• ベストアンサー

フォアハンド時の肩の入れ替え

フォアハンド時の肩の入れ替えについて教えてください.  フォアハンドの時,テイクバック→フォワードスイング→インパクト→フォロースルーというが一連の流れかと思います.  インパクトからインパクト後にかけて,右利きの場合,左肩と右肩を入れ替えて,右肩を前に突き出すようにすると思うのですが,肩の入れ替えが上手くできません.  肩の入れ替えをスムーズにできるようになるために,押さえておくポイント,意識することはありますでしょうか?.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vps3erds
回答No.1

テイクバックのさいの相手に背中を見せるようなイメージで上半身を半回転させてください。そこから左腕のひじを引きながらスウィングします。分かりずらい説明で申し訳ありません。バランスボールなどがあれば両手をのばしバランスボールを持ち、両足を固定して素振りするようなイメージで回してください。すると感覚がつかめると思います。 これが出来ると相手にコースを読まれにくくなりますよ^^