• ベストアンサー

就職も考えながら資格を取りたい

某私立大学の来年三年生の法学部学生、女です。 大学と家が離れており、通学に往復3時間ぐらいかかります。 就職難のため、資格は取りたいのですが、就職もしなければなりません。 むずかしい資格で、法学部にとって受けやすい資格を目指したいです。 成績は少なくとも2年生まではいいほうではないです。 卒業までの短期間合格を目安にできそうな、法学部に狙いやすい資格を教えてください。 目標が決まれば、本気で努力するつもりです。 みなさん、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsubun
  • ベストアンサー率28% (57/203)
回答No.4

補足です(もしくは余計なお世話なので呼びとばしてもいいです) 将来を見据えての資格取得ですね。 確かに就職後の資格取得は大変といいますが、 仕事や目標が見えてからの勉強の方が 何が必要かがわかって進めやすいのもあります。 (私も入社してから現金出納補助業務があるので  簿記を勉強してます。伝票仕分けの理解は何も無しより  理解は早かったと思います) また知り合いの社労士事務所の先生も経験無しの有資格者よりも 実務経験ありの無資格者のほうが欲しいとも言ってましたし。 まずはanshiさんのようにまず第1難関の就職をし、現場に配属されて、 そこでどんな仕事を学んだかで、今後の勉強の方向性を決めても いいと思います。異動・転職も含めて自分の仕事の適正を 見てからの勉強も遅くないです。むしろ目標をもった社会人のほうが 時間をやりくりし効率的な勉強している人も多いですよ。 (会社によっては福利厚生で資格学校の学費の補助をしているところも  ありますし) 「資格→即、職にありつける」は資格学校のキャッチコピーに 過ぎませんので、まず大学の勉強ありきですよ。 資格とって即使えるとなると免許や試験に実技を伴うものが有利ですね。 因みに私の持っている免許は 普通自動車、大型特殊自動車、フォークリフト免許、 危険物取扱者乙2,4,6類です。

その他の回答 (5)

  • futajima
  • ベストアンサー率10% (5/50)
回答No.6

法系で取り甲斐がある資格、というなら、受験資格がありレベル的に可能と思える場合、社会保険労務士をお勧めします。社労士は真剣に頑張れば合格できますし、資格を生かすとかに関係なく、関連知識を持つ者としての評価もかなり高い資格です。ただ、公務員試験などを受ける等計画があるなら、力が分散されるので大変ですよ。その場合は行政書士をついでに受ければ、公務員試験が合格レベルなら十分合格します。あと以下は全く余計な話ですが、私があなたの歳に戻れるなら法学部でも頭の柔らかいうちにやっぱり英語、英会話と、できたらもう1ヶ国語マイナーなのを勉強すると思います。あと法律から離れて手に職をつけておくというのならまだ色々ありますから、資格の本などを見て研究してみてはどうでしょうか?

sirokumadaruma
質問者

お礼

英語ですか、高校時代のときは英語しか出来ないような英語馬鹿でした。 英語は得意なんですけど、もっと他の資格を目指してみたいです。 みなさん親切で感謝します。 ありがとうございました。

  • Fuumu
  • ベストアンサー率31% (17/54)
回答No.5

 とりあえず方向性が決まっていないなら、既に上げられれているような「ちょっとムツカシメの資格」に挑戦して一発で合格してください。  そういう資格を取ったと言う努力と結果が人事担当者に評価されるはずです。  就職浪人(フリーター)だけは避けてください。社会人としての実務経験無しで資格だけしかない場合、自分で開業する以外で誰かに雇ってもらおうと言うのはイソ弁以外はかなりきつい感じがします。  かなり基礎学力には自信が有ると言う雰囲気ですから、大丈夫だと思います。がんばってください。

回答No.3

 お話を伺う限り、行政書士は一押しです。今までは今一資格、今年の後半以降イケイケ資格と考えています。次候補は社保労務士、宅建がその次という感じがします。

  • anshi
  • ベストアンサー率25% (32/124)
回答No.2

私も「この資格をこう活かしたい」ではなく、「取りやすい」「目標は資格を取ること」というスタンスで漠然と資格を取っても意味ないと思います。 先に就職活動を終えた者として言わせてもらえば、そんなに甘くはないです。 持っていてもそれをどう活かせるかをアピールしなければ、人事の方はアピールとして見てくれない。「単なる持っている資格紹介。だから何?」。 「一応これだけの知識は頭にあります」とか「とりあえず勉強はしてました」という証拠ぐらいにはなるでしょうけども。 どの方面に進みたいのかを明確にすれば、取るべき資格や今やっておくべきことって自ずから分かってくると思います。 経理のスペシャリストになりたければまずは簿記、というように。 資格を取る前にまずするべきことって、それじゃないでしょうか。 まあ参考程度ですが、法律関係の資格の入り口は宅建でしょうね。 不動産関連の業界はもちろん、本業以外で不動産業務にも手を広げている不動産以外の会社もありますし、持っておいて損はないでしょう。その方面に行きたければの話しですが。 でも、「就職に有利な資格」なら法律よりも、即戦力になるパソコンや敬語などの最低限必要なスキルや語学を完璧にする方が断然有利だと思うのですが・・・? 筆記試験の一般教養対策とか。 #1のtetsubunさんもおっしゃっていますが、何の実務経験もない新卒が法律(以外の資格も含め)を知っていたところで、それを社会人としていきなり活用できるとは、人事の方もあまり思わないのでは。 法律の資格って、就職ための手段の一つと言うよりは、どちらかと言うとそれ自体が目標になるものだと思います。「弁護士になりたい!」とか。

  • tetsubun
  • ベストアンサー率28% (57/203)
回答No.1

えーと大前提として、貴方は何になりたいのでしょう? どんな仕事につきたいのでしょう? それが明確でない限り、いくら資格を目指しても意味がないですよ。 資格コレクターになってもしゃーないですよ。 ・資格がないと報酬がもらえない(社労士、税理士等) ・その職に就けない(弁護士、医師、公務員等) ・操作できない(自動車、クレーン、小型船舶等) などの点を除けば資格よりも実務経験がものをいいますので 今の「資格ブーム」や「就職活動が有利」など安易な考えはちょっと 横においといてね。 法学部で目指すとなると…といいますけど あらかた法令科目はどの試験でも出るんですけどね。 「宅建」 民法が得意ならいいかも知れません。 友人は夏休みから試験直前まで3ヶ月で取りましたから。 不動産業界以外で使い道なしですが。 「社労士」 労働三法や社会保険・年金・行政と法律バリバリですが 範囲が広すぎます。総務・人事や独立向け。 ただこれ入社して実務経験ないと資格取っても ちんぷんかんぷん。 「司法書士」 難易度高いが、ステータスは高い(地方ではね、都会は供給過多ぎみ) 短期間ではちょっと。 「通関士」 輸出入の書類作成をする仕事。貿易関係の職に就くならアピール度は高い。 英語の資格も添えてね(TOEIC650くらい?) 「司法試験」 最難関。短期間では絶望。つーか浪人当たり前。今までのなかでステータス は高いけど。 「弁理士」 特許申請の代理人。難易度高し。人気はあるけど。会社では法務部配属? 「法律実務検定」 法律を勉強してきた、というアピール度ではこれが実は高いのでは? これ以外にも法令科目のある資格はありますが、 採用側からいうなら、 「大学で何をしてきて、それをどのように会社の仕事に生かせるのか」 を答えて欲しいんですよ。ホントはね。 新卒に仕事の能力は求めても仕方がないんで、 買ってるのは「将来性」なんです。 資格が就職試験の武器になるのは本当は 既卒や中途採用組だったりするわけで、 それは「即戦力」としてだから。 あ、運転免許と語学検定(TOEIC)はとっといたほうがいいですよ。 資格欄空欄もかっこつかないし。どこでも使えるし。 あまり参考になりませんね。でも「二兎追うものは一兎も獲ず」 にならないよう勉強がんばって下さい(^^) 人事担当社員より

sirokumadaruma
質問者

お礼

親切なフォローありがとうございます。 できれば資格に専念したいのですが、金銭的な負担は予備校代で十分かかるだろうと思うので、負担をかけたくないのです。 今までやる暇があったにもかかわらず、サボっていたので、就職浪人をせずにケジメをつけたいです。(もちろん、自分の稼いだお金で恩返しはしたいですが。) 就職してからだと、資格取るのは難しいと先輩その他多くの方が言っています。 勉強が思う存分できる学生時代に、無謀すぎる挑戦をするのではなく、ダッシュでぎりぎり取れるぐらいの資格一つに的を絞って確実に狙いたいと思います。 資格が取りたいのは結婚・育児休暇などでやむを得ずに解雇・退職に追い込まれたときに、再就職をできるように、どうしても資格を取っておきたいのです。 友人の父親が人事担当をしているのですが、女性は新卒は取らない、といってました。 恥ずかしながら、特別にやりたいことが見つかっていません。

関連するQ&A

  • 大学生の資格

    今大学1年生の男子です。都内の中堅私立大学の社会学部です。 就職難なので資格を取りたいと思っていますが、まだ将来何になりたいかは 明確に思い浮かびません。しかし就職を考えると何か資格をとっておきたいと思います。 今の世の中でどんな資格を大学在学中にとったらいいでしょうか 教えていただきたいと思います。

  • 大学2年生。公務員か民間か。ゼミ、資格について。

    私立大学2年生、法学部の者です。 今週中にゼミの募集があります。 そこでゼミに入るべきか迷っています。 公務員を目指すか民間で就職を目指すかまだ決めていません。 公務員或いは民間に就職するためにゼミは入っておいた方がいいでしょうか? また取得しておいた方がいい資格はありますでしょうか? 私は成績は良くなく、勉強が苦手です。 バイトはしていますが、サークルは入っていません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 就職に役立つ資格(主に情報系)をとりたい!!

    現在某大学工学部情報工学科の1年生です。 大学生活にも慣れてきて、授業もついていけるようになり自分の中で余裕が出来ました。 そこで、将来就職するときに有利な資格を今のうちにとりたいのですが、調べてみたところたくさんあってどれがよいのか分かりませんでした・・・ どういった資格をとれば良いのですか? 大ざっぱな質問ですがよろしくお願いします!!

  • 就職に便利な資格

    私は今、「日立製作所」か「トヨタ自動車」への就職を目標に学生生活を送っています。 この二社を狙う場合、持っていると就職に有利になる資格などはあるのでしょうか? 学校での成績はズバ抜けていいわけでもないので、資格を取って少しでも有利に進めたいと考えています。 やはり上のレベルの大学に進まないと採用されないものなんですかね?

  • 就職を有利にするために、大学生のうちにすべきこと

    某大学法学部に通う1年の男です。 自分は将来一般or大手企業への就職を考えているのですが、 具体的に今自分が何をしておけば就職で有利になるのかいまいちわかりません。 なので例えば英語の勉強や本を読むなど、 具体的なアドバイスをお願いしますm(_ _)m 特に資格に関しては早めに資格取得の勉強をしておきたいので、 オススメの資格を教えて下さい!

  • 公務員の就職

     現在国家II種、地方上級の受験を考えています、大学1回生法学部です。  最近地方財政の悪化などで、公務員の就職難で、資格浪人も多いと聞きます。実際のところ、試験に通っただけでは就職は厳しいのでしょうか?また、就職に有利になる為に同時に勉強すべき資格など、あれば教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • どんな資格が就職に有利ですか?

    私は今、経済学部の大学2年生です。ある程度名の知れた大学なのですが、就職活動が不安です。どのような資格を持っていると就職に有利なのでしょうか?教えていただきたいです。社会保険労務士は有利になる資格でしょうか?

  • 出版社に就職したい

    出版社に就職したいと考えている高校生ですが、どの大学に進みどういう過程を踏めば就職できるのでしょうか? また、現在は私立文系4年生大学法学部法律科に進もうと考えているのですがここからでも就職できるのでしょうか?

  • 高校事務職に就職するための資格

    私は福岡県在住の学生です。 私は公立高校の事務職を目指しているのですが、そのための進路及び資格などの知識がありません。 そのため皆さんに事務職に就職するために有利な資格の情報や、進路の経路などでアドバイスを頂きたいのです。 今の目標は↓これです。 高校卒業後→北九州市立大学(法学部)入学→(不明) どうかよろしくお願いします。

  • 就職のための留年

    はじめまして。  僕は現在某有名私立大学法学部四年生です。今年、法科大学院を受験して、すべて落ちてしまいました。  浪人して来年も法科大学院を目指そうかとも思ったのですが、僕自身、限界を感じて、法科大学院はあきらめ、就職しようと考えました。  そこで、来年、留年して、就職しようと思うのですが、その際、「なぜ留年したのか?」を面接で聞かれると思います。  答えとしては「ずっと法科大学院を目指していたが、あきらめ、それまで就活をしていなかったので、就職活動のために留年しました」となるのですが、このような理由を正直に答えて大丈夫なのでしょうか?  途中であきらめた、やり遂げらなかったなどのマイナス評価を受ける気がするのですが・・・。

専門家に質問してみよう