• ベストアンサー

男性の方に質問します。

私は36歳のOLです。 知り合って3ヶ月の男性(33歳)の発言について意見をお伺いしたいと思い質問させて頂きました。 私たちは趣味を通して仲良くなり、週末は共通の趣味で遠出をしています。彼と私の家は高速を使って約1時間の距離がありますが、週末はいつも3時か4時に迎えに来てくれてます。 最近彼はよく 「僕の近くに引っ越してくればいいのに~」とか言うのですが、私は昨年マンションを購入してしまったので「無理だよ~」とやんわり言ったりしています。そうすると「マンションは賃貸にすれば?」と。 先日私が「この電車に乗って会社に行ってるんだよ~」と言うと「この電車に乗るのもそろそろ終わりになるね」とか言ってきます。 そして「マンションは30年ローン?35年?」と聞いてきたので「何で?」と聞いてみたのですが言葉を濁されてしまいました。 男性がこの様な事を聞いてくる意味は何なんだろう?と考えてしまうのですが・・・。普通の会話だよ!とか何でも良いので男性の方の意見を聞いてみたいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.10

こんにちは、#8再びです。 やっぱりお友達でしたか…、ですよね。 えーと、2人の関係をはっきりさせる方法についてですが、こんなのいかがですか? 「この間友達に2人でいるところを見られちゃって、いろいろ聞かれちゃった…。こういう時ってなんて答えておけばよい?」 で、「え、普通の友達じゃないの?」と来たら「ふーん、それで近所への引越し?なんかおかしくない???」。 それとも、「ん?付き合ってるんじゃないの?」と来たら「いつからの話ですか???」。 後は、いろいろ応用してください(笑。 ちなみにclio-blueさんは、その彼とはさらに発展した関係になりたいのでしょうか?ここが一番大事なんですけどね。 でわ!

clio-blue
質問者

お礼

sukekenさん> 度々の回答ありがとうございます。 そうですね~色々と応用を考えて聞いてみようかな・・・出来るかな? 私の方が年齢が上なので、相手がオバサンと思ってるのでは?と考えると前に進めないんです。駄目ですね・・・。 私は彼と居ると楽しいのでお付き合いしたいという気持ちもあるのですが・・・

その他の回答 (9)

回答No.9

彼は持ち家ですか? 彼の職場は彼の住まいから近いのですか? 家と職場の位置関係と持ち家・賃貸によってはニュアンスも変わると思いますが。 マンション買ったばっかりの女性に「自分の家の近くの賃貸に引っ越して来ない?」って誠意がないと思いますけど。 仮に彼に「付き合いたい」気持ちがあったとしても せめて自分がどうしても通勤に便利なので私の家で一緒に住みませんか? が普通だと思いませす。

clio-blue
質問者

お礼

hiisanossanさん> 回答ありがとうございます。 彼は会社の独身寮に入ってるみたいです。朝早いので職場の近くに住んでいます。 >マンション買ったばっかりの女性に「自分の家の近くの賃貸に引っ越して来ない?」って誠意がないと思いますけど。 そうですよね~?やっぱりタダのリップサービスだったのかな?

• sukeken
回答No.8

こんにちは。 付き合っているわけではないんでしょうか? なんか今は友達の関係見たいに聞こえますけど。 気になる発言についてはなんとも言えないですね。 だって、もし近所に住もうとかプロポーズされたとしてそれを断れば通勤には電車に乗らないといけないし、ローンもなくならないわけですから。 攻め方のひとつとして、外堀を埋めていく方法はありますけど、今のままではあまり効果はなさそうです。 今度、「私達の関係って何?」って聞いて見ては? 男からするとあまり聞かれたくない質問ですけど、なにかはっきりするかもしれませんよ。 でわ!

clio-blue
質問者

お礼

sukekenさん> 早速の回答ありがとうございます。 私たちは付き合ってないんです。趣味ともですね! 彼はもし引越した場合の通勤経路まで確認していたみたいで、 「乗換無しでいけるよ」と言ってましたけど・・・。 関係を彼に聞く事はちょっと出来ないのですが・・・ 遠まわしに何か違う方法はないでしょうか?

• zpf
回答No.7

>最近彼はよく「僕の近くに引っ越してくればいいのに~」とか言うのですが 「あなたが私のそばに引っ越してきたら?」と言ってみたらいかがでしょうか? そうすれば・・ >男性がこの様な事を聞いてくる意味は何なんだろう? ・・の答えは即座に判明すると思います。 ・・その後の責任はとれませんが・・(笑)

clio-blue
質問者

お礼

zpfさん> 早速の回答ありがとうございます。 彼は朝が早い仕事なので、「あなたが私のそばに引っ越してきたら?」と言ったら意地悪になるかな?と思ってしまい言えませんでした。 他に方法はないでしょうか?

• ttyp03
回答No.6

>「この電車に乗るのもそろそろ終わりになるね」 結婚する気満々じゃないですか?

clio-blue
質問者

お礼

ttyp03さん> 早速の回答ありがとうございます。 男性は気のない女性に「この電車に乗るのもそろそろ終わりになるね」とはリップサービスでも言わないものですか?

• taro_ka
回答No.5

33歳と36歳と言う年齢から考えるに、結婚を含んだ言い回しを連発して結婚の可能性を探っているのだと思います。 知り合って3ヶ月でそのような質問は時期尚早かとも思うのですが、多分、clio-blueさんが30代も後半だと言うことで彼なりに勝手に気を使っているか、勝手にあせっているのでしょう。 もしくは30代後半の女性とお付き合いするときには、結婚が前提の付き合いだと言っておいたほうがいいかな、と、彼の勝手な思い込みによるリップサービスかもしれませんね。 clio-blueさんが20代の女性(結婚適齢期だけど余裕のある年齢)ならばこのような会話の流れにはなってないと思います。 clio-blueさんとお相手の男性とで、一度は将来について話し合ったほうがよろしいのではないでしょうか? もちろん、結婚とかは現時点でぜんぜん考えられないのであれば、それをしっかりと伝えておくほうがよろしいでしょう。

clio-blue
質問者

お礼

taro_kaさん> 早速の回答ありがとうございます。 やはり彼は結婚を意識しているのでしょうか? 彼に意思は伝えるにしても、アクションが無いと伝えられないのです。 それに彼は優しいのですが、誰にでも優しいそうです。(自分で言ってました)

• Ikonos00
回答No.4

普通ではないですね。 好意を抱いている、かつ 結婚を意識しているように感じます。 その前に相手の男性は恋人ですか? もし違うとするとなにやら勘違いしている可能性もありますね。

clio-blue
質問者

お礼

Ikonos00さん> 早速の回答ありがとうございます。 欄を間違えてしまいました。すみません。 彼は私に好意を持ってくれているって事ですか? まだ付き合ってもいない状態なのですけれど・・・

clio-blue
質問者

補足

Ikonos00さん> 早速の回答ありがとうございます。 彼は私に好意を持ってくれているって事ですか? まだ付き合ってもいない状態なのですけれど・・・

• TMS0170
回答No.3

それは、結婚を意識した会話ですね。会話の中からあなたの気持ちを確認したいって事かな。

clio-blue
質問者

お礼

TMS0170さん> 早速の回答ありがとうございます。 彼は結婚を意識しているのでしょうか?私が気付いていないだけなのでしょうか?

noname#17928
noname#17928
回答No.2

どう考えても「控えめなプロポーズ」としか読み取れませんが。 それ以外にどんな意味が考えられるのかと。

clio-blue
質問者

お礼

a_liarさん> 早速の回答ありがとうございます。 プロポーズなのでしょうか?まだ付き合ってもいないのですが・・・

回答No.1

結婚したいんじゃないのかな?? そんな気はしませんか?

clio-blue
質問者

お礼

hibikorekoujituさん> 早速の回答ありがとうございます。 結婚ですか?その様なものは感じないのですけれど・・・