両手打ちテニスの肘への負担軽減方法と握り替えについて

このQ&Aのポイント
  • フォア・バックともに両手打ちの選手は、女子でもツアー選手でも結構見かけます。年甲斐もなく(現在44歳。右利きです)、先週週6日もテニスしましたら、2年ぶりに右肘のテニス肘になってしまいました。しかし、昨日「フォア・バックともに両手打ち」をしてみたところ、肘への負担は感じませんでした。
  • フォア・バックともに両手打ちをするためには、フォアでは右手が上、バックでは左手が上となり、ラケットの握り替えが必要となりますが、実際のプレーヤーたちはどのように握り替えているのでしょうか?また、両手ともに軽く・浅く握っていて、どちらのボールが来てもすぐに対応できるようにしているのでしょうか?
  • 質問内容は言葉で表現するのが難しいかもしれませんが、フォア・バックともに両手打ちテニスをする際の肘への負担軽減方法や握り替えについてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォア・バックともに両手打ち

 フォア・バックともに両手打ちの選手は、女子ではツアー選手でも結構見かけますね。  年甲斐もなく(現在44歳。右利きです)、先週週6日もテニスしましたら(今までは週2~3回でした)、2年ぶり(2年前は始めたての頃)に右肘のテニス肘になってしまいました。  2年前は、一時的にサウスポーに変えてプレーしながら治しましたが、今はメンバーのレベルが高いので、即席サウスポーでは相手をすることができません。  そこで昨日、「フォア・バックともに両手打ち」をしてみましたら、あまり「肘」への負担は感じませんでした。  フォア・バックともに両手打ちをするためには、フォアでは右手が上、バックでは左手が上となり、ラケットの握り替えが必要になると思うのですが、実際皆さんこの握り替えを瞬時にやっているのでしょうか?(=フォアかバックかヤマを張って握っていて、予測と違う方向にボールが来たら握り替える) それとも両手ともに軽く・浅く握っていて、どちらのボールが来てもすぐに対応できるようにしているのでしょうか?  言葉では表現しにくい質問内容で、何が言いたいのか分かりにくいかもしれませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

noname#145153
noname#145153

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonepon
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.1

こんにちは。 私も怪我をきっかけに、フォアバックとも両手うちに変えました。 もともとバックの両手うちが得意だったので、握り変えずにそのままフォアも打っています。両方のフォームが安定し、テイクバックも小さくて済むのが利点だと思います。ちなみに私の両手うちのグリップはとっても変なのですが、右手左手ともそれぞれセミウエスタンのまま打ちます。フォアバックでグリップを変えたりはしません。あと、両手をくっつけて握る、を通り越して右手の親指の上に左手の薬指くらいまでかぶってしまいます。(この言い方でわかるでしょうか。。。)いろんな人から変なグリップだと言われているのですが、12歳からずっとこのグリップでバックハンドが得意だったので、そのままフォアを打っても、私自身は違和感全くなしでした。 質問者さんは、既にかなりご経験がおありのようなので、いきなりバックのグリップまで変えるのは無理だと思いますので、昔の知り合いで握り変え両手うちだった人のやり方をご紹介します。彼女は右手でグリップの真ん中位を軽く握って(左手はスロート)スプリットします。フォアで打つのに決めたら、右手は移動せず、左手を右手の下にして握ります。バックに決めたら右手を下へスライドし、左手を右手の上にして握ります。 ときどき、スライス回転のかかったボールが大きく曲がってバウンドすると苦労していたみたいです。 こんなのでご参考になりましたでしょうか。。。

noname#145153
質問者

お礼

 有り難うございました。  とても参考になりました。  「右手でグリップの真ん中位を軽く握って(左手はスロート)スプリットします。フォアで打つのに決めたら、右手は移動せず、左手を右手の下にして握ります。バックに決めたら右手を下へスライドし、左手を右手の上にして握ります。」をすぐに実践してみたいと思います。

関連するQ&A

  • フォアの両手打ちをする学生の選手は非常に多いですか?

    インターネット上にテニスの試合の様子を写真で紹介している サイトはたくさんあります。 学生の大会の写真を見ていたら、体の右側のボールを両手打ちで 打っている写真が非常に多く見られました。 いくらなんでの左利きの人がこんなに多いわけないし、そうだとすると 右利きの人がフォアを両手打ちで打っていることになりますが、 今の学生さんはそういう傾向にあるのでしょうか?

  • フォア、バック両手打ちでフォアはスライス、バックで攻撃する選手って誰?

    フォア、バック両手打ちでフォアはスライス、バックは非常に安定していて、バックで攻撃する選手がいるそうです。 ランキングは100位かな?年は30過ぎ?で男性です。 雑誌に載っていて名前を忘れてしまいました。 誰があの選手じゃないかなって思い当たる外国の選手がいたら教えてください。

  • 両手打ちで教えて下さい。

    初心者にテニスを指導していますが自分が片手打ちなので良く分かりません。(通常の右利きの方を想定)両手打ちの場合左で押すのが主体で右手は支えだけなのか、それとも右手を主体にして左手は支えだけなのかどちらが多いのでしょうか。 又初心者に両手打ちを指導する場合どちらで進めるべきでしょうか。 ストロークもボレーも両手打ちに関しては同じ考えで指導したら良いのでしょうか。

  • 両手打ちバックについて

    テニスを始めて半年ほどです。 私はバックを両手で打っているのですが、コーチからよく「もっと、左足(後ろ足)に体重をためてから、今より強めに打って」と注意されます。どうも手打ちっぽいようで、ボールに体重が乗ってないという感じでしょうか。体重移動がヘタだと指摘されています。 はじめの頃はフォアについても同じように注意され、そのときはテークバックの際に手首を背面に折り曲げるようにしたことによって、後ろ足に体重が乗りスムーズに体重移動ができるようになりましたが、バックの時は同じようには出来ません。 どういうイメージで打てば、体重移動が出来るようになるのか教えて下さい!

  • 両手打ちってそんなにカッコ良いですか?

    テニスの記事の写真を見ると、ほとんどが両手打ちの写真で、フォアの写真は使われていません。 そんなに両手打ちはカッコいいですか? 単なる雑談で申し訳内ですが。

  • 両手打ちはどうして、力強いボールが打てるのでしょうか?

    今日、ジャパンジュニアオープンを見てきました。 両手打ちって、フォアのシングルハンドより力強いボールの気がします。 どうして両手打ちは力強いボールが打てるのでしょうか? 両手を使うことで、てこの原理を使ってラケットのスイングスピードを上げているからでしょうか? それとも、ラケットのスピードはそう速くない(私にはそう見えます)けど、 面がブレないのでラケットの反発力が高まって強いボールが打てるのでしょうか?

  • 両手バックと片手バック

    片手をやっているとセンスやフィジカルの強さなどが必要だとわかり両手バックに変えてみたんですが、片手のほうがボールに当てたときの感度がよく、打感だけでどこに飛ぶかわかります しかし、ラケットヘッドのダウンが下手でスピンがあまりかかりません 個人的には両手のほうがその点が楽だと思います 自分にとって良い点は片手だとリーチが長いことと、打点がつかみやすいことと、感度がいいことです 悪いところだと打点の入りが遅れるとすぐ終わる、打球がフォアから見て明らかに弱め、ひじに悪い 両手はまだやってから日が浅いので、はっきり言えませんが、打点が捕らえにくい(両手初日では最初だけスカなどあったもののある程度のコントロールはつけられました。これは直せると思います)、左手が邪魔で(右利きです)強打が完全にできない(スイングスピードが全然)、スピンがかかりすぎて弱弱しい、体重移動が下手(練習で直せると思います) 私はどちらに向いていると思いますか?

  • 5歳のこどもの両手打ちの握り方(左利きです)について

    5歳のこどもがいます。 ずっとテニスを習いたいと言っていたので、先日初めて体験レッスンに行ってきました。 「左利きなので、左手でラケットを握ると思います」と担当の方に伝えました。 力がないせいか、両手で打つように指導されてようなのですが、左右交互に1球ずつ打つ練習のときのことです。右に球がきたときは右手を上、左手を下にグリップを握る、左にきたときは左手を上、右手を下に持ち替えて打つようにと言われたそうです。 短い時間にわざわざ持ち替えさせて打つというのは普通のことなのでしょうか? こどもは下を向いてわざわざ握り直しており、逆にボールに集中できてないような気がしました。 もし握り直さないのが普通なのでしたら、どちらの手を下にして握るものなのでしょうか? 私も大昔にソフトテニスをしていたことがある程度なので、両手打ちについて全くわからないのですがなんだか変な気がしています。 またそれとは別に、HPで調べたときは幼稚園のみのクラスでスポンジボール使用と書かれていたのに、実際は小学校低学年のこどもまで一緒に硬球を使っていました。 やはり当たった時など痛いと思うので、最初は恐怖心を抱かせないためにもスポンジボールを使ったところに行った方がいいのでしょうか? そこのクラブの申し込みの締め切りが近いので、できれば早めに回答いただけると大変助かります。 どちらかだけでもかまいませんのでご教授いただければ幸いです。

  • 両手打ちの順手と逆手のメリット、デメリットは?

    最近フォアハンドを両手打ちに変えました。 右利きの場合、右手を上に持ってくる方を順手、逆を逆手と呼ぶとして、それぞれの持ち方の長所と短所を教えてください。 ちなみに私は逆手にしてますが、まあまあうまく打てていて、 コーチに言わく、逆手なのでラケットを立てることが出来るのが その要因だと言います。 でも、普通は順手にしなければ両手打ちの意味が無いと言われていると思ったので質問させて頂きました。

  • 硬式テニス 両手フォアハンド

    硬式テニス部に所属している中2の女子です。 私は力があまりないので両手打ちです。 バックの時とフォアの時ではいつも手の位置をを入れ替えるのですが、それはおかしいのでしょうか?

専門家に質問してみよう