• ベストアンサー

アイアンスイング 右手のタメが聞かない

助けて下さい。最近、アイアンの打ち方が崩れてきました。スチール→カーボンに代えたせい?なんせ、右手のタメが全然聞きません。ボールにヒットする前に手首がかえってしまいます。もともとコックを強くして打つ(野球打ち)打法なので、その影響は大きく、全く真っ直ぐボールがでません。オフィシャルHC22なんですが、全くど素人状態です。スクールにでも行こうと考えてますが、どなたか注意する点アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geyan
回答No.1

私も同じ症状に悩まされたことがあります。 私の場合は、左手より右手の握力がかなり強く、右手で打ちにいくため、 右手が返り、左に引っ掛けボールが出ていました。 このとき、レッスンプロからもらったアドバイスは、 右手のグリップを小指だけでなく薬指まで左手にかぶせ、 右手は人差し指と親指の2本だけで握っているような感覚で握り、 スイングは左手だけでするような感じで、 右手は左手に添え、平手で叩くような感じでスイングするというものでした。 私の場合は、これでスランプを脱出できました。 貴方の場合は、このアドバイスが効果あるでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

右足に体重が残りすぎていませんか? 体重移動がうまく行っていればインパクト時のグリップは アドレス時と同じ左膝の上に来ると思います。 ところが、力んで手打ちになってくるとどうしても右足に体重が残ってきます。すると、手首が返るタイミングが右にずれ、ボールに当たる手前でフェイスがかぶってしまいます。 下半身主導でゆったりとスイングして見られたらいかがでしょう。 また、ボールより5センチ先の芝を刈るつもりで打つ練習をすると自然に体重移動できると思いますよ。

回答No.3

スウィングが完全に壊れてしまった場合は信頼できる方に直接直してもらうのがベストだと思います。 内容を見る限り肩が動いていない様な気がします。でもスウィングが見えてこないのでやはり信頼できる方に見てもらうのが最善だと思います。

• autoro
回答No.2

基本的なことですが グリップがインパクトで、アドレスの形に戻る必要があることを 意識せずにクラブを振っている方が多いですね アドレスの時に、ボールを飛ばす方向に向けて クラブヘッドをアライメントしているにも拘らず その意義が分かっていない事になります グリップだけの意識では 左手の甲の向きがボールの飛球方向に正しく向いているか? 右手のグリップが(アドレスの時と同じように)左手の上にあるか? を意識しながらスイングしないと ボールをヒットする意義がなくなってしまいます プラス、クラブヘッドの重さを生かしながら その重量と加速度X遠心力をヒッテイングに利用するべきです 何事もバランス 右手と左手の握力のバランス 右手と左手の上下の位置関係のバランス ヘッド重量と手で打ちに行く力のバランス 右手の肘の曲がり方と左手の肘の曲がり方のバランス などなど もっと、スイングの基本を考えて見てください アドバイスまで