校では動物看護士の学科もあり、 動物看護士を専攻すると看護師の資格だけでなく トリマーの資格も両方取れるので看護師の学科を 専攻を検討しています

    • ベストアンサー
  • 犬関係の仕事

    将来、犬関係の仕事に就きたいと思っています。 今私は中1です。先日親と進路について少しだけ話をしました。 私は中学を卒業したら高校に入り高校を卒業したら専門学校に入りたいと言ったのですが、親は中学→高校→大学 と行って欲しいそうです。 でもどうしても専門学校に行きたいです。大学を卒業してからでも遅くないと言われましたが、なんだか遅すぎる気がして・・・・ 将来は、ドッグトレーナー、ブリーダー、トリマー、ハンドラー等の資格を取って活躍していきたいです。 大学に行ってからでも遅くないでしょうか? また、高校生・大学生でブリーダーに弟子入りすることは可能でしょうか? 教えてください!

    • ベストアンサー
  • 大学中退について

    高校の先生に大学の法学部を薦められ合格し入学しました。まだ、何になりたいとか目標がなく入ってから決めれば良いと思い入学したのが悪かったのだと思います。今、1年生で私は幼い頃から犬を飼っておりトリマーになりたいと将来やりたいことが見つかりました。大学中退から専門学校へ行きたいと考えています。ですが、1年間お金を貯めて専門学校へ行くか。お金を貯めながら、通信講座等で資格を取るか悩んでいます。ちなみに一人暮らしです。より良い道に進めるのはどちらでしょうか。

  • ペットショップ

    えっと、、、私は今中3でもうすぐ卒業です。 それで、私は動物(主に犬)が好きでペットショップとヵで働きたいんです。この前バイトの募集をしていました。←ペットショップ。 いいなーと思ったんですが、まだ年齢ゎ見ていません(-"-)(見に行く予定です。) えっと。あまり知識がないし、資格はもちろんないし、やとってくれますかね??? どうですかね。(答えられればでいいんですよ。質問の意味もよくわかりませんよね。) ちなみに、将来の夢→犬関係の仕事(特にトリマー!!!)です!

    • 締切済み
  • 美容師免許で犬のトリマーの仕事も始めたら犯罪になり

    美容師免許で犬のトリマーの仕事も始めたら犯罪になりますか? 人間のカットは競争が激化して売上が落ちているので金持ちのペットのカットをしようかと思ってます。 人間と犬は同じですよね?