• ベストアンサー

パターからドライバーまで...

こんにちは。ゴルフを始めて2年目の初心者です。 ゴルフを始めた頃より、肩の動きがわからなく困り果ててます。 アドレスが悪いのか、グリップが悪いのか、肩が上下にしか動きません。(テークバックでは左肩が落ち、ダウンスイングでは右肩が落ちる)頭を残す意識はなく、バックスイングでは右に体重移動もしているつもりです。 その結果、右→左の移動だけで打っている感じがします。(捻転で打っていない。。。) そのために、手首を返す動きがないとボールが打てず、まったく方向性が上がりません。(人からは救い打ちになっているといわれます。) どうしたらいいでしょうか...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.3

>肩の回し方がわからない 本当はわかっているのです:その証拠に回らなくてはいけない という意識があります テークバック:左の肩を右の方のあった位置に(高さも含め)近づける フィニッシュ:右の肩を左の方のあった位置に近づける これだけの事ですね 問題は腰がどういう動きをするかです 肩とバラバラになっているようですね アドレスで体が前傾していても腰は殆ど前傾していません したがって、腰は地面に対し殆ど水平に回るのが正常です アドレスで構えた両腕の三角形を崩さずにテークバックしてください (トップでも左肘は伸ばしたまま、右腕は苦しくない程度に曲げる) 手で上げるのではなく腰を押し込む形でテークバックに入ります (テークバックは左腰を軽く右足方向に押し込む感じで 体重が右足の膝に乗るのを感じるはずです) そこから左肩を右肩のあった位置に出来るだけ近づけます (腰より肩の方が回ります) それからが問題解決に繋がる動作です 左肘を伸ばした形を崩さずに 左腰をゆっくり回し始めると 左肘と共に両腕が降り始めます 腕の形をアドレスの位置で三角形になる所まで戻せば きれいなインパクトが出来ます この動作を続ければ 腰が回る事により腕が振り回されスイングが出来る事を 理解できると思います 一番早く覚える為には 両足をくっつけて立つことです スイングが出来上がれば少しずつ足を開いていけばいいのです グリップは皆さんが仰るように大切です 左掌を開きクラブのグリップの左側から当てて(右利きの場合) 中指、薬指、小指の付け根に合わせます 3本の指でグリップするのですが 親指の付け根で上から押さえつけてください そうすればしっかりしたグリップになります 言葉では難しく感じますが 騙されたと思ってやってみてください アドバイスまで

ccctaccc
質問者

お礼

大変わかりやすい説明ありがとうございました。 地道に近道せず頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• KGS
回答No.2

>手の中に空間(隙間)はできますか? できません。 隙間があるとグリップが緩んでヘッドが動いてしまうので方向性が悪くなります。 ゴルフのスイングに関する本やビデオなどは、そこら中にありますがそれらを参考に練習したとしても、本当に治っているのかは人に見てもらうのが一番です。 自分ではカッコいいスイングのつもりでも、ビデオに撮ってみたり人から見ると変なスイングということは良くあります。 ご自分でこれだけ修正点を気づいておられるなら、プロに見てもらったらもっと増えるかもしれません。 ワンポイントでなく、スクールに入ってじっくり練習するほうが早いと思います。

ccctaccc
質問者

お礼

やはりスクールには通ったほうがいいのですね... ありがとうございました。本当に助かりました。

• sayapama
回答No.1

完全に間違ったフォームが身についていますね。 今まで自己流の練習法で取り組んでこられたのでしょうか? 少しお金は掛かりますが、打ちっぱなしの練習場に居るティーチングプロに声を掛けて、スポットアドバイスをもらう事をお勧めします。 または、知り合いの方にシングル級の方は居られませんか? ある程度の腕前の方に見てもらって、スイングプレーンとアドレス、グリップをトータル的に改善しないと直りませんよ。

ccctaccc
質問者

お礼

そうですか... やはり間違った形を覚えてしまったわけですよね↓ ちなみにグリップを握ったときに、手の中に空間(隙間)はできますか?