• ベストアンサー

母子家庭の方(そうでない方も)、免許はオートマのみですか?

私20歳、子供2歳の母子家庭です。 実家を出て引っ越すにあたり、免許を持っていた方が今後の生活のためにも就職の面でもいいだろうと考え今週末から教習所に通います。 そこで、特に同じ立場の母子家庭の方に聞きたいのですが免許はオートマで取りましたか?それともマニュアル? オートマの方が普段使うと思うのですが、本当にたまーにマニュアルも乗る機会があると思うのです。 ・・・リサイクルショップで以前に大型家具を買い、そこで大型家具を買うと軽トラの貸し出しをしてくれる。(家に運ぶために)そのトラックがマニュアルで私の母もオートマ専門で結局頼める人がいなくて友達にわざわざ来て運転してもらい持ち帰った・・・(これ本当の話です。) 上記のような事もありましたし、今後引越しして子供と2人きりになり近くに頼れる人がいなくなるので上記のような事があったらと思うとなおさらマニュアルも取った方がいいかな思ってしまい悩んでいるところです。 カテ違いとは思いましたが、こちらの方が参考になる意見をたくさんいただけると思いあえてこちらで投稿させていただきます。 みなさんご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.10

元母子家庭の者です。私はやはりスポーツカーに乗りたかったのでMTにしましたが、教習所にて後悔しました…!(涙)坂道発進が出来なくて出来なくて。まぁ何とか補習もほとんどなく、仮免・卒免とも1発合格でしたが…。 免許取得のお金で提示されてるのは「最低限」で、補習が多くなったり仮免などが1発で通らなかったらその分加算されることが多いかと思います。(今は違うのかな?教習所に聞いてみてください)なので、運転技術に自信が無ければ、なるべく安価で早く免許を取得できるほうを選ぶと言う道もありますよ。 取りやすさからしたらやはりAT限定でしょうか。 自分のものではないMT車を運転するとしたら、レンタカーの一部や営業車の一部くらいでしょう。ただ母子家庭だった友人で営業職についたら車がMTだったのでAT限定解除のために教習所に通った…という人もいます。仕事の幅を狭くしたくないならMTをおすすめします(ってほとんど影響は無いと思いますが)。 まぁ最初は「MTなんか取るんじゃなかった…!」と思った私も、結局MT車をブイブイ乗り回してましたので、車を手放すまではかなり車にお金をかけてました。下手にスポーツカーに興味があるのなら、MTはある意味危険です…!(笑)ハマるので。今はAT車ですが物足りなくて物足りなくて。 でもまぁ通常生活する分にはATでも全然不便はなさそうですよ。車好きで車関係の仕事に就職したい!などという希望がなければ、AT限定でもいいのではないでしょうか。いざと言う時の為にはMTが運転できる友人を作ったほうが早いかも!?(私の周りは車好きばかりなのでATのほうが怖いと言う人ばかりです)

yuuka150320
質問者

お礼

ここでみなさんにまとめてお礼を言いたいと思います。 結局オートマに決めました(*^^*) 先程、費用の振り込みも済ませてきたところです。 たくさんの方々から貴重な御意見をいただけて本当に参考になりました! 本当にありがとうございました(^^)

その他の回答 (9)

• shesheshe
回答No.9

私はAT限定です。MTの必要性がなかったので。 特に今まで問題になったことはありません。 一度、私の車の後ろに母の車(MT車)が止まっていて、駐車場から出れなかったので、妹(MT免許所持)に動かして欲しいと頼んだところ、試みてくれたのですが、全く動かせませんでした。忘れたらしい。 結局二人で手で押して動かしました(笑)。 こんなケースもあるので、免許とってすぐ乗らないと忘れてしまうのでは?と思います。 私は仕事などで必要になったら、また教習所で限定解除の講習に行こうと思っています。(5万円くらいらしい) ということで、滅多に乗る機会がないのであればAT免許でもいいのではと思います。

回答No.8

私はマニュアルで取りました。 両親の車がマニュアルだったのと、マニュアルがあればオートマも乗れると思い。 ずーっとマニュアルに乗ると思っていたけど、最近はオートマの車ばかり。欲しい車があってもマニュアルがなく、取り寄せたりマニュアル型にするのに多くお金を払ったり、、、マイナス面が多いです。 私が免許を取得したのは学生の時だったので時間があったのですが、 マニュアルはとにかく時間がかかりますね。 オートマよりも講習が多く、難しいため仮免に落ちる確率も高いと思います。 私がマニュアルを持っていて得したな~と感じたのは、 「マニュアル運転できるなんて、すごい!」って言われたことです。 ・・・実際はオートマに乗り始めてからすごく楽なので、もうマニュアルには乗れないと思います。 話が長くなりましたが、たまーに乗る機会のためにマニュアルを取るのは止めた方がいいと思いますよ。 時間ももったいないと思いました。

• hana81
回答No.7

こんにちは。 母子家庭ではないですが、25歳の子持ちです。 免許はMTを取りました。 動機は単純に、スポーツカーに乗りたかったから、なんですけど…。 私はハッキリ言ってかなり運動音痴ですし、動きもトロいですが MTを取るのは難しくなかったです。 友人も一緒にMT取りましたが、ふたりともストレートで取れましたよ。 ATだからすっごい簡単、MTだから取るの難しい、ってこともないと思うんですよね。 質問者様はまだ20歳ということでお若いし(私は22で取りました …たいして変わりませんね)覚えも早いだろうから、MTでもそんなに手こずらないと思いますよ。 MTの方が取る時多少お金がかかりますが、 新車を買う時はAT車よりMT車の方が少し安いです。 まあ実際は、今はほとんどの車がATですから (MTがない車も多いです) 軽トラやスポーツカーを運転するとか、 冬は雪が積もる寒冷地にお住まいの場合じゃなければ、 MT運転する機会ってあんまりないんですけどね。 いざという時の心配をされているなら、MTの方が安心材料になるんじゃないでしょうか。 ご参考まで。

yuuka150320
質問者

お礼

軽トラやスポーツカーを運転する機会はまったくないですね! やっぱりマニュアルはいらないカナ・・・? よく考えてみます☆ ありがとうございました(*^^*)

• ttyp03
回答No.6

普段ご自分がAT車にしか乗らないのであればAT限定で十分だと思います。 たま~にリサイクルショップの車を運転するかもしれない程度の理由のためにマニュアル免許を取得する必要はないでしょう。 そこの店は配送はしてくれないのですか? それくらいのことはたぶんやってくれると思うのですが。 もしそこの店が配送してくれないのであれば、別の店を探せばいいだけですし。 またマニュアル免許を取得しても普段マニュアル車に乗らないのであれば、たま~に乗るときには既に操作感覚を忘れているかもしれないですよ。危険です。 たま~にしかマニュアル車の機会がないなら、そのときくらいお友達のお世話になってもいいと思いますし。 とAT限定をお勧めしましたが、僕はマニュアル派の人間です。 車の操作に面白さを見出せる人にはマニュアルをお勧めしますが、単に買い物車用途でしたらATでいいと思いますよ。

yuuka150320
質問者

お礼

そうですよね・・・危険ですよね! そこを忘れていました(^^;) でもそのご回答者様が、マニュアル派笑 少し笑ってしまいました(*>o<*) ご回答ありがとうございました(*^^*)

• hime_mama
回答No.5

最近はAT車が増えてきて、レンタカーなどはほぼAT…なーんて状況もあるようですが、まだまだ世の中にはMTの車も多くありますよね。 うちは普通に両親がいましたけど、最初からMTを取りました。 で、数年前に何を思ったか、大型と牽引免許も取っちゃいました(爆) 運転できる車の幅は大きいほうが良いかな~~とか、安直な思いです(^-^;) しかし、取得して間もなく大型車を運転せざるを得ない状況になり、取っておいて良かったと思いましたよ~~! (旅先で交通事故を貰ってしまい、4tの車載車に自分の車を乗っけて帰宅しました。車載車はレンタカーで営業所乗り捨て、代金相手持ちでした。) そこまで取れとは言いませんが、MT車を運転できるのは何かと便利だと思いますよ。 教習所の値段の差だって、そんなに極端じゃないですよね?

yuuka150320
質問者

お礼

大型と牽引免許ですかっ?? すごいですね~ 教習所では、オートマとマニュアルは1万ほどの違いです。限定解除の方が私の行く予定の教習所では高くつくもよう。。。 十分に検討して決めたいと思います。 ありがとうございました(*^^*)

• mama-tyan
回答No.4

たまにでももしもの事をお考えでしたら マニュアルがいいと思いますが 我が家の場合子供達の免許取得について 男の子はマニュアル女の子はオートマにしました 今はほとんどオートマだと思いますが 男性は何の職業に就くかわからないし 営業者などに乗る機会があった時 オートマだとオートマしか乗れないので そう決めて取らせました 絶対にないとは言い切れないと思うので 心配ならばせっかく取るので マニュアルにした方がいいかもしれないですね 取得するにも少し金額が高いので 今後何かあったときは オートマしか乗れませんから・・ とハッキリ言ってしまうのか そこからはあなた次第だと思います

yuuka150320
質問者

お礼

そうですね~ 徐々にマニュアルにしようかなと思い始めてきました(^^) オートマだとオートマしか乗れませんもんね!(当たり前か・・・) お金に余裕はあるのでマニュアルに天秤がかたよりつつある私です。 ご回答ありがとうございました(*^^*)

• yukiti2
回答No.3

母子家庭ではありませんが・・・参考までに。 マニュアルの免許所有しています。 しかし、免許を取ってからずっとAT車のみを運転していますので、時々マニュアルを運転して。といわれても出来ません。 感覚を忘れてしまっているので、出来ないんです。 だから免許を持っていても運転できないので意味無いんですよね。 また、マニュアルしか運転しなかった義母は、私とは逆で、AT車を怖がり絶対に運転しませんでした。 私の時代にはAT限定免許が無かったのですが、 もし当時AT限定免許があったら、迷わずAT限定にしました。

yuuka150320
質問者

お礼

yukiti2さんのような話を友達からもよく聞きます。 もう2年のってないからマニュアルの運転覚えてないとか(^^;) それを聞くとなおさら悩んじゃうんですよね~ よくよく考えて決めてみます。 ありがとうございました(*^^*)

回答No.2

たまにではあってもマニュアル車も運転することがあるなら、AT 限なしで取るしかありません。 ただ一般的に、男性であっても、AT 限なしで取得したにもかかわらず、直後に買った車が AT というのはすごくあるケースです。 ちなみに私は女ですが、AT 限なしです (そのころは AT 限定免許はなかったのですが)。

yuuka150320
質問者

お礼

AT限定が以前はなかったんですか?? 初耳です! オートマの方が運転も簡単だし最近はオートマ車がほとんどだけど、場面によってはマニュアルも乗る事があるかもしれないし・・・かなり悩みどころです(>_<) 日曜までにがんばって結論を出したいと思います。 ご回答りがとうございました(*^^*)

• Turbo415
回答No.1

確かに、マニュアルの方が応用が利きますから良いと思います。ただ、やはり取りやすさでは、ATでしょうから、費用とか取るまでの日数とかの事も考えて判断なされた方が良いですよ。ギアチェンジとクラッチの繋ぎを考えないで言い分ATはハンドル操作に集中できますから。 何かの時にはMTの方が良いには決まっていますが、何かの時がいつなのか、どの程度の頻度なのかと予測するのと、費用と日数を天秤に掛けてそれで貴方がOKならMTで良いでしょうし。

yuuka150320
質問者

お礼

引越し予定日は9月末なのでそんなにムリはないかと思います(^^)費用の方も余裕があるので、必要性重視で考えています。 何かの時がいつなのか・・・・するどい質問ですね(^^;) 1年に1回あればいい方でしょうか笑 でももしかしたら将来転機が訪れて、土木作業員になってトラックを運転するかもしれない!と心のどこかで本気で思っています笑 もしかしたらを考えてしまうとなかなかオートマ限定に絞り込めません。 よくよく考えてみます! ありがとうございました(*^^*)