• ベストアンサー

打ちに行くな!

スクールに通い始めました。 ゴルフ用語もまだ??ですので、質問の内容がきちんと伝わるかわかりませんが・・・ 先生に「打ちに行くな!」と言われました。 肩をしっかり回す・右腕でたたかない・アドレスで三角を作ってそれを維持する。の注意も受けました。 打ちに行くな!の意味がよくわかりません・・・ 右手が走りすぎること?でしょうか?

  • 9bee
  • お礼率84% (95/112)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.3

既に回答されていると思いますが、ゴルフは 「クラブを振って」 ボールを飛ばす競技です。 決して 「クラブでボールを叩きにいく」 競技ではないのです。 従って、いかに理想的なスイング・アークを描くか、皆さん苦労されているわけです。 体の各パーツの使い方についてのアドバイスは、各人各様、その人のスイングの癖によって大きく異なりますので、現時点ではスクールの先生の教えをよく守り、あまり色々な人の意見は聞かない方が悩みが少なくてすむと思います。 打ちにいくな、クラブを振れ、この言葉の意味が掴み難ければ、目をつむって何回も素振りする事をお勧めします。 人間、どうしてもボールを見ると本能的に叩きにいくものです。  目をつむる事によってヘッドの重みを感じ、正しいスイングが身に付くと思います。

9bee
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 >目をつむって何回も素振りする事をお勧めします。 ↑この週末やってみました。何となく・・・ですが、わかったような?気がします。 >人間、どうしてもボールを見ると本能的に叩きにいくものです。 ↑これは、ホントそうですね。”ボールをみて!”と言われるとよけいに、腕がボールを捉えようとしてしまいます。 わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nanda5454
  • ベストアンサー率31% (247/795)
回答No.6

あなたも僕も含めて、みんなスイングアーク(円弧)を描く練習をしているのです。トップからボールを打ちに行こうとすると直線的な軌道になります。練習していることと違う動きをしてはいけません、ということだと思いますよ。 素振りがうまく行ったとき、その途中にボールがあったらうまく打てているんですよ。まずはボールを打つことを意識せずに、素振りのように力を抜いて、肩を回してスイングするように練習しましょう。

9bee
質問者

お礼

>スイングアーク(円弧)を描く練習 ↑テキストで載ってますね。 これを頭で意識して身体を動かしているのですが、頭と身体はどうやらまだまだ違う生き物のようです!? >素振りのように力を抜いて、肩を回してスイングするように練習しましょう。 ↑本日も言われました”力入れすぎ!”と。まさしく、回答者サマがおっしゃる事!力を抜いて・・・をまず、第一に練習に励みます。

9bee
質問者

補足

回答してくださった皆様どうもありがとうございました。 スクール初日ということもあり、質問も漠然としていたのに、わかりやすい回答ばかりでした。 今後もまずは基礎固めというのを第一に、皆さんの言葉を胸におき、次のステップに進めるようがんばります!

回答No.5

先生に言われた言葉ですから、わかるまで先生に聞きましょう。

9bee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この日が初日で、イッパイイッパイで帰ってきて、言葉を思い出したら??? という流れで質問をしました。 今日2日目行ってきましたが、先生を捕まえて聞くようにしました! ありがとうございました。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.4

「打ちに行く」=手の力でボールを飛ばそうとする 右手ばかりではありません 右の肩が突っ込みます 右足に力が入り、重心がずれます クラブの(クラブヘッドの)重さを感じながら クラブヘッドが動く軌道をイメージした下さい インパクトを過ぎて20-30cmくらいのところで クラブヘッドが風を切る「ビュッ」という音が出るように クラブを振る事を覚えて下さい アドレスで右手が左手の上になっていますが この形を崩さずにクラブを振っていくのが大切な事です 特に、インパクトでこの形が出来ていないと ボールの飛び方がまちまちになります ゴルフスイングで一番大切なことです この形を身体で覚える為に 坂田信弘プロが「ショートスイング」を提唱しています ゴルフダイジェスト社発行の「ゴルフ進化論」第一巻の中にあります 一度参考に見てください(他の事も勉強できます) がんばってくださいね

9bee
質問者

お礼

>右手ばかりではありません 右の肩が突っ込みます 右足に力が入り、重心がずれます これは、全て先生に指摘されています。 ○○を意識すれば○○が・・・となりますが・・ フルスイングでがんばらず、まずは、フォームを確認しながら「ショートスイング」にて練習をしてみたいと思います。 回答者さまのお薦めの「坂田信弘プロ」の本もチェックしてみます!(How to 本 は沢山ありすぎてちょうど悩んでいたところです) 回答ありがとうございました!

  • sutesute
  • ベストアンサー率27% (24/86)
回答No.2

こんにちは。 クラブでボールを打とうと意識すると初心者は必ずフォームが崩れます。理想は機械のように正しい姿勢でクラブを振る、結果ボールに当たるということですね。 打とうと考えるのでなく、クラブを教えたとうりに振りなさいということですね。

9bee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ”クラブを教えた通りに振りなさいということですね” ハァッ・・・これホント難しい!です。 自分では教わった通りだと思って振っても、違う!となるし・・・ 腕を注意、肩を注意、頭を注意、その都度注意される事を意識するから、一つ何か崩れてしまいます。 アドレスを固めたら「腕はまっすぐ、肩を回し、ボールを見続け、腰を回す・・・」とつぶやきながら振り上げるのですが・・・ 練習あるのみ・・・ですね。 正しい姿勢になるように、意識を持っていきます。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

打つ気が強すぎて、体が前のめりになることを言います。 体は静かに安定させて、スイングするといいと思います。

9bee
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「その気持ちはわかる、けど打ちに行くな!」 と、確かに言われました。 体が前のめりになる・・・ 左肩が下がる(落ちて)打ちに行っていることかな? シズカに安定・・・難しいですが、意識してみます。 もう少し他の回答者の意見も待ってみます。

関連するQ&A

  • 両手打ちの順手と逆手のメリット、デメリットは?

    最近フォアハンドを両手打ちに変えました。 右利きの場合、右手を上に持ってくる方を順手、逆を逆手と呼ぶとして、それぞれの持ち方の長所と短所を教えてください。 ちなみに私は逆手にしてますが、まあまあうまく打てていて、 コーチに言わく、逆手なのでラケットを立てることが出来るのが その要因だと言います。 でも、普通は順手にしなければ両手打ちの意味が無いと言われていると思ったので質問させて頂きました。

  • 平手打ちの直前の行為

    こちらのカテゴリーで合っているか分かりませんが、こちらで質問します。 体罰が今や問題化されているものの、昔は親はもちろん、教師や他人の大人が子どもを叱るということはよくあったと思います。 怒り方も人それぞれで、口頭注意のほか、手を上げるなど色んなパターンがありますが、ふと疑問に思ったことがありました。 最近はあまり見かけなくなったかなと思いますし、また若い大人はあまりしないですが、以前は特に年配の人が叱責で平手打ちをする直前に、手のひらに息を吐きかけていたのをわりとよく見かけたことがありました。 見たことがある、実際にそうやって平手打ちをしたことがあるという人にお聞きしたいのですが、一見何の意味もなさそうな行為にも見えるのですが、あの行為って何か意味があるのでしょうか? ※つまらない質問ですみません。

  • 右腕上腕部を痛めました。場所は肩から肘の中間点くらいの外側です。半年く

    右腕上腕部を痛めました。場所は肩から肘の中間点くらいの外側です。半年くらい前に筋トレで無理をしてしまい、その後2~3回ゴルフをしたのですが、強烈な痛みになってしまいました。MRIやレントゲンにも異常はなく、マッサージや整体・鍼などいろんな事をしましたがなかなか治りません。勿論今ではゴルフも止めています。右手を横に向け、反対の手で横にした右手のひじをからだのほうに引っぱるようなストレッチをする時が一番痛みます。最近ではパソコンのマウス操作をしていると腕全体・肩・首筋まで痛んだり、肩の前側・脇の下・肘の内側など…いろんなところに痛みが表れます。背中や肩をのばすストレッチなどもやっています。 時間がかなり経っています。慢性化しているのですが、どのようなところでどんな治療を受ければよろしいのでしょうか。東京都内でお薦めのところがありますか。

  • 右打ち?左打ち?

    非常に雑談な質問なのですが。 ゴルフをしてる人は右打ちの人が多くないですか?(野球に比べて) 一つはアイテムの問題で左打ちの商品が少ないというのもあると思いますが何ででしょうね。 私は野球では右投げ左打ちです。 右でも打てますが左打ちのほうがバットに当たります。 どちらかといえば左手一本で打つより右手一本で打つ 感触で左打ちなのです。 ゴルフでは右打ちです。 理由は家に右打ちのクラブがあったからというものなのですが。 (右打ちの場合) ゴルフでは主に右腕左腕どちらで打つ官職なのでしょうか。 両腕というのは分かっていますが 左腕で払いに行くのか、右腕で打ちに行くのか 当然左腕で打ちに行く右腕で払いに行くといのもあるとは思いますが いかがでしょうか。 今右打ちですが左打ちに転向しようかなぁ などと考えているへっぽこゴルファーです。

  • アドレス時の肩のラインの合わせ方

    ゴルフの本などを見るとアドレスの際、飛球線と平行になるように肩のライン、膝のライン、足のラインを合わせると書いてあります。 肩の位置についてですが、右打ちの場合はグリップで右手が若干前にでるので肩も少し前にでると思います。 肩のラインを飛球線と平行にすると右を向いてしまうと感じるのですがどうでしょうか?肩のラインはどのように合わせればよいのでしょうか?

  • 右肩の鎖骨が浮き出てる

    三月一日に、テストということもあり利き手の右手で書いてばかりいたら右肩が凝ったので 自分なりに肩をもんだり 思い切りまわしてほぐそうとしました。 そうしたらそのあと、ずっと右肩に違和感があり 家に帰って鏡でみてみると 右肩の鎖骨が左肩の鎖骨より浮き出ていて 動かすとほ~~んのちょっとだけ痛いんです。 別に腕が上がらなかったり 右腕が動かせない ということはないんです 病院で検査してもらったのですが レントゲン?をとっても骨の位置は正常だし、先生に腕を動かされて「これは痛いか」など質問をされたんですが 最初はちょっといたかったけど何度もやられるうちに別に痛みなんて感じなくなったし それよりもそういう風に意識しないで右腕を使おうと動かそうとしたときにちょ~~っといたみを感じるんです。 別に原因が見つからないので炎症でも起こしているのだろうと湿布を昨日もらったのですが でっぱりに変化はないのでとても心配で 痛みはちょっと引いてきたような・・・ もしかしたら変な肩のもみかたをしたから筋肉とかをいためてしまったのでしょうか?

  • フォア・バックともに両手打ち

     フォア・バックともに両手打ちの選手は、女子ではツアー選手でも結構見かけますね。  年甲斐もなく(現在44歳。右利きです)、先週週6日もテニスしましたら(今までは週2~3回でした)、2年ぶり(2年前は始めたての頃)に右肘のテニス肘になってしまいました。  2年前は、一時的にサウスポーに変えてプレーしながら治しましたが、今はメンバーのレベルが高いので、即席サウスポーでは相手をすることができません。  そこで昨日、「フォア・バックともに両手打ち」をしてみましたら、あまり「肘」への負担は感じませんでした。  フォア・バックともに両手打ちをするためには、フォアでは右手が上、バックでは左手が上となり、ラケットの握り替えが必要になると思うのですが、実際皆さんこの握り替えを瞬時にやっているのでしょうか?(=フォアかバックかヤマを張って握っていて、予測と違う方向にボールが来たら握り替える) それとも両手ともに軽く・浅く握っていて、どちらのボールが来てもすぐに対応できるようにしているのでしょうか?  言葉では表現しにくい質問内容で、何が言いたいのか分かりにくいかもしれませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • アイアンスイング 右手のタメが聞かない

    助けて下さい。最近、アイアンの打ち方が崩れてきました。スチール→カーボンに代えたせい?なんせ、右手のタメが全然聞きません。ボールにヒットする前に手首がかえってしまいます。もともとコックを強くして打つ(野球打ち)打法なので、その影響は大きく、全く真っ直ぐボールがでません。オフィシャルHC22なんですが、全くど素人状態です。スクールにでも行こうと考えてますが、どなたか注意する点アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • パターからドライバーまで...

    こんにちは。ゴルフを始めて2年目の初心者です。 ゴルフを始めた頃より、肩の動きがわからなく困り果ててます。 アドレスが悪いのか、グリップが悪いのか、肩が上下にしか動きません。(テークバックでは左肩が落ち、ダウンスイングでは右肩が落ちる)頭を残す意識はなく、バックスイングでは右に体重移動もしているつもりです。 その結果、右→左の移動だけで打っている感じがします。(捻転で打っていない。。。) そのために、手首を返す動きがないとボールが打てず、まったく方向性が上がりません。(人からは救い打ちになっているといわれます。) どうしたらいいでしょうか...

  • ゴルフを始めてどれくらいで上達しますか?

    ゴルフを始めての間もなく2週間です。 週に3日(1回1時間)ゴルフスクールに通っています。行くたびにレッスンプロから一言のアドバイスをいただけます。 それでもなかなかフォームが安定しません。きれいに球に当たらないのです。 空振りは、なくなりましたがアインアン7番で100ヤードも飛びません。まだまだ効率的に球に力が伝わってないような気がします。  スクールでは、アドレスを徹底的に注意されます。うまくなっていると思ったのに少し焦り気味です。 ゴルフを始められた方は、どれくらいで安定して打てるようになりましたか? 上達するまでどれくらいでかかりましたか?  

専門家に質問してみよう